※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が保育園で甘えが強く、集中力がないと指摘されました。家庭でも同様の様子が見られ、心理カウンセラーの相談が必要となりました。

現在3歳4ヶ月の息子がいます。
去年から保育園に通っています。

保育園の先生から
・甘えが強い
・他の子はみんな出来てることが出来ない(出来るけどやらない)
・集中力がない
・こだわりが強い

と言われました。

家でも甘えが強く、自分で出来ることもやらないことはあります。
保育園ではやるけど家ではやらないなんて普通だと思ってました。
でも話を聞いた感じ保育園でも出来てないのかも…。

この間は、友達が履いてたパンツが息子が好きなキャラクターのもので履きたくなったらしく、先生がお友達のだよというと30分以上泣いて何も出来なかったそうです。

最近は癇癪も多く、嫌なことがあると弟のことを押したり叩いたりします。
保育園ではどうなのか分かりません…。

こだわりは、靴のマジックテープがきっちりとまってないとダメとか、靴下はこれじゃなきゃ履かないとかです。

保育園から言われるということは、普通じゃないということでしょうか?

昨日3歳健診があったので保育園で言われたことを相談しましたが、息子が丁度寝てしまっていた為5月に心理カウンセラーの予約を取り、また話し合うことになりました。
それまで不安です。

コメント

園からの指摘、発達障害を疑われてるのかもしれません😣💦
発達障害の特徴にはなりますが、定型児でもあったりはします。
なのでそれがあるからっておかしい訳じゃないけど、程度の問題で指摘されてるのではと思います。
我が子は三歳児健診+発達相談もスルーされ、専門医受診してようやくグレーが判明しました。
医師から見ても分かりにくい子だそうでハッキリとはしてない、そして医師いわく適応力あるそうで園では問題ないです。
正直そういった経験があるのと、診断は専門医にしか出来ない、それを考えると今のうちに専門医の予約も取られた方がいいかなと思います。(数ヶ月待つのもざらにある)

• おもち

おもち

やっぱり発達障害を疑われてるんですね。
    私の身内にも何人か発達障害の人がいるのでそうなのかな?とは思ってました。
    専門医に予約取ったり心理カウンセラーに相談したことは保育園には伝えた方が良いのでしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

そうですね、私が思うにはASDの可能性があると思います。
    パンツもこだわりに入るかもですが、それも癇癪というかはパニックになっちゃってるのかなと思いました。
    こだわりがかなり強く、癇癪やパニック…ここが一番心配ですね😣
    集中力はADHDが有名ですが、正直まだ3歳…そんな気にすることでもないような。
    ADHDだと多動(ASDでもあるけど)、物にぶつかる、こぼす、ものを無くす(さっきまで持ってたのにどこにやったか全く覚えてない)、聞いて聞いて!見て見て!、とかこの辺り目立っているかなと思います。

保育園には是非お伝え下さい☺️
    うちは幼稚園で入園前に受診やら決まりましたが電話で伝えて色々お話しました!
    保護者に伝えるほどなら心配されてると思うので、いつどこに受診かとかその結果について聞きたいと思います!(私もこの辺り聞かれました)
    何も無ければそれでいい…というか寧ろそっちの方がいいと思いますが(笑)、今のところ先生方も困られてるということですし、指摘されたところについて医師の意見はどうかと園での対応法(もちろん家での対応も)聞かれるといいかなと思います🙇🏻‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

普通じゃない人なんていないし、普通な人もいませんよ。どの人も特性なんてあるものです。

保育園での行動を見て、どうしたら安心して過ごせるかを考えたいのかもしれません。甘えが強いというより、子どもは漠然と不安が強いけど言葉にできなくてつらい…とかだったりするのかもしれませんしね。
こだわり=好きなことや趣味
とも言い換えられますから、困った行動は本人が困ってる行動なので、好きなキャラクターにしてあげるとか、靴下も好きなものにしてあげるとかでもいいと思います。靴をぴったり綺麗にやりたいなんてむしろいいことですから認めてあげたいとこですよね。