※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

長くなるのですが、、主人は元々お酒が好きで、楽しんで飲むタイプでし…

長くなるのですが、、
主人は元々お酒が好きで、楽しんで飲むタイプでしたが、私が出産後からはお酒を飲むと口が悪くなり、侮辱や屁理屈モラハラがひどく、いつも喧嘩になってしまいます。

以前も、お酒が入ってるタイミングでささいな言い合いから大きな喧嘩になった事があり何度言ってもばかにした言葉と態度で、何を言っても私の話を耳に入れず先に手を出したら負けと分かっていましたがクッションで叩いて本当にどうしたら人の話を聞いてくれるの?!と言ったら向こうも先に手を出したのが私だからと手を出してきました。家の中引っ張り回され、首を絞められここは俺の家だ、でてけと。その日は大雨でしたが靴も荷物はもちろん、(俺の金)子供も置いてけお前には必要ない(私が主婦で、育てる経済力がないから無理だろ笑)と投げ飛ばされ、実家に帰りたいけど何も解決にならないしなにより子供は絶対置いて行けないし、実家も遠く、、夜中だったので無理矢理家の中に戻りましたが、
話にならないとヒートアップした旦那が、警察を呼び大事に。
一軒家を買ったばかりでこれから先長くなる近所付き合いだから大事にしてきたので夜中とはいえ近所の方や、警察の方にも夫婦喧嘩なんかでわざわざ来てもらって迷惑な事は私はしたくありませんでした
子供は寝ていたので何も知りませんが、
後日子持ちの夫婦喧嘩で警察を呼んだ事で児童相談所がきて私が対応しました。もう子供の前で喧嘩しませんとゆう誓約書を書かされ、(子供の前で喧嘩してません)
自分には無関係だと思っていた児童相談所とも関わる事になってしまい子供にも情けなくて申し訳なくて

その後も週末だけの自分の時間だからとあれだけの騒ぎになったのに自分で勝手に笑い話にし、お酒はやめず、量を減らすわけでもなく、
それ以来は喧嘩になりたくないので酒を飲んでる時は絶対に話しかけませんでした

ですが今日、平日は仕事と休みの日はお酒を飲んでいるのであまりにも夫婦のコミュニケーションが取れていないのと、以前の事もお互い反省したし、と思って
お酒飲んでるタイミングでしたがこの時間しかゆっくり話せないので、
最初は楽しく話していましたがだんだんまたいちいちつっかかってくる言葉が増え、また結局喧嘩になりました
私は以前の事もあったので感情的にならず冷静にいつも通りに会話をしていたのですが、容姿について人を傷付ける言葉を言うため、(いつまでデブでいつまで肌荒れしてんだよなど、私が努力していてすごく気にしている部分だと知っていて)そうゆう言葉、人に言ったら傷つくって分からない?分からなくなら人としてやばいよ?!と言っていたら突然開き直って自殺をほのめかし荷物をまとめて出て行きました
何かあったら心配なのと、今まで色々あったけど夫婦の事だし家族や友人に心配させたくないのと、普段は仕事も家事も育児もがんばってくれる良いところもあり子供もパパが大好きだし、私の両親は離婚していて子供がどれだけ大変か知っているので、離婚だけはしたくないと思っていて、家族も友人も旦那さんとずっと長い付き合いになると思ってしまうと旦那さんのこんな最低な一面がある事を今まで誰にも言えません。また警察沙汰になるのか、、とか考えていたら帰ってきました
無言で寝室へ。寝ました
悪いことも迷惑もかけていないのに私がなぜ悩まなければいけなくて、傷付いて泣いて、心配して、旦那さんを想って、未来を考えて、周りに相談する事を耐えてきた事、心の底からばかばかしくなりました
暴力なんかより今まで言われた傷つく言葉達は忘れられないまま子供を想って過ごしています
何も考えず素直な気持ちはこんな旦那に悩んでいる事誰かに相談したいです。
子供を連れて、実家に帰りたいでも何も解決にならないしただ実家に迷惑かけてしまうだけだとまた悩んでしまいここに書きました
同じ様な方いますか?

コメント

ママリ

申し訳ないのですが、簡単に言うと旦那さんはDVです。
私の親と全く同じです。
いつか子供の前でママリ。様が首を絞められたりしたら虐待にもなります。
私はその環境で育ったのですが、結局親はいまだに離婚してません。
ですが父か今も酒飲むと暴力的でそれが嫌で私は今両親と何年もあってません。

子供のことを第一に考えてあげてください。

うーママ

ママリ。さん お怪我はされてませんか?完全に旦那さんの行動はDVだと思うのですが...。
役所などでDVの相談できる窓口とかないかしら...。

旦那さんは心療内科を受診とかしてくれなさそうですよね💧

ママリ。さんがご両親の離婚で大変だった経験がある上での気持ちはわかるのですが、投稿を読んでいてママリ。さんやお子さんが怪我したり危害を加えられないかが心配な気持ちです。

旦那さんの心の奥に何かがあるのでしょうが、そういう部分はプロでないとどうにもできない上に旦那さんが向き合う気がなければ解決はできません。

児童相談所の職員さんももしかしたらそういうDVの相談窓口を知っているかもしれません。(知らないかもしれないけど)

私はママリ。さんの身が心配です。首を締めるとかありえない。危険すぎます。

• うーママ

うーママ

「DV 相談」で検索したら「#9110」で警察に相談ができるようです。旦那さんが警察を呼んだことも含めて受けた暴力(言葉も含む)のことを相談してみては?

自治体にも相談窓口はあるようです。

• 3月20日
ママ

旦那様、お仕事などでストレスを、抱えている可能性はないですか?
自殺するなどほのめかしたり、心の不安定さがあるかなと。
うちも、喧嘩してスイッチが入るともう自分が何をしてるか分からない状態になり、暴れます。一度引きずり回されて、もう次やったら離婚と伝えてるので、手はあげませんが、物を投げたり壊したり叫んだりしてます。

いつも喧嘩するのが、旦那がボーっとしてた時で、私が家事を忙しくしてた時というタイミングです。
私からみたらボーっとしてるのに、実は仕事の悩み事を考えていて、その時にわたしからボーっとしてるなら家事やってとおこられパニックになってしまったという事です。

もう精神科受診してほしいと思いましたが中々精神科とは受け入れがたく、イライラしたりするのは脳でなにかおこってるかもとか言って(脳腫瘍とか脳梗塞とか)脳神経外科に受診してもらいました。
ストレスが多すぎて前頭葉の興奮するところが、興奮しやすくなってると言われ薬が出ました。
カウセリングも受けて、一度夫婦で受けたら先生に奥様も怖かったですよねと言われて、先生と3人で喧嘩しそうになったらこうするとか、色々話し合ってます。
その後は旦那一人でカウンセリング受けてますが話を聞いてもらう事でかなり落ち着いてきてます。

yuuママ

何年も前の話ですが、うちの主人も1人目を出産後を境に酒癖が悪くなった時期がありました。

仕事での責任も大きくなった時タイミングでもありました。だから主人も私がストレスの捌け口だったのかもしれませんが、こっちも家事育児で寝不足だしストレス溜まるしで苦しかったです。

大体、暴れた後って1人で気持ち良さそうに寝ているので散乱した家の中を写真撮ったり、記録をメモしていざと言う時に勝てるように証拠集め。スマホ破壊されたら困るので妹に事情を話、直ぐに離婚とはならないけど万が一の時の為にも保存してもらっていました。

義実家は車で1時間、実家は車で3時間な上、父が他界しているので義両親に相談という形で写真などの証拠を見せながら話しました。離婚も考えていますっと。

いざとなったら夜中でも行くよ??っと言っくれたので、甘えました。きっとまさか息子がね〜っと思っていたとは思いますが、現実を目の当たりにしたら義父は激怒しビンタ。ひたすら謝られました。

その時に離婚届を記入してもらい、次またあったら私のタイミングで離婚届を出す事と養育費などの取り決めもスムーズに応じる事を約束させました。

結局、何でも受け入れてくれるからご主人もママリ。さんに甘えているんですよね😖
本気で離婚を考えている事を知り、うちの主人はやっと我に帰りました。

el

おはようございます。はじめまして。私の元旦那もモラ夫です。読んでて過去の自分と同じで泣けてきます。
後で分かるんですが、今ママリ。さんは洗脳されてるレベルですよ💦
私も離婚する気なくて、家族や友達にはいい事しか言ってなかったです。傍から見たら羽振り良くて幸せな家庭って感じだったと思います。でも本当は ... って感じで、
うちは口だけでしたが、ママリ。さんのところはモラハラだけじゃなくDVですよね。一生治らないですよ。モラハラも含め。ママリ。さんがいくら先に手を出したからとはいえ、男の人は絶対に女の人に手を出してはいけないです。
まだお子さんにその姿見られてないからいいものの、平気で子供の前でもするようになりますよ。目の前でなくても子供が寝ているから聞いてないと思っても今何歳か分かりませんが、子供ってめちゃくちゃ敏感です。聞こえるようになります。それが子供のストレスに繋がります。
うちは両親揃ってますが、小さい時から両親の夫婦喧嘩が絶えず布団の中で耳を塞いでたこともあります。そのせいで、未だに大きい声苦手です。両親が揃っている=幸せではないですし、母子家庭でも幸せに育った人もいます。私のカレがそうです。離婚しても父親であることに変わりはないし、父親の役目を果たしてもらうことはできます。
うちは離婚して、もう2年半経ちますが、面会続けてます(週一)私が再婚しても、子供が望む限り面会続けさせるつもりです。私も見た目のことも言われてました。元旦那に。
ママリ。さんが痩せたって綺麗になったって、変わらないですよ。うちの元旦那もそうでした。別れてから綺麗になったな、可愛くなったな、と言うようになりました。ざまぁみろって感じです。

まりん

旦那さん何か悩みとかストレス抱えててそんな急に変わってしまったんですかね??
お酒が入ってない状態で、お酒飲んだ時の態度について話し合ったことありますか?
その時にキレたり感情的になってしまうようなら元々そういう素質があったのだと思うし、本人もどうしていいかわからないお酒飲むと抑えられないと冷静に自分の事を理解できているなら心療内科などカウンセリングに通ってもらって改善するしかないと思います。
このままでは遅かれ早かれ、そのうち子供の前でも、最悪子供にも手をあげるようになってしまうと思います。
わたしの両親も離婚しているので迷惑かけたくないというお気持ちすごくわかります。
でも、自分が子供を産んで思いましたが自分の子供が配偶者からそんなひどい事されて悩んでいるならなんで頼ってくれなかったのと思うし、何があっても守ってあげたいと思います。きっとお母様も同じように思うんじゃないかなと思います。
日頃は仕事、家事、育児に協力的で子供に好かれていても旦那さんがやってることは立派なモラハラ、DVです。
ご主人がお酒入っていない時に今思っていることを冷静にお話しして、一度ご実家に帰って物理的に距離を置いていいと思います。ご実家に帰れないのなら母子シェルターなどもあるので、相談窓口に問い合わせてみてください。
旦那様とお話しする日は何かあったら怖いので出来ればお母様や誰か協力してくれそうな方に近くに待機してもらってください。
とにかく1人で悩まないでくださいね😭‼️

ママリ。

遅れてしまい、まとめての返事になってしまい申し訳ございません。みなさん意見や経験、アドバイス、優しいお言葉を頂き本当に本当にありがとうございました!
みなさんのコメントを読んでから、勇気を出して実家へ帰れました。
母にも相談が出来て、アドバイスももらい、離婚も考えていいんだなと今は思えるようになりました。主人には次またお酒でこういった事が起きた時にどうするか、ちゃんと約束をしてもらい今回は解決致しました。
まだまだ様子見ですが、、
これからは子供や自分が幸せに過ごせるような選択をして行こうと思います。ありがとうございました😭