※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、子どもたちに怒ってしまうことが増えています。眠くて疲れているため、自分を責めています。旦那には相談済みで、吐き出したくて書いています。

心に余裕がない。
週6日で夜はわたし一人で育てています。
週一で旦那休みです

上の子に叱ってしまうことが増えました。
何度言ってもわからないことに対してだったり、普段はパンツ生活なのにうんちの時だけオムツを履いてトイレでしてくれないことだったり
下の子に意地悪することに対してとか
とにかく常にイライラしてしまいます

怒らないようにと思ってるのに、うまく行く日とうまくいかない日があります
今日はだめでした。

下の子に対してはそんなふうに思わないのですが
たまに夜ご飯を作ってる時に足元にへばりついてきて身動き取れなかったりすることに少しイライラしてしまったり
茶の間にいないとすぐ泣き出すからと家事もできないことに苛立ったり
テーブルでご飯を食べるとき手を伸ばして汁物をこぼしたり
ティッシュとか紙を探して食べていたり
なんだか疲れました

今日下の子に、何もわからないのにテーブルの上のものをすぐ取ろうとして水をこぼしたときに怒ってしまいました
たぶん下の子は怒られたことがなかったのでびっくりした顔をして泣きそうになってました

上の子もまだたまに手を使って食べたり口拭いてとかティッシュ取ってとか水飲む!とかでご飯中なんて自分のご飯なんて食えたもんじゃないし
かたやそっちのほうでは離乳食もあまり食べずに座ってられずつかまり立ちでテーブル荒らすし
「もう!いい加減にしてくれよ…」って頭抱えてしまった姿を今日上の子に見せてしまいました
下の子も理解してたと思います

お風呂はいつも旦那が入れてくれますが
自分の入る時間がないし夜は眠くて子どもたちと一緒に寝ちゃうし
最近とにかく眠くて昼寝しないとすぐ頭痛になるし
育児の本も読みたいなとか、こんな子育てじゃダメだと思っても本読んでるなら寝たほうがいいなって思っちゃってるし 
なんだか堕落しすぎてる自分が悪いんですが疲れたんです


旦那には前相談したことはあります
休みはこれから増やしてくれるかもしれません
どこかに吐き出したくて書きました。

自分で欲しいと望んだ子なのに、自分のやってることはいつかバチが当たるんだなと思います。子どもは元からあまり好きではなかったのですが、旦那との子は何人でも欲しいと思うようになったのに子育てが辛くなるときがあります
最低な母親だとはわかっています


コメント

もちぱく

全然最低じゃないですよ!今、精一杯頑張っていらっしゃるんだと思います😣お子さんのために…と考えて考えてが疲れてしまったのではないでしょうか🥺
元は子どもがあまり好きではなかったとのこと、接し方とかもはじめは気を使いませんでしたか?そういう小さな頑張りが蓄積されて疲れたのかなと…🤔見当違いでしたらすみません💦

もともと子ども大好きで保育士になった私ですが、我が子の子育てキツいです😂いろんな子を見てきて、なんとなくでも元気に育つことがわかっているのですごーく手抜きです💦たまにはお子さんの寝る時間遅くなったとしても旦那さんにお子さん任せてゆっくりお風呂もいいと思います!疲れたらお子さんがかまってかまってしても少し休憩して良いと思います!育児本はあまり読まない方がいいと思います😣その分の時間を睡眠に当ててるのいいと思います!!旦那さんのお休み増えると良いですね🥺✨

ジジ

ここで私も書いてみんな私もですって言われて、私だけじゃないんだって思ったら子供に手を上げるの止めれなかったです😓
ここで共感得るのって良いのかどうか難しいなと思ってます🌀

KOBAKEI

お疲れさまです。うちも似たようなものなのでコメントしました‼️私も何度もキレてどなってしまいます。2歳の子に何やってんだって感じです。ゴハンも毎日子ども食べさせたあとに一人でキッチンで立ってささっと食べてます😂😂😂
子どもの前で泣いてしまった事も何度かあります。同じように、自分で欲しくて子ども産んだのにって思います。
育児本も大切ですが、寝ることも大切です。全然最低なお母さんじゃないと思います。本読むより好きなテレビみる方が大切です。
お母さんが少しでも笑顔で楽しくいれる方が家族も幸せだと思います。私はそう思って昼寝もしますし、好きなスイーツも食べます‼️

ひかり

ご自身で書かれている通りだと思います。旦那さんに休み取ってもらって、育児代わってもらって、「いつもこんなに大変なんだね、ありがとう」って言われたいんだと思います。

その素直な気持ちを旦那さんに伝えて見てはどうですか☺️?

まずは、日頃の旦那さんへの感謝を伝えた上で、私も日々頑張っていて、頑張ってるねって言葉にして認めて欲しいんだって。