※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月と新生児の年子を育てています。上の子が下の子に嫉妬し、引っ掻く問題があります。経験者の方、落ち着くまでの期間や対処法を教えてください。

1歳5ヶ月と新生児の年子を育てています。
出産後家に戻った時から、上の子が下の子に嫉妬して、頭やら足など引っ掻いてしまいます…
その為、下の子は日中ベビーベッドで過ごしていますが、隙間から手を伸ばして引っ掻いたり、授乳中も同じようにやります。
時間が解決するしかないと思いますが、こういった経験のある方、どれくらいで落ち着いたか、なにか他に対処法などあれば教えて下さい。

コメント

うちは1番上が下の子にしてて、落ち着いたのは1歳近くでした😅
たまたまベビーベッドが背の高いタイプだったので、しばらくは安全でしたが😅
児童センターに相談に行って、自分がしていることを話しましたが、ママができることは全部しているから、時間が解決するのを待つだけしかないねって言われました😭
上の子優先、上の子とのスキンシップ、上の子とのデート……下の子は泣いて寝ちゃうくらい放置でしたがなかなかでしたね💦💦
2.4歳の今となっては対等に喧嘩してるので、そのうちに下の子が力をつけてくるとは思うのですが……親としてはハラハラするし、イライラするし、かと言って上の子ばかり責められないしで悩ましいですよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?一歳まで続いたんですか?😨
    やっぱり時間が解決しかないですか…。上の子優先で、下の子なんてホント授乳の時しか関わってないですよ😢
    確かに上の子ばかり怒っても、まだ一歳だし、言ってもわからないしでホント難しいです…
    このまま様子見ます。回答ありがとうございました😊

• 3月19日

退会ユーザー

動き出すとまたおもちゃ壊すのですごい怒ってました😅
    ほんとそうですよね、うちも2.3人目はそんな感じで赤ちゃんの可愛い時期の記憶があまりないです😱

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません💦
    そうですよね😨やっぱり動き出したらだしたで怒ったりしますよね…
    落ち着いて育児できないですよね…
    一歳まではかかるかもしれないと思って、どうにかやっていきたいと思います💦

• 3月20日