※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお友達と3人以上で遊ぶ際のトラブルについて相談です。アドバイスをお願いします。

園外で幼稚園のお友達と3人以上で遊ぶ時、どうしてますか?

娘は4歳の年少なのですが、同じ幼稚園のお友達と親子3組以上で集まると、必ずトラブルが起きます💦

具体的には、
・誰かと誰かが2人ひっついて、もう1人の子が拗ねてしまい、一緒にやろうと誘ってもやりたくないと言って雰囲気が悪くなったり、
・1人の子が命令するような口調でしゃべってしまって言われた子が泣いたり、
・順番を抜かした抜かしてないでお互いに譲れなくて泣き出したりです。

女の子同士なので余計なのか、こっちの子とは遊ぶので別の子には来ないでと言ったりする子もいたりして、見ていてハラハラしてしまいます。

親はそれぞれ考え方がちがっていて、私はどちらかと言うと子どもの気持ちに共感しすぎてしまいおろおろしてしまうタイプです💦
お友達のママさんは、しつけがしっかりしていて我が子が自慢したり譲れなかったりするとすかさず叱るタイプの方もいれば、我が子のことも他の子のことも子ども同士のことだから全く気にならないという方もいます。

一緒に遊んでいるとどうしても叱られっぱなしの子が我慢ばかりさせられていて可哀想になってきたり、自分自身のことも何で叱らないの?と思われていそうな気がしてどうしていいか分からなくなったり、逆にそこは注意した方がいいんじゃないかと思うこともあったり、色々と難しいです。

お友達と遊ぶ時に気をつけていることとか、こうするとうまくいくなどのアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

マリン

そうゆう時こと、親が間に入って、うまく取り持つのはどうですかね?😃まだ4歳ですからね😅

• マママリ

マママリ

ありがとうございます😊
    もちろん親が間に入ったり、声をかけたりはしているのですが、
    それぞれの親で考え方が違うので、私が4歳だから仕方ないんじゃないかなと思う場面でも叱られる子もいたり、無理に遊びを変えさせられたりするのを見ていると忍びなく思います。
    そういう場面で皆さんどうしていらっしゃるのかなと思って質問しました💦

• 3月19日