※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
ココロ・悩み

旦那が抑うつ・適応障害で1ヶ月休むことになり、有給で4日休んで心療内科に通院。上司が理解せず暴言を送り、旦那はショックと怒りで荒れている。

旦那が 抑うつ・適応障害 と診断されました。

以前から会社も休みがちなところがあり
その原因が上記理由と知らず
頑張ってきてくれていましたが
今回爆発してしまったようで、心療内科を受診
し、診断書をいただきました。

1ヶ月のお休みをいただくようになったのですが
受診前に4日間休養ということで有給を
使って心を落ち着かせてからの受診でした。

しかし
旦那の直属の上司がそれを専務から聞いておらず
ズル休みぐらいにしか思ってなかったのか
痺れを切らし かなりの暴言でLINEを送ってきています。
入社当初からよくしていただき
どんなときも味方で、かばってくださったり
していただいたので起こりたくなる気持ちも
わかるのですが…
今は状況が状況なので旦那もショックなのと
怒りとで荒れてしまっています…

クズ クソ みたいな言葉も送られてきています…

コメント

ままり

旦那さんキツかったですね😭😭

適応障害との診断ならおそらく
何か原因があるのだろうと
思います…!
私の主人も適応障害の診断を受けて
2度職場を変わっています🙆🏻‍♀️
(職場のパワハラと激務が原因でした)
原因が職場だったので
1度目は、休職→復帰→退職で
復帰前に私と管理職とで
話はしました!
(同じ職場だったのもありますが💦)
2度目は、休職→退職で退職の手続きも
出来なかったので全て私が対応しました!

直属の上司の方との関係性もありますが、
私ならご迷惑おかけして申し訳ない、
と今の状況を簡単に説明して
遠回しに放っておいてと連絡入れるかも
しれません💦

旦那さんの状況と職場の環境がよく分からないのでなんとも言えませんが😭😭

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます。

    現在旦那も1ヶ月の休養ということで、休職しています。
    まだ子供も小さいので、家にいる父親と遊びたいようですが
    スマホ依存のように日頃からゲームばかりしていたので、子どもともあまり遊んではおらず…
    でも今は仕方ないのかなと思いつつ、職場の方とは私が連絡をとるようにして
    なんとか過ごすようにしました😣

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    適応障害も本人にしか分からない苦しみがあるから
    難しいですよね、、、
    対応もその人の性格にもよるし😭
    旦那さんは意思表示がまだ
    出来ているように感じるので
    1ヶ月の休養期間でしっかりと
    これからのことも考えられたら
    いいですね😥、、
    復帰したとして、
    直属の上司の方が直接攻撃して来なければいいですが😭✊🏻
    あとは、ぽんままさん自身が
    病んでしまわないように
    してくださいね😭🌸
    病気になった本人もきついけど
    1番身近にいる家族も辛くなって
    しまうので、無理せず
    溜め込まないようにされて
    くださいね😥
    難しいかもしれませんが😭

    • 3月22日
anju

十分パワハラですけどね💦
連絡したほうがいいですよ💦
病気は家族の支え必須ですし、私の旦那も鬱になった時は会社とは一切連絡取らず、全て私が手伝きしました
それでも自殺未遂やら色々大変でした
これ以上追い込んでしまうと悪化してもおかしくないです
ラインはブロックするか見ないようにしたほうがいいです
私なら会社に文句とまではいきませんが角が立たないように言います
うちだけじゃなくて、他の社員さんにも同じことをするかもしれませんから

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます

    専務さんは女性の方で、私の心情なども気にかけてくださり旦那が自分で連絡できる時まで待ちますと言ってくださったので一安心しました😢

    旦那様が鬱になられてからの生活はどのようにお過ごしになられましたか??

    • 3月22日
  • anju

    anju

    とにかく旦那を休ませるようにしましたが、長くは続かなかったです💦
    だいぶ経ってからですが障害者手帳申請したり、今福祉に頼れるようにしてますが、
    その頃は福祉とか全く知らず全部自分一人でしようとしてたので私自身も疲れて壊れてしまいました
    休職し出した頃は会社とのやり取りに毎日追われて、病院も中々見つからず子供達は家庭保育だったので本当に大変でした
    薬飲んだからってすぐに良くなるわけじゃないですし、
    はっきり言って介護することになるので、育児と介護の両立は無理でした

    あと傷病手当とか申請して、社会保険についても勉強したりと休める暇がなかったです。
    なので出来る限り病院と役所に相談して欲しいです💦

    • 3月22日
(˘ω˘)

んーホントに味方だったのかな?
どんな状況でもそんな言葉が出て来る人が本当に良い人だったのかと思ってしまいます。
むしろその人が原因だったのでは…と勘ぐってしまう。

旦那さんの負担は減らすべきなのでご自身でご連絡するのがいいかと思います。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    私も本当にそう感じるほどの酷い文章でした…
    私が連絡し、部署の方にも公表されたはずなのですが
    謝罪等はなかったので、また連絡が来るのではないかとヒヤヒヤします😞

    旦那もブロックすればいいものの、どこかで信頼していた気持ちが捨てきれないようで…

    • 3月22日