※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

離乳食後期のストック作りで悩んでいます。野菜を混ぜて一度に炊くと同じ味になるので、味付けを変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食後期についての離乳食のストック作りどうしていますか?今まで野菜別でストックをしていましたが
大変なので野菜を色々混ぜて一度に炊飯器で作ろうと思いましたがそうなると野菜大体毎回同じになってしまうよなぁと思いながら悩んでいます💦味付け変えればいいのでしょうか?みなさんどうしていますか?

コメント

ママリ

私も炊飯器活用してましたが、小分けにする時に野菜を分けてました!

人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを炊飯器に入れたとしても、人参・じゃがいも、玉ねぎ・人参…みたいな感じです!そこに他で茹でといたブロッコリーとか足せば十分違うストックになるなって感じです🙌

  • まき

    まき

    人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツは野菜ミックスにして他の野菜をその都度足すという感じってことてますか?
    それとも全て小分けに野菜別にしていましたか?

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    例えばですが…
    4種類の野菜を一気に炊飯器で柔らかく炊いたあとに、AとB、AとCとDみたいな使いやすいパターンで組み合わせて小分け冷凍してました!

    ほうれん草とか葉物は炊飯器に向かないので、別で茹でておいて、小分けしたところに足して冷凍してました〜ということです。わかりにくくてごめんなさい!

    • 3月20日
  • まき

    まき

    なるほど!そうします!ちなみに野菜は切ってから炊飯器でしたか?それとも出来上がってから切っていましたか?

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    炊飯器に入れる時は大きめに切ってました!
    玉ねぎやじゃがいもは4等分、人参なら3等分くらいにザクザクと🙂小さすぎると炊飯器で崩れて混ざってしまうので💦

    • 3月20日
  • まき

    まき

    ありがとうございます!早速やってみます!

    • 3月20日