※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
お仕事

小学校教員で育休明けに2人目妊娠。特別支援学級リーダー任され不安。慣らし保育1週間は有給で帰宅した方いますか?

教員をされている方にお聞きしたいです。

小学校の教員をしていますが、もうすぐ育休が終わり、4月から仕事復帰します。
年齢も年齢なので、2人目が欲しくてずっと妊活をしていて、育休中に2人目が出来たらいいなと思っていましたが
なかなか上手くいかず、でも復帰目前に2人目を妊娠する事ができました。現在7週入ったくらいです。

今週の頭に、心拍も確認出来たので、早目に校長先生には報告しました。(以前から、不妊治療していて2人目を妊娠する可能性がある事もお伝えしていました。)
そしたら、希望していた特別支援学級の担任にしてもらう事はできたのですが、リーダーを任されました。
以前から頼りにしていた、リーダーの先生が3月で辞められるそうで、私に話が回ってきました。

特別支援も1年ちょっとしか経験がなく、わからない事ばかりでリーダーを任され、初めての子育てをしながらの仕事復帰とつわりで調子悪いのとで、やっていけるかで不安でしかないです。

リーダーされてる方、されてない方でも仕事と子育てなどのアドバイス頂けたら嬉しいです。

あと、4月から1週間程、保育園の慣らし保育があります。初日は11時とかで帰ってきてしまうのですが、皆さんは慣らし保育期間はどうされていましたか?
有給とか使って帰っていましたか?

コメント

ママリ

小学校教員で、今年復帰しました!
妊娠おめでとうございます!

妊娠したことを伝えたのにリーダーになったのですか!?
つわりもあること知ってるのに、、ちょっと理解し難いですね😓💦
でも、それだけかんちゃんさんの実力が認められてるのですね👏

私は復帰2年生で、3クラスですが2人の先生にほとんど助けてもらっていました。
両立できない自分に嫌気がさして、秋に辞めると校長に告げました。
でも、学年主任が私を説得してくれて、とりあえず来年度からは専科で部分休業を取ることにしました!

ということで、はっきり言って、大変でした笑
要領よく!適当に!いろいろ気にしない!前できたことをやろうとしない!
を念頭に置いて仕事をすべきだと、今になって思います!笑

送り迎えがあるので、早く帰ることができるようになったのは、よかったかなとは思います!

1日の入園式は、挨拶だけして、入園式に行って、また午後戻って仕事。
慣らし保育中は、実家に送り迎えをしてもらいました!
どこにも頼れないのでしたら、夫婦で順番に有給取るか、ファミサポみたいなのにお願いするかだと思います!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    実力なんて本当に本当に皆無なのですが、もうそう言うリーダーも務めないといけない年齢なんだなぁと感じます💦

    リーダーは、妊娠報告する前に考えていたみたいで、妊娠報告したら、どうしようかなぁと言われましたが、結局お願いされてしまいました。
    希望の特別支援にしてもらい、復帰してまたすぐ産休に入るなどの迷惑を考えたら断る事も出来ず、、、😭

    ピコさんも、育休明けで普通級で大変でしたね。私が育休入る前に同じ様に育休明けで二年生担任されていた先生を見ていましたが本当に大変そうでした。全ての働くお母さんを尊敬します。

    私は要領も悪いので負担の大きい普通級は無理です😅

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに私も同じ立場なら断れないと思います😅

    私も特別支援級がよかったのですが、異動ってこともあり、私のことを管理職は知らないので普通級になってしまいました💦

    ほんと、尊敬しますよね!!笑
    頭ではわかっていましたが、実際自分がなると、本当にベテランのママ先生はすごいなとしか、、頭が上がりません😅

    大変ですが、どうにか産休まで頑張ってください!!!

    • 3月20日
  • かんちゃん

    かんちゃん


    ありがとうございます😊
    はい!何とか頑張りたいと思います。
    お互い仕事と子育てと家事との両立が大変ですが、身体壊さないように頑張りすぎず頑張りましょう❣️

    • 3月20日
りー

ご懐妊おめでとうございます。私も小学校4月に復帰します。お互い頑張りましょうね。

そして私も前回復帰直前に妊娠発覚で復帰した年に産休に入りました。

まず慣らしですが、保育園にお願いして始業式前に終わるようにしてもらいました。
私、夫、実家の父母に協力してもらい順に年休で時間休をもらい午前だけ午後だけ出勤してやり切りました。
そして送りは夫に頼み朝早めに出勤、定時で帰宅。お迎えして帰ると18時過ぎで前日の余りや簡単な冷奴などで適当にご飯をやり過ごし急いでお風呂に入れて19時半くらいに寝てました。(娘は)

前回は同じ職場に復帰、ひとクラス23人の少人数、比較的落ち着いたクラスだった為毎日定時で帰れてなんとかやり過ごせましたが、今年は異動もありおそらくひとクラス30人以上の学校なのでやっていけるか心配です。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます😊
    返信遅くなり、すみません💦
    つわりで死んでました。
    でも、学校始まって動く様になってからのほうが、気が紛れて元気になりました。
    朝は、実家に娘を置いて行き、保育園の送り迎えは祖父母に頼りっきりです。
    慣らしも終わり、来週からは朝は私が延長保育で早めに送る予定です。

    早めに帰って19時半には寝かしつけが終わっているなんて、りーさん凄いです❣️
    私なんか、慣れない上に要領悪くて、先週も全然早く帰れず、寝かしつけも早くて21時とかになってしまいました。

    幸い、リーダーは外して貰えて学年の先生方にも沢山助けて貰えてます。
    早く慣れるように頑張ります。りーさんは、新年度いかがですか?お互い頑張りましょう。

    • 4月11日
  • りー

    りー

    お疲れ様です。
    今年は新しい学校で1年生なので、1人で突っ走れず周りと合わせながらなのでなかなか仕事がはかどりません🥺でもしばらく午前中授業なので、なんとか4月中に軌道に乗せたいです!

    さらには育休中の保育園後公園に行くという習慣が抜けず18時から公園に行ってます😂なんとか20時にベッドに入りますがそのまま寝落ちしてます😂お互い頑張りましょう!

    • 4月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    お疲れ様です。
    そうなんですねー。
    新しい学校だと、何かと気も使いますし、自分ペースで出来ないのも大変ですよね。

    保育園後の公園の習慣も、仕事終わりだと、なかなかしんどいですね💦
    保育園後の園内の滑り台が、うちの子もお決まりです😅が、私はたった数回でも長く感じてしまいます。

    • 4月15日