※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

5歳の子供が言うことを聞かず、毎日怒ってしまう悩みです。子供は怒られると謝り、言うことを聞くが、繰り返し同じことが起こり、困っています。他の子供は手を繋いで帰るのに、自分の子供だけが違う行動を取ることに不安を感じています。

上の子についてです。もうすぐ5歳になります。
言う事を聞いてくれなくて、最近毎日ブチ切れてます。
保育園終わってから遊ばずに帰らないとダメなのに、アスレチックで遊んで他のお友達も合流したらもうダメで。
こないだは先生が出てきて、言い聞かせてくださいと言われました💦
帰りも、お友達の車に乗って中々降りない。何言ってもダメでうるさいー!と言ってきたのでブチッときて強制的に下ろして謝りながら車に戻って、そこから今日も怒鳴ってしまいました。
旦那帰るまで無視もして、感情的になって怒鳴って胸ぐらも掴んでしまいました。完璧虐待ですよね。最低な親です。
もうこの子は私のところに産まれてきて幸せなのかなとまで思ってしまいます。もっと優しくてちゃんとした親だったらって考えるとすごく辛くなります。

怒鳴ってもその時は泣いて謝って言うこと聞くから。お利口さんにするから!と言うけどまた同じ事で怒らないとダメ。
優しくギュッでしながら分かってくれるようにちゃんと目を見て話しても、その時だけでまた同じ。
もうどうすればいいのかお手上げです。
他の子はちゃんと手を繋いで帰ってるのに何でって思ってしまいます。
あまり怒りすぎても今度は私の痛いところで悪さするようにならないかも心配だし、どうすれば分かってくれるのか誰か教えて下さい😥

コメント

アーニー

時間を決めて守らなかったら置いていくね、しかないと思います。うちも半年くらい前までこんな感じでしたよ。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。時間決めて置いていくよでもダメで💦お友達の親の前だとめちゃくちゃも怒れないし、お友達の車に乗られてしまうと置いても行けないので途方にくれます😥

• 3月19日
  • アーニー

アーニー

お友達の前だろうが厳しく怒りますし、お友達の車に乗るようだったらママに頼んでおろしてもらいますよ。

• 3月19日
はるひ

全く同じでびっくりしてます💦
上の子も下の子も同い年ですね😊

今も叱ってます…というか怒鳴ってます。。
わたしも虐待と思われるだろうなとおもうことしてます。。
同じように諭すように話しても聞かない、楽しく気をそらすように話しても聞かない、少し叱ると大声で泣き逆ギレ…となるので、そうなるとわたしも完全無視や怒鳴ったり腕を掴んで玄関に連れてってます💦
最低だなと思ってますが、それ以外の方法は試したつもりです。。
保育士の姉に言われた方法もすべてやってはダメになってます😢

我が家はだいたい家の中でしか起こらないことなので、周りからしたら仲の良い親子にみえるかもしれませんが、ほんとに他の親子より修羅場だと思ってます😭

以前ここで相談したら、「まだ赤ちゃん返りがあるのでは」「赤ちゃん返りだからもっとしたいことさせてみたら」と言われましたが、
みた感じはそうでもないと思っています。。
それにしたいことさせてたらとんでもないことになることもありますし…。
ついでにそこまで私の心が広くないです…😅笑

何度も考えましたが、、、
時が解決すると思って何も変えないことにしました。。笑
4歳・5歳ってこんなもんだろうなーと思うようにして、
手はあげないように…理由なく怒らないように…をモットーにしてます。
あとは、「あなたが周りからこう思われるようになるんだよ。そうなってほしくないから言ってるよ。」と何度も伝えるようにしてます。。💦

長々すみません。
わたしも他の方々のコメント参考にさせてもらいたいです😂笑
お互いがんばりましょうね…😭💪

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!グッドアンサーにさせて頂きました( ¨̮ )
    こんなもんなんだろうなーと思うように意識してモットーも真似させてもらいます!😅
    でも少し考え方逸らすだけでもちょっと自分の感情コントロールできる気がします💦
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️
    同じ方がいると思うとほんとそれだけでも気持ちが救われます😭

• 3月22日

うちの上の子も、人の話聞いてないんかな?ってぐらい同じことを毎日毎日怒られてます。元々癇癪もひどかったし言うこと聞かないタイプです。何をやってもダメでお手上げで、もしかしたら頭が悪いのかな?と最近心配になってきました💧💧
したい!!って思ったらやっちゃうんでしょうね…
私に怒られても、怒られすぎてヘッチャラで、パパが怒ると怖がります。怖がりすぎて逆効果な気もしますが、翌日ケロッとしてます。
もうそういう子なんだな…と思うしかないなと諦めつつあります。

悪いことは必ず自分に返ってくるよ。あなたが損をするんだよ?ってことは毎回言ってます😅あんまりわかってないみたいですが、地獄の存在は恐がってます。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!うちも怒られても何分後かにはケロッとしたり、ごめんなさいしてすぐにママーおかし食べていー?って言ったりするので、そういう子なんだなと思うようにしてます😭
    何回も何回も言う覚悟持たないとダメですね😥
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️💦

• 3月22日