※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

妊娠中です。出産後、旦那の長期出張先に子供と3人で住む予定です。出張…

妊娠中です。
出産後、旦那の長期出張先に子供と3人で住む予定です。

出張先と住民票置いてるところは遠いので
なかなかすぐ帰れません。帰れても半年に1回くらいです。

ただ、仕事の関係上住民票はそのままにしておかないと
だめなのですが、そうすると子供のワクチン等のことが
気になったのですが、詳しくわかる方いらっしゃるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

県も違うんですかね?

2ヶ月になってから予防接種はかなり頻繁に行った気がするので、住民票違うところだと実費になります。数万単位でかかります。

わたしのところでは市も違うと小児医療も使えずそこも実費になるので、病院かかる度お金かかります。

みーさんとお子さんだけでも新しいところにうつしたほうがいいと思いますよ!

• みー

みー

県も違います!!
    やっぱり私と子供だけでも変えた方がいいですよね💦

• 3月20日
  • みー

みー

もしお金かかっても大丈夫な場合だったら、住民票そのままって形もありなんでしょうか、、、
    住民票そのままで県外でワクチン接種は可能ですかね?すみません💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお金かかってもいいや!と思ってしばらくそのままだったのですが本当に結構かかりますよ^^

あと困ったのは子どもの通帳が作れなかったこと、支援センターが住んでる人限定だったことですかね😔

仕事の都合で変えられないのは旦那さんですか?

病院によります!かかりつけ医になるところがあった方がいいと思うので、産まれたらそこに事情話していいって言われれば大丈夫ですよ◎

• 3月20日
  • みー

みー

なるほど……💦

はい、旦那の仕事の都合で変えれません。何度も相談はしてみてるのですが……1番いいのはやっぱり3人変わることですね。

予防接種もしできなかったらどうしよう💦とおもってたので、少し安心しました。参考にさせていただきます!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは変えられなくても自分たちだけ変えて扶養はそのままにしてたので、それが出来ないか会社に相談したほうがいいと思います。

あとは出生届出すタイミングで役所に不都合ないか聞いてみてください🙇‍♂️

• 3月20日
  • みー

みー

ありがとうございます!!
    色々と参考になりました🐤🥺

• 3月20日