※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

地元に帰って子育てしたいこんな私はわがままなのでしょうか喧嘩後で心…

地元に帰って子育てしたい
こんな私はわがままなのでしょうか
喧嘩後で心理的にズタボロなので批判コメントはご遠慮お願いします

元々私の地元は関西、旦那の地元は関東です
関西に就職した旦那と私の地元の関西で結婚し子供を出産しました
コロナ禍で旦那の会社が傾き義両親の家でしばらくお世話になり転職活動をすることになりました
無事就職先が見つかったものの職場が合わずやめたいと言っていたのでこの機会に私の胸の内をしっかり明かすことにしました

⚫︎慣れ親しんだ地元で子育てしたいこと
⚫︎同居期間3ヶ月でしたが本当にきっちりされてる方で
家事などのことで揉めた時に言われたことに傷ついたり、色々言われたことを忘れられないこと、今も夕食に誘われたり、平日頼ってと言われても拒否してしまう→結果自分も頼れる人がいないことがしんどいこと

それを伝えると別居しかないと言われました

⚫︎私のわがままで義両親を傷つけて子供連れて地元に戻ることに賛成できない

⚫︎頼りたいなら頼ればいいのにとのことです
(協力的ではあるんですが口出しされることに対して言い返せません)

⚫︎私の親はシングルマザーで仕事をしていて頼りたくても結局頼れなくない?とのこと

(でも休みの日などは来てくれたり仕事帰りに来てくれたり
私の中で体力的にというよりも心の繋がりというか精神的にとても助かっていました)

⚫︎引っ越してきてまだ一年なのに転々とするのはおかしいとのこと

旦那は家事育児も言えば手伝ってくれるし(借金があって毎月カツカツなこと以外は)本当に良い旦那だとは思ってたんですがそれでも地元に帰って子育てしたいと言う気持ちが強いです

別居しかやはりないのでしょうか
凄まじい喧嘩をしすぎて。。。

引越しの際の費用はこれから保育園に入れて私が稼ぐという形です
産まれた時に3歳ぐらいまでは家で一緒に見ていたい、見てほしいと意見が一致していましたが今回は私のわがままだと思うので手続きや引っ越しの費用も全部稼ぐと言っても絶対無理とのことでした

そんな簡単にいかないということもわかっていますが。。。

長文失礼します
何が言いたいのか分かりずらい文ですが😭
この気持ち理解してくれる方おられますか?
具体的にどう動けば地元で子育てできるのかわからなくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も地元に帰って子育てしたい!!って本気で悩んだときがあります。
実家、義実家ともに飛行機新幹線の距離で身近に頼れる人はいません。
別居でもいいと思ってました。

でもそれは私のワガママで、子供のことを思ったときに父親と離すのはどうなのかなって思い自分が我慢すべきだと思いました。
その後戸建を購入したので、もう帰れないわ😂😂と諦めました。

しばらくたっても諦められないのであれば、もう旦那さんを説得する他ないと思います😔💦
それでもダメなら別居ですよね…💦💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

同じく悩まれてご決断されたのですね😭

確かにわがままですよね。。。
    大阪出る時も来なかったら離婚だからな!と言われて着いてきたままで私自身覚悟ができていないのかなと思います。。。
    もう少し自分の気持ちを整理してみたいと思います。

説得はしばらくは無理そうなので。。。

• 3月20日
ルル

地元で育てると言うことは、別居でなければ、旦那さんもまた関西で仕事を探さなければならないと言うことでしょうか?
それでは義両親の家にお世話になった意味もなく振り出しに戻ってしまうんではないでしょうか?😓
また、別居になったとしても地元で育てたいが故に子供と父親を離すって事ですよね、、、。
うちも転勤族なので気持ちはわかりますが、
お子さんのことを一番に考えてあげた方が良いかと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

仕事は異動の希望は聞いてくれる会社らしいので関西圏に希望出してくれないか?と話したり
    今も仕事を辞めたくて毎日辛いと思ってるしお前が働きに出て俺はお前は子育て辛そうだし専業主夫じゃだめか?
    と言われたり。。。

似たような投稿があって同じく地元に戻られた方がちらほらいらっしゃたのですが
    他にも理由があるのかもしれないですよね、
    確かに私のその理由だけでは一般的に見てもやはり私のわがままになってしまいますよね😭
    もう一度私の中で冷静になって考えてみます😭

• 3月20日