※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。ペース感覚が掴めず、食べる量も少ない状況。離乳食の進め方や月齢に合った食材に不安があり、卵を進めても大丈夫か、移行のタイミングなど悩んでいます。

生後9ヶ月の離乳食についてです🥲
今月末で10ヶ月になります
※完母で育てています

生後5ヶ月から離乳食スタートしましたが
離乳食を全く食べない子でペース感覚が掴めません..

現在まだほぼペーストに近いみじん切り??で
あげてます(野菜や魚)
お粥は5倍粥で進めてますが量を食べないしで
野菜をほぼペースト状から移行していいのか
分かりません..

現在1-2回食で1回の離乳食の量は
お粥×小さじ5,野菜×小さじ4,豆腐や枝豆や魚
またはヨーグルト×小さじ2を準備していますが
一口で嫌がって泣いて終了の時もあれば
少し食べる日もあります..でもほぼ完食しません
※BFは極力使いたくないのですがだしの素や
野菜スープの素などでうどん等は味付けしています

月齢的に3回食で“奥の歯ぐきで食べ物を
つぶせるぐらいの柔らかさ、大きさ”等と離乳食本や
ネットで見ると心が痛くなります

2回食にしたのも月齢的に焦りがではじめ
勝手にあげてしまっている気持ちもあります。。

このままでも卵を進めても大丈夫でしょうか?!
また、月齢量を食べないのに初期から移行しても
いけるのでしょうか?!

離乳食問題悩みすぎて困ってます🥲
保育士さん、栄養士さん、先輩ママさん教えてください🥺


コメント

るぅ

うちの子も完母で、離乳食ほぼ食べませんでした😇
ですが、月齢にあわせて進めちゃってました。
ペーストが特に好きじゃなかったみたいで、柔らかい固形にするとよく食べるようになりました。
と言っても、量はかなり少なかったですけど、、
断乳してからは本当にいきなりよく食べるようになったので、、
お子さんもそうなのかもしれないですよ😂

また、BFのときは種類によってはよく食べたりするときもあったので、味付けとかにも好みがあるのかな、、と。
極力使いたくないとのことですが、試しにあげてみてもいいかもしれないです🤔

りう

卵はまだ全くあげてないですか?💦
卵はできるだけ早く始めた方がいいかなと思いました💦6ヶ月くらいからあげるようになっているので…。

はじめてのママリ🔰

卵は最近は早々に始めた方が良いみたいですよ^ ^

10ヶ月であれば
断乳しても良い月齢になってくるので
母乳の量、回数減らした方がいいって保健師に言われましたよ😊


もしかしたら10倍粥より軟飯の方が好きなのかも?
好みが離乳食、1ヶ月くらいから出てくるので😊一度軟飯試しても良いのでは?と思います☺️

嫌がるなら、育児書通りにせずその子のペースで大丈夫だと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男がすごく小粒ちゃんで
    成長曲線ギリギリはみ出るかどうか。といったところでしたが保健師の指導のもと半信半疑で回数、量を減らした途端食べる量も増えて、1歳半の時は曲線真ん中になりました😊

    • 3月20日
ママリ

うちももうすぐ10ヶ月の完母です。
同じくまだペーストよりの刻み加減でないと食べてくれません😂
入園予定の保育園には、手掴み食べはまださせてないのかと言われて落ち込みましたが
食べれないものは仕方ないと食べれるものをあげています💦
なぜか赤ちゃんせんべいとかウエハースは上手に食べます😅
BFは7ヶ月からのものでもまだ食べられないものがあります。。マカロニとかそぼろが入ったものとか…

卵は固茹で卵をお湯で溶いてお粥に混ぜたりしてあげています🙆‍♀️

トモヨ

上の子が離乳食嫌いな子で、ほぼ食べて無かったんですが、軟飯に変えてから食べるようになりました★
ドロドロ状が嫌いだったみたいです(笑)

離乳食をあまり食べなくても、アレルギーの有無の確認は早めにした方が良いかと🤔🤔