※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、動きが活発になった影響でミルクを足すべきか相談です。

先日4ヶ月になった娘がいます👧
3.4ヶ月検診の際、体重を測ったところ6005gでした!でも、それから10日後の本日体重を測ってみたところ、6010gでした…💦10日も経っているのにほとんど体重が増えていません。ちなみに現在混合で、飲む量などは特に変化ありません。

嬉しいことに3ヶ月の最後の日に寝返りが出来るようになりました。寝返りができたことで視野が変わったのが楽しいのか、今では1日の中でかなりの時間を寝返りをして首をあげてキョロキョロしたり、手足をバタバタ動かしたりしながら過ごしています。動いていない時間の方が少ないのでは?と思うくらい元気に動きまくっています😂

体重がなかなか増えていないのは、この運動量が増えたなどの影響もありますでしょうか?それであれば、ミルクを足すなどしてあげた方が良いでしょうか?

動くのが多くなってきた頃から体重の増えが緩やかになったご経験のある方、教えていただけると幸いです🙏

コメント

🐻‍❄️

どんどん体重増えにくくなってきますよ🙌うちもいまだに100〜200g単位で減ったり増えたりしてます😅
4ヶ月の時は5.3kgで、1歳4ヶ月の今は8kgでやや小柄です!
体重ははかってますか?私は心配でベビースケールが家にあるのでほぼ毎日はかってたんですが😅、ミルクもあまり飲まない子だったので、保健センターや病院に相談に行ったこともありますが、体重はかるのは月一でいいと言われました。長いスパンで見て、体重がゆるやかでも増えていれば大丈夫と言われました!うちは9ヶ月から歩き始めたのもあり、運動量も多く、体重が減ってしまった時はびっくりしましたが、機嫌がよくておしっこ💩も出ててご飯も食べてれば大丈夫と言われました😊❣️

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

やっぱり体重は増えにくくなっていくものですよね…💦ここまで増えていないのは初めてだったので、結構驚いてしまい心配してしまいました😢
    私も心配でベビースケールをレンタルしていて、結構な頻度で測っています!あまり測りすぎて一喜一憂するのも良くないとは思っているのですが気になってしまい…💦なるべく頻度に測るのはやめてみようと思います😂
    1ヶ月とかの単位で体重をみて、それでも気になるようだったらまた保健センターとかに相談してみようと思います🍀
    機嫌も良いしおしっこ&うんちもちゃんと出ているので、見守ってあげようと思います🍼
    ありがとうございます!

• 3月20日
ままり

4か月健診うちの子は体重が1週間前より減ってましたね(笑)まだ寝返りしてなかったけど

完母でしたがその時期、私が胃腸炎で母乳量が減ってたかもしれません

精神的に楽なのはミルクを足すことではないでしょうか?

ただのんでくれればの話、うちの子は哺乳瓶あんまり好きでは無くてそんなにミルクをのんでくれなくてイライラしました(笑)

• むーみん

むーみん

やっぱりそういう時期があるものなんですかね?🤔
    胃腸炎…そんな中で授乳するのは本当に大変でしたね💦
    様子を見ながらミルクを足したりして体重の変化を観察したいと思います🌷
    幸いいまのところ哺乳瓶でもゴクゴク飲んでくれるので、今のうちに…😂笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

助産師訪問のときに「4ヶ月からは活動的になるから体重の増加は緩やかになるから気にしないでね」と言われましたよ^^

• むーみん

むーみん

そうなんですね!
    あまりに体重が増えていなかったのでちょっと心配になってしまいました💦測るタイミングとかもありますしね😂
    ありがとうございます!

• 3月20日
ポン子

助産師さんが言ってました‼️‼️
運動量が増える=消費カロリーが高くなると。対策はごめんなさい、どうしたらいいかは市の窓口とかで相談した方が一番良いと思います💦
私は今完母でやって4日経って測ってみようかな?と思い測定すると、変わっていませんでした。先日4ヶ月健診があり、体重の相談をしたら1週間後に訪問して貰えることになりました💦

• むーみん

むーみん

やっぱりそうですよねー💦今まではずっと仰向けで辛うじて足をバタバタさせていたのが、寝返りうって動きまくったりキョロキョロしていたら、そりゃあ消費カロリーも高くなりますもんね🤔
    ちょっと保健センターとかにも相談してみようかなと思います🍀
    一人で抱えていても分からないこと多いですもんね…💦頼れる場所を頼って、様子を観察したいと思います🍼
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • ポン子

ポン子

そうです②💦💦むーみんさんの娘さんはまだ6000あるので私の娘より大きいです😊🎵娘は5500位で小さいです😓
    ママリでも解決できることとできないことありますもんね😣💦💦頼れるとこに頼りましょう😁🎵

• 3月20日
  • むーみん

むーみん

体重も気になりますが、元気で過ごしてくれることが一番ですよね🥺👏
    解決できなくても、こうやって先輩ママさん方がたくさんアドバイスをくださるのは本当に心強いです💪
    ありがとうございます🙇‍♀

• 3月21日
よだれまみれ

うちも寝返りできてから体重増えなくなり、3ヶ月半から6ヶ月までずっと横ばいでした!
6ヶ月検診で相談したところ極端に減っているわけでも、体重が少ないわけでもないから大丈夫。発達も問題ないし(検診時既にはいはい・つかまり立ちしてました)、よく動くから消費カロリーが多いだけだろうって言われました😅

心配で離乳食には必ず20ml分のミルクを使い、夜だけだったミルクを5ヶ月からは日中にも飲ませるようにしました。
それからすこーしずつですが増えてきてはいます😄

むーみんさんのお子さんもたぶん活動量が増えて消費カロリーが多くなったからだと思います。心配かもしれませんが、まだ様子見で大丈夫だと思いますよ!

• むーみん

むーみん

そうだったんですね😳体重が増えていないと心配になってしまいますよね💦ご経験されている方がいて心強いです!
    はいはいやつかまり立ちまで…!それはすごいですね👏たくさん動いて元気いっぱいなんですね🍀
    ミルクの量を調整するなどして、私も少し長いスパンで見て体重を考えていきたいと思います!

温かいお言葉をありがとうございます🙏動きまくっているので元気だとは思うので、しばらく様子を見てあげようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてママ

3〜4ヶ月くらいまではぐんぐん体重増えていきますが、それくらいから一気に緩やかになっていくので大丈夫ですよー!
動くようになったのも関係してると思います😊

• むーみん

むーみん

そうですよね!そう言っていただけて安心しました🍀少し長いスパンで体重も見てあげようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月21日