※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
妊娠・出産

里帰り出産後、お宮参りをする場所で意見が割れています。主人は自宅近くの神社で、私は実家で行いたいと考えています。皆さんはどちらがベストだと思いますか?

【お宮参り】里帰り出産した場合のお宮参りについて

主人とお宮参りについて話が出たのですが、どこでお宮参りをするかで意見が割れています。

私は、来月から里帰りをして11月頭に出産予定です。

出産後、里帰り先で一ヶ月検診とお宮参りを済ませて自宅に戻るのが赤ちゃんと私自身に一番負担が少なそうだと考えていたので、両親・義両親と一緒にお参りをして、里帰りでお世話になったことや、おそらく頂くであろうお祝いのお礼も兼ねて皆で食事を出来たらいいなと思っていました。

主人は、お宮参りは本来住んでいる土地でするものだし、私の実家へ義実家両親に来てもらってお参りするのが違和感があるようで、里帰りから自宅に戻った後で、改めて両親・義両親を招いて自宅近くの神社でお参り・食事会をしたいと思っているようです。

絶対に私の実家でやりたくない!と思っているわけではなく、赤ちゃんや私の体調か優先なのはもちろんだと考えているようですが、私の実家に来てもらってお宮参りすることで義両親がどう思うかが一番気になっているようです。
(義実家にお宮参りについて何か言われたことはこれまでありません。また、私の実家でお宮参りするので来てくださいと誘えば、心情はどうあれ来てくれると思います。)

位置関係としては、自宅と実家は隣県、自宅と義実家は同県別市なので、どこに集まるにもそれほど時間はかかりません。

このような状況なのですが皆さんどうするのがベストだと思われますか?
また、お宮参りを里帰り先でした方、どのような経緯で決まったのか、義両親はお招きしたか、ご主人や義両親をどのように説得(?)したかなど、お話を聞かせて頂けたらと思います。

長い質問を最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

コメント

まさこ

うちは旦那さんの実家が自宅から2時間弱、私の実家が車で10分の所に住んでいます。

里帰り中にお宮参りするつもりでしたが、別件で自宅に戻るのが早くなったので、里帰り中ではありませんが。

義両親にきていただいて、うちから近い所でお宮参りさせてもらいました。

うちは田舎の為普通は地元の神社でお宮参りをするものと言う考え方です。
出産前から、旦那さんと話をしていて、生まれて1ヶ月のまだ首も座っていない赤ちゃんを車で移動となると負担も大きいので、義両親にお願いしてこちらでさせてもらおうと言う話になっていて、生まれてからお宮参りの話を義両親にしたら、来てもらえるという事で、可愛い初孫の為と快く来ていただけました。
お宮参り後に食事にも行き、私達が出すつもりでしたが、義父が孫のためと出してくださいました。

本当は旦那さんの地元でしなければいけなかったのに来ていただいた形になりました。
首も座ってないのに私達が来るよ〜と言う感じで助かりました。

出産してからも病院に顔を見にきてくださいました。

うちは赤ちゃん第一で義両親も理解してくださって、何より旦那さんの思いが強かったので。
旦那さんの実家へも首が座ってからでいいと、旦那さん、義両親に言ってもらってます。

• ちゃまま

ちゃまま

ご回答ありがとうございます。
    自分たちが住んでいる土地ではなく、旦那さんの地元でするのが本来の形なのでしょうか?
    義両親がどう思っているのか分からないので悩みます。。

• 8月24日
  • まさこ

まさこ

昔からの考え方だと、旦那さんの地元でみたいです💡
    義両親とお話されるか、旦那さんの思いの強さにもよりますよね💦

• 8月24日
m๑nchi

里帰り出産しました!
産後1ヶ月と一週間で自宅に戻りました(*´ω`*)ちゃままさんと同じく隣同士の県です!

質問ですが,お宮参りですが,安産祈願はどこでされたのでしょうか?
同じ神社でされてはいかがでしょうか?

私は安産祈願と同じ神社でしましたので,自宅に戻ってからしましたよ!どちらかといえば,ご主人様と同じ考えかなと思います!

赤ちゃん,ちゃままさんの体調を第一に考えるのでしたら,お宮参りの時期(生後30日?)にこだわらず,自宅に戻り,夫婦と赤ちゃんの生活に少し慣れた頃に行かれてはいかがですか?
やはり,お宮参り,食事会となるとなかなか体力いりますし,生後1ヶ月だと大変かなと思います...
もし,写真屋で記念撮影されるならもっと大変かと!

我が家も生後2ヶ月なるちょっと前にしましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
お宮参り,写真撮影,食事会としました。やはりいつもとリズムが違い赤ちゃんは疲れてましたよ。

• m๑nchi

m๑nchi

一部,文章おきしくすいません…。

質問ですが,お宮参りですが,安産祈願は…
    →質問ですが,安産祈願はどこでされたのでしょうか?
    お宮参りも同じ神社でされてはいかがでしょうか?
    です(><)

• 8月24日
  • ちゃまま

ちゃまま

安産祈願は実家に帰ったときに行ったので、お宮参りも同じ神社にお礼参りも兼ねて行きたいと思っていました。
    お参りとお食事はやはり体力いるのですね。もう少し大きくなってからとも考えているのですが、季節的にどんどん寒くなることや、インフルエンザなどが心配です。

• 8月24日
みやまるめ

お宮参りは里帰り先で行いました!
赤ちゃんはまだまだ小さいし、移動も大変だからということで義両親が里帰り先でいいよ。と言ってくれて、来てもらいました!(静岡から岐阜までの長距離でしたが💦)
でも、やっぱり住んでいるところと主人の実家の方の神社にもお参りに行きましたよ。里帰りが終わってからですが。
順番はどうであれしっかりとお参りできたので良かったと思ってます。

たとえ里帰り先でお宮参りをしたとしても義両親にとっても可愛いお孫さんの誕生に関わることですから嫌なことではないのでは?
昔からの習わしなどを重んじるご家庭でしたら別なのかもしれませんが…
一番はお母さんと赤ちゃんが疲れないこと!それを優先してもらって話し合ってみてください。
お母さんも産後は疲れやすかったり頻回の授乳でヘロヘロだと思うので(私はそうでした😓)

いい方向でお宮参りできるといいですね!

• ちゃまま

ちゃまま

私も、里帰り先でお宮参りをしたとしても、その後自宅近くと義実家近くの神社へお参りは行こうと思っていました。
    義両親がどのくらい習わしを重んじるのか分からないので悩みます。。

• 8月24日