※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
家族・旦那

実母についてです。長くなります。仕事をしながらの体調を気遣っての帰…

実母についてです。
長くなります。
6月から実家にお世話になってます。
仕事をしながらの体調を気遣っての帰宅でしたが、現在は切迫早産の可能性があり実家にいます。

ここ最近、母に対してイライラします。
1歳2ヶ月の息子に対して甘い部分もあれば、それどうなの?と思う部分があります。

息子はおばあちゃん子で、実家にいるとすごく甘えます。私より母ばかり泣いて追いかけ抱っこをせがみます。
ごはんの支度中によく追いかけてキッチンへ行き、息子が母の足下で常に泣いてます。
それに対して、イライラしてる時もあり息子とリビングで遊んでいないことを家族のせいにします。
私たちも頑張って追いかけるのを止めるのですが、泣いて叫んだりして手が負えません。
私も、イライラしてしまいます。

ご飯を食べる時も母が近くにいないと追いかけて食べませんし、立ち上がっただけで泣きます。
その度に放置して泣かせる時もありますが、最終的に抱っこして息子の思い通りにさせます。
抱っこするとキッチンを指さすのでキッチンへ向かい何かしら食べ物を持ってきて与えます。
食べ物が気に入らなかったり食べなかったりすると、じゃあもうたべなくていい!と突き放してまた泣いて、抱っこして、キッチンへ行ってと繰り返します。

わたしは、ほかっておけばいいと言うのですが、じゃあいつまで泣かせとくの?いつまでも泣かせてていいものじゃない。と言います。
じゃあ、逆に泣いたら泣いたで重い通りにさせていいんでしょうか。
ワガママがかなり酷くなってきてます。

アパートで私も2人きりの昼間などはここまでワガママではないし、ある程度の我慢をさせてます。

あんたは泣かせっぱなしの育て方するの?と言われました。
でも、母の突き放して結局甘やかす育て方をみてるとほんとにキリがないです。

わたしの育て方が悪いんでしょうか。
もう出来ることならアパートへ帰って夫と3人の生活をしたいです。
なんだか、お世話になってて申し訳ないと思う気持ちと、実家にいない方がいい子育てが出来ると思ってしまいかなりイライラします。

次の子も10月に産まれ里帰りの予定ですが、今はアパートへ帰ろうかとも思います。

わたしが間違ってるんでしょうか。

コメント

きょうこ

親子でも、考え方は人それぞれ違いますから、どちらかが間違っているとかではないと思います。うちは、母と妹が昔からそんな感じでした。
子育ては、おばあちゃんよりはお母さんが主導権?を握るべきかなと思いますので、私なら自宅に帰りますね。事情はあると思いますが、イライラする方が嫌なんで(´・_・`)

  • ace0921

    ace0921

    ありがとうございます。
    確かに考え方が違うんですよね。
    意見の食い違いがあるなーと思っても母に合わせてましたが、子どものことについては違うかなと思い言いました。
    子どもも昼間は保育園行ってるので、自宅に帰ろうか思います。

    • 8月24日
はるまーま♡

うちも実家だとそんな感じですよ〜。
私よりもいつも「ばあちゃん〜」と言って追いかけまわして怒られて泣いて、抱っこされて喜んでます。
家との区別つけて子どもながらに甘えてるのかな?と思って大目にみてます。
あんまり意見すると、やっぱり実親だと喧嘩になっちゃいますしね😅

オカピー

全く同じ環境です!私の場合、じいちゃんですけど😂
泣いたら冷蔵庫に行っておやつあげまくりで、買い物行ったら好きなおやつ買いまくり、、、
私も切迫早産との診断を今日受けたのですが、実家に帰ろうか迷っているところです。。