※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

娘のトイレ練習について教えてください。2歳から始めるべきでしょうか?幼稚園入園前に慣れさせた方がいいですか?

もうすぐ2歳になる娘がいます!
みなさん、トイレじぶんでさせる練習とかは何歳頃からやり始めましたか??
来年幼稚園にいれる予定なのですが、入れる前に慣れさせといた方がいーんですかね??
なんでもかんでも、旦那の親がやってきた流れで教わってるのでトイレの練習の話もでまして。。😅
2歳になってからやった方がいい事とかあったら教えてほしいです🥺🙏

コメント

3児ママ

何歳になったらってより本人のやる気が一番大事なとトイトレやってみて思いました😅
1歳半ごろにゆるーくはじめて、膀胱炎になりそうなぐらい我慢するようになって一度やめ最近トイレに行きたがるようになったのでトイトレ再開したら前回の大変だったトイトレは何だったんだろうってぐらい座ったらスムーズにおしっこ出ますし嫌がることもないです😮

• yama

yama

返答ありがとうございます!
    確かに本人のやる気1番ですね。。笑
    うちの子初めてのものにすごく怖がるのですんなりやってもらえるか不安です😂

• 3月19日
  • 3児ママ

3児ママ

息子もかなりのびびりなのでトイレは怖かったのかトイトレ再開した今回はおまるで慣らしてからトイレにしました💨

• 3月19日
  • yama

yama

おまるでやったらできましたか??

• 3月20日
  • 3児ママ

3児ママ

おまるに座らせておしっこしてみてって言ったらいきなりできるようになって私もびっくりでした😮

• 3月20日
  • yama

yama

え!すごいですね!
    うちもおまるだしてやらせてみます😂

• 3月20日

うちは保育園で2歳すぎからトイトレ始まりました( ¨̮ )
家ではその前にたまに座ってました。

幼稚園入れる予定なのであれば幼稚園はオムツダメというところもあるようなので進めるに越したことはないんでしょうけど、こればかりは本人のやる気だと思うのでトイレに誘ってみてはどうでしょうか( ¨̮ )

• yama

yama

ダメなとこもあるんですね😳汗
    もらったおまるがあるんですけどまだ使ったことなくて、最近うんちとか(下品な言葉すみません)したいときうちに声かけてくるのでそーゆー時とかにやらせたらぴったりですかね!
    すんなりやってくれると嬉しいですけど。。😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

1歳ごろからゆるく始めてました!
2歳の夏には、パンツ生活させてました。妊娠して自分が娘のトイトレに振り回されるのがしんどくなったので、一旦やめて今3歳です。
おまるで、成功のシールとたくさん出来たらバスボム!ってしたら、案外すすんだので、早くから始めなくても短期集中で3歳ですれば良かった!って反省です。笑

2歳になってからだったか忘れましたが、一人で歩く様になってからは交通ルールを少しずつ教えてます。
歩道を歩く、道路を渡る時は右左を確認させる。信号の色を確認させる。とかしてました!

• yama

yama

そーなんですね!幼稚園入れる予定なのでそれまでに外せるように練習してみます!

それいいですね!手繋ぐこといやがってほとんどつないでくれないのでいつもうちが青になりそーな時を狙って動かせてました😳
    教えてくれたことを少しずつ覚えさせてみたいと思います🥺🙏

• 3月20日