※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手を繋いで歩いてくれません。他の子供は手を繋いで歩くのに、うちの子は拒否します。対処法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子、手を繋いで歩いてくれません。

毎日近くの公園にかよっているのですが、毎回抱っこかベビーカーでの移動で大変です。

他のお子さんはみんなママと手を繋いで歩いてきます。

羨ましくて仕方ありません。

うちの子は9ヶ月の終わりくらいから少しずつ歩き始めたのですが、
コロナ渦だったのであまり出かけていませんでした。
歩き始めの頃から家の中でしか歩かせていなかったので、
手を繋ぐ習慣をつけないまま育ってしまいました。

今、手を繋いで歩こうとすると振り払われ、
無理やり手を繋ごうとすると、座り込んでしまいます。

同じような方いますか?
対処法などご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

コメント

mi_まま

そのくらいで手繋げないのって普通じゃないですか?✨
うちの長男は2歳半でやっと手を繋いで歩けるようになりました👌
周りもそんな感じです。
どうしても危ない所に行く時はハーネス付ける(私はペットみたいで嫌で使った事無いですが)とか…。

うちも手繋げませんが、繋げる子が特別聞き分けの良い子なのかなと思ってました😂天才かよって思ってます笑
私も夫もきかん坊だったので、下の子は男の子だし諦めてます笑

(˘ω˘)

繋いでくれないですよー
今でも振り払われて走り出すことありますよ?

TAMA

1歳1ヶ月位までは繋いでくれず、好きな方へ走って行ったりしていました。なので決まりごとをきめました。
1.となりのトトロの「歩こう~🎵歩こう~🎵」を毎回歌いながら手を繋いで歩く。

2.車がきたら手を離そうとしても絶対離さない。グッと握る。

3.興味があるものがありこどもが止まったら、危なくない場所であったら手を離し一緒に楽しむ。

4.ちゃんと手を繋いで歩けたら、偉いね~凄いね~😆とほめる。

と、なんともないようですが続けていたら、1歳2か月半ばくらいから自分から手を繋いで歩くようになりました👍️
成長するものだなと思って見守っています☺️

YK

そのくらいの時は手を繋いでくれませんでした。
自分のペースがあるのかな、と見守りながら歩いていました。
交通量が多いところは、抱っこか、車道側を常に歩くとか。

今は、自分から「手!」と言って差し出してきます。
お花を見つけたり、マンホールを見たかったり、寄り道したい時は、手を振り払いますが😅気が済んだらまた手を繋ぎます。

ゆかまる

うちも外では手を繋いでくれませんが、なぜか家の中だと繋いでくれます!なので狭い家の中をぐるぐる歩き回ってます(笑)
家の中でいっぱい繋いでたらきっと外でも繋いでくれる…!!と思ってます🥺

まめた

その頃は全然繋げませんでした😅
今は、🚙通るとこは絶対繋ごうね❗️て言って繋いでくれますが、たまに振り払われます😅

ままり

うちの子も同じでしたが、ままとパパで片方ずつ手を繋いでいちにのさーんで上に引っ張ってあげるやつやりだしてから手を繋ぐのが少し好きになったみたいです。
自分からはいって手を出してきて繋ぐようになりました!
もちろん嫌な時もありますが、前より繋いで歩いてくれます!