※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

4歳娘がいる女性が、セクハラやパワハラに悩まされる会社で働いており、辛い状況を述べています。支店長の傲慢な態度や圧力に耐えかね、退職を決意していますが、その前に激務で抜けられない状況です。周囲も同様の悩みを抱えており、早く辞めたいと感じています。

心が壊れそう。長い長い愚痴です。
4歳娘。半年前からフルタイムパート
営業の男性二人と事務パート女性二人の小さい会社に就職。営業である支店長が、信じられないくらいセクハラ、モラハラ、パワハラ。忙しくなってきたここ2ヶ月暴言も増えてきて退職を決意しましたが、4月の1、2週が超繁忙期で他の方々に迷惑がかかるのでそこは抜けられず😢
退職は本社の方には伝えてありますが、後、1ヶ月………辛い。今日も出先から電話してきて、私のミスではないのに決めつけられ、作業用のハサミが商品の透明の袋に入っていたらしく、俺が気づいたから良かったものの…ハサミは出したら元に戻す‼️分かるでしょう?とバカにした風に言われ……幼稚園の子でも分かること。娘さんにしつけしてるでしょう?なのに親がこれじゃ示しがつかないよね?それに〜〜とネチネチ10分弱。
本当に今まで出会ってきた中で信じられないくらいの人間です。今日もう一人の営業Aさんから聞いた話。何やらAさんの商品をついでがあって支店長に他店に取りに行ってもらった翌日
A「おはようございます、昨日はありがとうございました」
支店長…無視……(基本挨拶返しません)
15分後
支店長「Aさん俺に言うことないの?」
A???
支店長「俺取りに行ったんだけど?」
A「あ。ありがとうございました」
支店長「え?俺に言われないと礼も言えないの?」
A「いえ、先程挨拶の時に言ったんですけど…」
支店長「俺が聞いてないってことは言ってないと同じだろ。普通お礼は大きな声でするもんだろ。常識。分かる?前職は大層な会社の中堅やったらしいけど、そんな事も出来んのに中堅か。アホばっかりな会社なんだな」

これを聞いて私は泣いてしまいました。悔しいやら腹立つやら、こんなことばっかりです。Aさんは笑いながら、もうこの人はかわいそうな人なんだと思ってるからとおっしゃってて……本当に辛い。うちの事務員は使えないから。出来が悪いから。うちには頭の良い事務員はいないから。どこどこには若いけど良く気の利く事務員がいた。まぁそんな優秀な人はこんな会社に来ないけど。先々考えて仕事なんかしてないから。バカでも○○でも出来る事がここの事務員は出来ない。俺だけだから。俺は何でも出来るし、分かってるから。俺が考えた通りに100%なるから。ハイ。ミス〜言ったやろ?俺位頭がキレると分かるんだよ。五手先を読んでるから俺は。俺しか出来ないから。○○さんには無理。出来ない出来ない。俺じゃないと分からないんだよ。はぁ〜〜〜俺ばっかり忙しいわ。俺だけ忙しいわ。はぁ疲れるわ。気分悪いわ。どいつもこいつも。一分一秒も無駄に出来ないから俺は。俺に手間かけさせないでくれる。話しかけないで。俺の商品には触らないで。運気が落ちるから。ざっとこんな感じが毎日です。これにミスが判明した時は個人攻撃、人格否定も加わり、更には指導してくれてる先輩事務員さんにも飛び火します。コンプライアンスもへったくれもありません。早く。早く辞めたい。心が壊れる前に……このご時世に現実にこんな人がいることに驚いています。

コメント

h1r065

それ録音機買い録音しといたらどうですか?

私なら本社の方に送りつけますし言いますし、労基とかにも相談します。

おかしいですよ。

他の方も同じ気持ちやと思います。

• yaya

yaya

ありがとうございます。

そうですよね。
    どう考えてもおかしいですよね
    私も録音は考えました。
    本社…と言っても家族経営で、支店長は他人なのですが、何せ営業2人のうちの一人で10年選手。(Aさんは2年目)居なくなると経営が立ちいかなくなるとのことで会社としては辞められては困る人材のようです。ちなみに本社にはへこへこ。改善案すらそれは本社に楯突くことになるからと通さない。等々
    本社からすると痛くも痒くもないわけで、42歳の男性が今さら変わるとも思えず…事を荒立てて私の家族に何かされたらという不安もあるので躊躇ってしまいます。
    履歴書熟読。私の出身校、他県の高校なのですが、調べて偏差値これくらいの進学校だねと言われたこともあります。
    一応本社の方には真実をお話するつもりですが……
    労基だと会社自体が調べられてもっと大事になりますよね。

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

家族経営とかややこしいですね…

いちおう録音はしてる方がいいです。

家族に何かあるは相手も家族いるなら下手なことしないとは思いますが。

何かのためにこういう方とか相談するための材料は言った言わないが1番問題なのでそこは証拠残しかなと。

本社にも録音破棄とかわけわからないこと言われないようにコピーも置いとくほうがとは思います。

調子に乗りすぎの方やそれを野放しも正直良くないです。

• 3月20日
  • yaya

yaya

ありがとうございます。
    そうなんです。ややこしいんです。要は「普通の会社」ではないので。

とりあえず録音は試してみようと思います。

本来なら他のお三方も救いたく何とかギャフンと言わせたいところですが、根本的に考え方がおかしい人なので(逮捕されても逆恨みしそうなタイプ)慎重にいこうと思います。

家族も子供二人いるお父さんなんですけどね…嫁にDVも時には仕方ないとか、どこも夫婦なんて金の切れ目が縁の切れ目。等と持論をずっと一人で話続けております。
    そういう話も聞いててうんざり

長々とすみません💦

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

いやいやそんな会社や人がおかしいです。

お三方ものちにはやめるのかなーとは思っちゃいます。

録音はあと身を守るためや不利益被らないためにもでお守りとしてです。

辛いですがその方が特殊、おかしいと思いますから自分を否定したり悪いと思うことはないです。

• 3月20日
  • yaya

yaya

優しいお言葉までありがとうございます。

本社の経営陣がご高齢なので、3年位かけて世代交代予定らしく、お三方はそれを目処にと考えてらっしゃるようです。

全て良き方向に進むことを願って動きます。
    このようなお話にお相手下さいまして本当にありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

頑張りすぎずです。
    その方がおかしいだけなので😅

• 3月21日
  • yaya

yaya

ありがとうございます😭
    退職まで【淡々と】と言い聞かせて過ごすことにします。

• 3月21日
yaya

先日は「yayaさんは小賢しいから多分3つとか一緒に発注するだろうけど、慣れてないんだから1つずつにしてよ。こざかしいんだから【←念押し】」と言われました。今まで発注ほとんどしてなくて繁忙期に入り、発注もするように言われて、これで良いのか間違いないかの確認したら、すごいびっくり顔で「え?今さら何を言ってるん?まじで?ホントに使えないわ。出来悪いわぁ〜。ここにいたら血圧上がるからもう早く出よう」等々……そして、娘をお迎えに行き、寝てしまったので車に置いて10分~15分毎に見に行き、起きたら職場(極狭、汚い)で待機させつつ22:30まで仕事しました。娘が22時過ぎに起きたので連れて入ったらキャンディやグミ、チョコを渡してきて、おっちゃん優しいやろ?
今週いっぱいこんな感じらしいけど、ただ地獄。明日が来るの辛いなぁ😭

h1r065

旦那さんもそのこと知ってます?

旦那さんがフォローできるならきてもらってフォローしてほしいところですね😅

私、退職になるときの最後の挨拶でいつもこういうところが嫌でしたーとか言っちゃいそうです🤣

あなたのおかげで次の職場とかはメンタル鉄でいけそうですとか嫌味言っちゃうです。

パワハラですよと最後締めくくりそうです💦

• yaya

yaya

すみません💦
    独り言のつもりで吐き出してしまい、お返事来ると思ってなくて遅くなってしまいました🙇🙇🙇🙇ありがとうございます

主人には話してます。あんまり愚痴ると嫌な顔されるので、ふわっと😑そして、結果早く辞めたらいいのに。か、僕が言いに行きましょうか?となるので、止めてます😅(できるだけ関わって欲しくないので)

私も頭では辞めるときの捨て台詞をひたすら考えてますが、実際に言えるかどうか…

• 4月6日
  • h1r065

h1r065

日々の積み重ねがかなりストレス溜まりだと思いますが、辞めたら本当スッキリと次の職場ではこんな人いないでしょうし、耐えたのは凄いことです😌その方は何かしらあとから悪いことかえってくるとおもいます。

• 4月6日
  • yaya

yaya

h1r065さんお優しいお言葉😭😭😭ありがとうございます。

辞めたら本当にスッキリだと思います。他の方々が素敵な方々で、それだけが心残りです。

常々、天罰下ると思って耐えてます(笑)

• 4月6日