※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

産休、育休の手続きがわからない。店長に取れると聞いたが、どうやって取るのか、書類はどこで貰い提出するのか不明。

産休、育休についてです。
全く仕組みがわからなくてパートなのですが店長には育休取れるか聞いたところ取れるよとだけ聞いています
どうやってとるんですか??
産休、育休の申請?の書類とかどこで貰うのかどこへ提出するのか、人それぞれちがうものなのか全くわからなくて😭

コメント

おみん

わたしは職場の事務の方が全て手続きしてくださいます。書類だけいただいて生まれたあと職場に送れば申請してもらえるみたいです。

• さ

ほんとお弁当屋のパートなので事務の人とかいないんですけど本社に連絡すればはやいですかね?😭
    店長もあやふやな事ゆったりするから育休取れるかも不安で、バイトの子が就活で何ヶ月か休職にしてもらってたので私も休職で育休扱いにしてもらって自分で紙をネットでコピーして書いてもらえばいいかなとか考えてすごい不安で😭とにかく保育園を退園にならなくて2歳児までの保育園なので3歳からの保育園にも通えたらってほんと育休さえとれれば😭

• 3月20日
ママリ

雇用保険に入っていて2年以内に11日以上を12ヶ月以上勤務しいる場合に育休手当は貰えます。

その場合、申請の紙などは人事もしくは店長に産休入る前とか、育休中に(郵送などで)貰います。育休手当は2ヶ月に一回貰えますが一回目の支給は平均生後5ヶ月以降だと思います。その後は基本2ヶ月に一回、3ヶ月後の時もあります。

• さ

雇用保険には入っていないので手当は貰えなくて育休だけです😭
    とにかく保育園を退園にならなくて2歳児までの保育園なので次の保育園も行ければいいんですが😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

慣れていない事務の方や小さい会社などは自分でハローワークで手続きしないといけなかったりします💦一度事務の方に聞いてみたらいいです😊

ゆう

出産手当や育休手当貰えないのであれば、社内での手続きだけなので、店長さんが詳しく把握していないようなら、本社に聞くのが良いと思います!
社内で規定の書類があるのか?口頭での約束だけで良いのか?など。

ハローワークでの手続きなどは、手当てをもらう場合に必要なものなので、今回のケースだと関係なさそうですね。

保育園の通園に関しては、市役所などの担当部署で必要な書類は教えてくれると思います。

• さ

詳しくありがとうございます😭
    すごい参考になりました😭

• 3月20日