※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかさん
妊娠・出産

里帰りすると、母の様子にストレス感じます。自分の家で頑張ってみるか悩んでいます。(47文字)

妊娠33週で現在出産準備中です。実家はすぐ近くにあります。出産後、里帰りするか悩んでいます。母親は、床上げするまでは家事は全くしなくてよい、といってくれ実家に帰ってくるつもりでいてくれているようです。
ただ、母親は(父は亡くなっている)仕事していて早くて6か7時頃に帰ってきて、平日はごはんもあまり作らずお惣菜食べてたり、夜はいつも1人でこっそりお酒を飲み(家族と暮らしていたときからキッチンドリンカー)、酔っぱらっていることも多々あります。気も強く、一言に傷ついたり苛立ったりしてしまいます。
里帰りさせてもらい、助けてもらえてありがたいし、母も楽しみにしているのかと思う一方、母といることを思うと、ゾッとしストレスを感じています。旦那にごはん食べに来たら良いといってくれていますが、お酒を飲んで酔っぱらっているところを見られるのも恥ずかしいです。(誰か家に来るとわかっていても必ずお酒を飲んでいる)母自身も仕事でヘトヘトになっているようなので、無理かけることにもなるとも思います。新生児期は大変で、産後は体力も落ちて回復まて大変だとも聞くので、自分の家でやっていけるかも不安はありますが、里帰りしても早めに帰るか、いっそのこと、里帰りせずに頑張ってみるか悩んでいます。

コメント

春風

私は丁度1ヶ月実家に帰りましたが、赤ちゃんのお風呂など母がやってくれていたので、とてもゆっくり出来ました。帰って来たらめまぐるしい日々が待っていたので1ヶ月帰って良かったと思っています。1つウンザリしたのは1ヶ月振りに家に帰ったらゴミやら服が散乱していて凄まじいことになっていました。自分の事はちゃんと自分で出来る旦那だったら良かったのですが(笑)あっ…愚痴になってしまいました(笑)

最初は実家に帰ってみて、無理だと思ったら家に帰るとか?やはり頼れる人が近くにいるのといないのでは全然違いますよ。でもストレスが溜まるぐらいでしたら帰った方がいいのかなー?役に立てる回答じゃなくてすいません(¯―¯٥)

ゆかさん

ありがとうございます‼なるほど~やっぱり頼りになるひとがいると、いいですよね

ももた

ご実家すぐ近くでしたら、わざわざ里帰りしなくても良いのでは?
その分 ご主人に負担がかかると思うので、
その辺りを話してみて
ご主人が了承して協力できる環境なら無理に帰らなくても良いと思います。
ゆかさんが抱えてる不安って正直 お母様ご本人にも言いにくいですしね‥
体調も確かに大変だと思いますが、ゾッとしてストレスを感じる程の事を我慢する方が私は嫌かも知れません。

その代わり実家が近い分 本当に困ったり どうしようもなく助けて欲しい時は
お母様に家に来て頂いて助けて貰ってはどうでしょうか?
もしくは そうなってから帰るとか。
その辺は 実家が近い分 後からでも融通が効くと思います。

ちなみに私も ゆかさんと似たような理由で里帰りはしません。
主人も その辺は理解してくれています。
それでも どうしても無理だった場合は頼るかも知れませんが、
最近は里帰りしない方も結構増えてるみたいですよ。
その代わり 産まれて1ヶ月位の食料(作る余裕がないときに とりあえず食べれるもの)、日用品はまとめ買いしていて 最低限困らないように準備してありますし、
その期間は お弁当や お惣菜が増えてもいいように しわ寄せ分の生活費の予備も多めに置いてます。
最近はネットスーパーも その日に持って来てくれたりするので、何とかなりますよ。

お母様には 適当に理由をつけて
本当に困ったら その時は お願いねと言っておけば大丈夫だと思います。

ゆかさんが過ごしやすい環境を選ばれるのがいいかと思いますよ。