※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ や ぽ ん
お仕事

直属の上司からの出産祝いに関する連絡が第三者を介して来て、会うことが難しい状況に対して、相談者は子育ての大変さを伝えずに躊躇している。相手の理解を得られず、不快な状況になっている。

いつもお世話になってます!
愚痴らせて下さい😭
今、1か月の娘を育てて
育休中なんですが、

直属の上司が私に
出産祝いを買っている
ということで
その話を他の人から聞きました!
なので会って渡すか
時間取れないのなら郵送
したいとのことで、
それも本人からの連絡では
なかったです!!

なんで第三者を間において
連絡取るんだろうと不思議でした!

そこまでは不思議でしたが
別に気にはしませんでした!

とりあえずその話が盆前だったので
盆明けには日にちはまだ
わかりませんが会えると思います
って伝えました!

そのころ子供は訳あって
保育器療養でした!!
盆明けには帰ってくる予定
だったので
会えると思うって言ったんですが
いざ帰ってきて3時間おきの授乳に
子供が寝たら一緒に寝なくちゃ
身体がもたない。とかしていたら
心身ともに会うのは
厳しいかなって思いました!

相手は仕事しているので
連絡取るのも難しく
夜中送るのも夜遅いしと
思って躊躇したりしてると
あっちから連絡来ました!

いつ会えるんですか?
会えないのなら郵送にしますが?

とのことでした!

すみませんが予定が埋まってて
確実にこの日っていうのを
言えないので待たせても悪いし
郵送でお願いします!

って伝えたところ

私はいいですが
せっかく出産祝いを
買って頂いてるのに
連絡してこないのは
社会人としてどうかと
思いました!
〇〇さんはあなたの直属の上司です
ひとつ連絡して
会えない理由を伝え
謝るべきだと思います!

って言われました!

まず
直属の上司からの
連絡がこないのはなぜ?

なんでそんな日程を空けろ
と急かすのだろう!

産休育休中なのにずっと
長々LINEがきて
子育てに支障がでる!!

LINEじゃ長々なるから
電話でお話しましょう
って言っても
明日私は仕事があるので
とか残業で疲れてるので
とか言ってLINEでお願いします
と言われました。

予定が埋まっててって
いうのは
ほんとは子育てが大変なだけです!

大変って言葉を口に
出したくなかったんですよね!
口に出すことによって
育児大変アピールになるのも
嫌だし
口に出したら大変度が増す気がして
嫌でした!
なので予定が埋まってるって
伝えました!

そのことで
盆前に、盆明けには会えるとか
言って会えないじゃないか
とかも言われたので
保育器療養のこと
言いたくありませんでしたが
保育器療養から帰ってきて
いざ育児すると授乳3時間おき
とかにあるし、止むを得ず
大変って伝えました😢😢😢

また別の社員の人と連絡
とってるときに聞いた話に
よると、
出産祝い買った直属の上司と
連絡してきた子が
俺らに予定あわせてくれん!
と愚痴愚痴会社で
言ってたそうです!

何度もいいますが
直属の上司からは
連絡きません!

まず間に第三者が入るから
スムーズにいかないし
本人から連絡こないのに
なぜうちが会えない理由と
謝罪をしないといけないの
だろうと思いました!
あとなんですぐ日程決めろ
と自分のことしか考えれないん
だろうかと思いました!!
大変っていうのを伝えず
予定がいっぱいって
言ったからいけないのかも
しれませんが
直属の上司は子供を2人も
育てているので1、2ヶ月が
1番大変な時期って
わかると思ってました!
なんで今なんだ?と
思い、相手の気持ちを
考えないなんともモヤモヤする
出産祝いとなりました😥🙌

しかもそれを伝えてきた人は
社長の娘です!
なんとまぁめんどくさい!

前社長にこのことを相談すると
娘ばかりを持ち上げて
私が常識ないみたいな
言い回しをされました!
あと腹が立ったのは
私は高校を通信制で卒業したので
集団行動がないから人生経験
少ないんだろうね!
普通なら高校生で学べるものなのに
とまで言われました!
信じられません!!

私が嫌だったことは

・子育てで大変な時期に
長々と長文でLINEがくること
・第三者から連絡がきて意味がわからない
・自分のことしか考えず日程空けろと急かす
・会社で愚痴愚痴言っている
・私は仕事がある!今日も残業だった!
って裏を読めばあなたは休みでいいよね!
って感じに聞こえてしまって
子育てを馬鹿にしている気がする!
・社長は会社で起きたことは
社員同士の問題で俺も娘も会社では
会社付き合いになると言っていたのに
文章が社長の口調なので
絶対社長から教わってる文面😔😔

みなさんはどう思いますか?😭😭

長々とすみませんでした!💦

コメント

ぴんちゃん

それは面倒臭いですね〜!それならいらん!思っちゃいますよね( •̅_•̅ )
わたしは代理の方を通してお祝いとか受け取りましたがそんな面倒なやり取りを考えただけで疲れちゃいますね。。
子育ての大変さわかってほしいですよね( •̅_•̅ )
ストレス溜まっちゃうと思いますが、復帰後のことも考え頑張ってください😩

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    回答ありがとうございます!

    本当に、面倒でした!
    まわりの方が
    今、大変な時期なのに〜
    って言ってて理解してくれた
    のが唯一の救いでした😞
    せっかく産休頂いてるのに
    寝る間も惜しんで連絡
    きてたので困りましたね😢

    ありがとうございます!
    頑張ります😫✨✨✨

    • 8月24日
deleted user

どれくらいの会社の規模かわかりませんが、会社の「上司」だから直接連絡とらないのではないでしょうか?部下に聞いといて〜って普通な気がします。
LINEで電話で話しましょうというのではなく、折り返しご自身からお電話して上司の方にお断りするなり、なんなり出来るかと思います。
最初に連絡を頂いた時点で折り返し電話したらよかったのではないかなーと思いました。

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    上司というよりは
    先輩です!
    役はついてなく一社員です!

    出産して何回か上司の方と
    連絡とってるんですが
    なぜが出産祝いは
    直接伝えずしかも郵送も
    社長の娘にお願いしてました!

    こっちから上司に
    電話するのも
    よかったんですけど
    なんせその上司の奥さん
    の嫉妬がひどくて
    女と電話してると
    怒られるって言われました
    ので控えました。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が仕事してるとはいえ会社でのつながりのお話なので、普通に会社に電話したらいいのでは?と思いました。それも奥さんに嫉妬されるのですか?

    その上司?先輩?とどれくらいの間柄なのかがよくわからないんですが、相手の方ができたら直接会ってお祝いしたいと思っていることを耳にしている限りは、あやぽんさんから直接折り返し連絡するのが礼儀かなーと思いました。

    その先輩と連絡してきた子が愚痴をいうのはちょっと筋違いだと思いますし、お祝いを渡すとかもその方たちの自己満にしか過ぎないと思いますが、最初にきちんと対応していれば郵送で頂いて、ありがとうございました〜で終わる話かと。

    お疲れ様でした。

    • 8月24日