※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや吉
家族・旦那

みなさんこんな義両親ぶっちゃけどう思いますか?もう我慢できなくて距離…

みなさんこんな義両親ぶっちゃけどう思いますか?
もう我慢できなくて距離を取りだしてるのですが。

結婚して5年。子どもも不妊治療の末出産しました。
義両親が牧師をしており実家=教会な人たちで、主人ももちろんクリスチャンですが普通に仕事はしています。
私は特にクリスチャンにならないでもいいということで結婚しました。
義両親は一見穏やかな人たちなのですが宗教以外のことに対しては無頓着というか気が全く回らず。

この度私たちが家を建てるにあたっても息子である私の主人にはちょこっと何かは言ってるみたいですが、あんな家も現場も近いのに、なんなら建設中の状況も見に行ったことなし、引っ越しするにあたっても、手伝う?とか何かできることある?等なにも言わない。
一応、私8ヶ月の乳飲児抱えてます。
そして新築の家は私の両親と二世帯で、資金も今ある実家を売却して半分は出してくれる状況です。
それに今も私の実家で生活してます。
うちの親も70代と高齢になってきて、でも自分たちでできるところはとやってますが義両親はそれより10歳も若い。
引越し等手伝ってとは言いませんが、せめて気にかけて連絡するなり、話をすることはできるはず。
こちらから見るとなんだか知らんぷり、でも宗教関係のことはぐいぐいくる。(実は建築前の地鎮祭も教会式でやらせて欲しいと言われ揉めてます)
なんだかげんなりです。

うちの両親は娘の実家だからと教会のクリスマス会などの行事は誘われたら付き合いもあるからと毎年行きますし、毎年正月も我が家に義両親や兄弟もみんな呼んで正月ご飯を振る舞います。まぁでも会費制でやりますが作るのはもちろん私の母親と私。
じゃあ義両親の家でやれば?って話もあると思うのですが、あちらの家でやると出てくるのはスーパーのお寿司とピザばっかり。

そして不妊治療中も知ってるはずなのに声かけもなく、私がこんな治療してるって話も深く聞かず。なんならお祈りしましょうと。妊娠中もどう?などもなし。なのに生まれた後は子どもを教会連れてきてと。は?です。
もう言い出したらキリがないぐらいこんな事があります。
なんか疲れます。
主人は気付いてるのか気付いてないのか、深くは捉えてません。

こんなもんなんですかね。うちの両親も怒ってしまい、私も間に立たされたりと…疲れてしまいました。

なんだか質問の様な愚痴になってしまいました。どう思いますか?

コメント

娘のママ

すみません、私があまりそういうの関わってほしくないだけかもしれませんが、
引っ越しに関しての連絡も、様子見の連絡、不妊治療だっていちいち治療内容を話したくないので聞いてほしくないです。

食事に関しても手作りよりデリバリーや惣菜のほうが気を遣わずにすむのでそのほうがありがたいですね😱

ましてや、ヨメの実家と二世帯住宅でお金もそっちに出してもらうのであれば変にでしゃばってこないでほしいので義実家の対応自体は全く気になりません!

宗教がらみの部分も断れば回避できてるのであれば別にいいかなーとおもいますね🤔

• さや吉

さや吉

回答ありがとうございます。
    私も本当はがっつり関わって欲しくないのですが、その割には宗教関係は凄い口出してくるってので、なんか疲れてしまい。
    だから子どももあまり連れていきたくないって最近思っています。主人とはそれで喧嘩みたいになってしまうのですが。

• 3月20日
  • 娘のママ

娘のママ

宗教がらみの部分だけをご主人に伝えてるってことですね?
    質問文だけだとかまってくれなくて寂しい、的なふうに読み取れたので関わってほしいのかと思いました😭

宗教がらみのところだけ口出さないようにご主人に冷静に言いたいところですね…。

• 3月20日
  • さや吉

さや吉

そうです!宗教の部分だけ伝えてくるってことです。
    やはり分かりにくいですよね。すいません💦
    私は構って欲しくないです。なんか義両親の宗教的なのだけ口出して、それ以外は知らんぷりってのがなんだか解せなくて。だから余計に宗教的なのは私も理解できないなと思ってきて。
    主人もそこは分かって欲しいな…と

• 3月20日
  • 娘のママ

娘のママ

知らんぷりというかその他の部分はそのスタンスでいてくれることがありがたいとおもいますよ!
    でしゃばってくる義両親も多いですからね😭

もう宗教がらみの対応だけご主人に任せては?🤔

• 3月20日
  • さや吉

さや吉

そうですね、あまりでしゃばるのも面倒ですしね笑笑
    宗教がらみのは主人も連れていきたい派なので今でもよく喧嘩をしてますが最近はちょっと理解してきてくれてるのかな?と思ってきてます。そこは任せようかと思います…
    もう出来ることなら関わりを完全に立ちたいですけどそうもいかないので。頑張ります。
    ありがとうございました。

• 3月20日
はじめてのママリ

文章だけ読むなら、
不妊の話をきいてほしい、引っ越しの手伝いをしてほしい、家をみにきてほしい、ご飯はつくってほしい、
でも、宗教の話しはしてほしくない。
さや吉さんはかまってほしいんですかね?
もしかしたら、
不妊の話しはあまり普通はかまってほしくない。
ご実家とくらすから顔をだすのはよくない。
ご飯は買ってくるのがもてなし。
って思ってるかもしれないですよ☺️

• さや吉

さや吉

伝わりにくくてすいません💦私としてはあまり構って欲しくはないです。その方が楽なので。
    義両親もこちらから行かないと交流を持つというタイプではないので、それでいいかなと思っていたのですが、宗教の部分だけぐいぐいくるのが理解できなくて。
    ご飯も買ってくるのがもてなしって思ってるかもはなんかそうかもしれないと思いました。価値観の違いですね😓

• 3月20日
Rino ⋆.𓇼

私は関わらないでほしいタイプなので家のことには一切首を突っ込んでほしくないし、不妊治療の話もそっとしといてほしいです😭
食事に関してはデリバリーでも私は気になりません😊
息子を教会に連れてきて欲しいは、は?ってなります。
思いっきり息子をキリスト教に入れようとしてません?💦

• さや吉

さや吉

文面が分かりにくくてすいません。
    私もそんなに関わらないで欲しいタイプなのですが、その割に息子を教会…てのが理解できなくて。
    義両親は私の息子も当たり前のように教会にと思っています。それも嫌で。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

義両親がどうこうより、さや吉さんがかまってちゃんなのかなと思いました。
口出してこないならよくないですか?
不妊治療だって、デリケートな部分もあるから気遣ってくれているんじゃないですかね?
建築中の家を見る、引っ越しなどさや吉さんの両親と二世帯なら義両親はあまり関わらないと思いますよ💦
若いとかは関係ないと思います。

メロンパン

私は、宗教の事を押し付けてこようとする以外はいいかなー?と思います。
義両親の無頓着無関心大歓迎なので😂笑
さや吉さんは義両親にもっと構って欲しいんですか?

私は不妊治療の話なんて聞かれるの嫌ですし、一緒に住まないのに建築途中の家を見に行かれても引いてしまうので。引っ越しも、両親と同居なんですよね😅?じゃぁ義両親にあれこれやって欲しい!って思うのはなんか違うんじゃないかな?と思いますし😅

ママリ

何も義両親の行動に不満になるようなことはひとつも見当たらないですね。

自分の両親と住む家に義両親がお金の支援をする必要も全くないし、出来ることある?とも聞かないと思います。自分たちが住むわけではないし結婚して自立してるわけですから、わざわざ手伝いもしないと思います。

手伝ってほしいなら素直にお願いすれば良いだけと思います。

不妊治療も放っておいて欲しい人が大半かと思うので何も触れないのが義両親なりの気遣いかと思いますが、構って欲しかったんですね…
自分から言えば良かったと思います。

何も悪いとこ無いと思いますよ😂