※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

コンビニで働くお母さんへ 子どもが急な熱で休むとき、どうしてますか? 新しい仕事で心配です。 店長は他のお母さんもいるけど、休む時は自分で探すよう言ってました。

お子さんいる方でコンビニで働いてる方々!

子どもが急な熱でのお休みのときはどうしてますか?
仕事が決まったのですがそこが気になってしまいます。
店長は、他にも子持ちのお母さんいるよ。休むときは自分で探す〜と言ってたと思います😥

コメント

ママリ

わたしも自分で探してましたよ!

本来は労基法では探す義務はないのですが

  • ゆの

    ゆの

    そうなのですね😥
    会社側でやってほしいのですが暗黙の了解なんですかね…

    • 3月20日
5児ママ

過去の話ですが
休みたいなら代わりを探して!でしたが
パートさんが私を合わせて4人と少なかったので見つかるはずもなく
知り合いにお願いして見てもらい出勤しました。

店長が奥さん、オーナーが旦那さんの夫婦経営のコンビニですが
見てくれる人見つかってよかったね。
普通は夫婦で助け合うもんだよ?
うちなんか風邪ひけばどっちかが休みだよ!って言われました笑

  • ゆの

    ゆの

    旦那さんも休めなければ必然と奥さんが休むしかなくなるのにその言い方は腹が立ちますね😤

    • 3月20日
  • 5児ママ

    5児ママ

    夫婦で経営で
    2店舗ありましたが1店舗は自宅横ですからね。
    そりゃぁ休めますよね?って思いました。
    そっちの方は昔からあるからか
    常連さんも多く
    ヘルプで行った時に常連さんから
    「店長さんから色々話聞くけど大変だね〜」ってパートさんの愚痴まで言ってました笑笑

    全てにおいておかしなコンビニでした😂

    • 3月20日
ママ

休みくださいって連絡して終わりですね😅
今はコロナでお客さんも減ってるので欠員のまま回しますが、コロナ前は他の店舗の従業員が応援に来てくれたり 派遣さんを探してくれたりしてました。

他のコンビニの面接でも「シフト出た後に遊びで休むとかなら、自分で探して貰いますけど子供の風邪とかは大丈夫ですよー」と言ってました😅
本人に探させるのはダメだったはずですよ😅💭

  • ゆの

    ゆの

    なるほど😭
    もう一度働く前に店舗に電話してみようと思います!
    本人が人員確保するのはダメなんですね😳初めて知りました💦

    • 3月20日