※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。高校時代の仲良しグループが結婚や子育てでそれぞれ忙しくなり、集まる機会が減りました。SNSで集まりを知り、寂しさを感じています。話す内容や興味が違い、距離を感じることもあります。

友人関係で少し悩んでいます。

高校の時のなかよしグループ6人組
その内、結婚したのは4人でその内3人は子持ちです。

大学、社会人になってなかなか集まる機会は無くなりましたが、誰かの結婚式などでは余興やったり、たまに集まる感じの仲です✨

グループの中でも仲良しの子が居たりするので、その子と遊んだり、特別グループで集まる感じなのですが、、

ある友人がSNSで4人で集まって写真を載せてるのてるのを見つけました。

あ、なんか誘われてないな〜😅ってちょっと残念。
1人は子持ち、1人は新婚、あと2人は未婚です。
誘われてないもう1人も子持ちだけど、他の友人と仲がいいので、たまにの集まりてで会う位

未婚の子のSNSでちょっと傷つくような内容のツイートが前にあり(子供いる家庭に支援金?を国があげるかも?みたいな情報の時に、こっちだって働いてるんだけど。独身は不平等やん等…)
少し苦手だなーって思うようになりました。

グループで会っても、私は仕事をしてないし、話す内容が殆ど無く(皆んな仕事の事とか色々)
会話に入れない、愛想笑いや相槌しか出来ないとかあって🌨

やっぱり子持ちと未婚だと話す内容も興味あることも違うから自然と離れていくもんだなぁ〜。と思いました。

だけど、他のメンバーで集まってるのを知って、なんか寂しいなー。とかまた皆んなで前みたいに遊びたいなーとか思ってしまう私がいます。

友情ってこんなもんですかね〜😂

コメント

ママリ

同じようなグループがあるのですが、全員で遊ぼうってなるとスケジュール合わせたり面倒くさいので、とりあえずフットワーク軽かったり、近場の子だけ声かけちゃうことあります💦
でもグループみんなのこと好きだし、差別してるつもりはないです💦
私はよく誘う側でやっちゃうので、気を付けなきゃと反省しました💦
逆の立場で何のアドバイスにもならずすみません😭

ママリ

未婚の友達も子ありと新婚さんともあってるので、本当に子供いる人が嫌って感じではなさそうな気がしました。
ニュースの一部としての話じゃないですかね?
私も逆ですが、子供手当ない側なので、不公平と普通に思いますが、友達の事は別問題って感じです。

集まりたいって素直に言えばいいんじゃないですかね?
わたしは同じ子供ありより独身の子とよく遊んでます☺️

はじめてのママリ

わたしも子供いますけど、普通に子供いる人ばっかりに支援金で、独身の人に不平等じゃない?って思います。

多分、向こうがというよりsasayaさんの感じていることが態度に出てしまって、相手の人たちも気まずいみたいな感じではないでしょうか?子持ちの人とは遊んでるみたいですし。。
子持ちと未婚だともちろん話す内容も違いますけど、どちらかというと子供いる側が、子供いるんだから合わせてよ!ってなっちゃう気がするので、わたしも態度とか注意するようにしています。

ao

私も学生時代仲良かった3人組で、私と1人が子持ちなのですが私を抜いて2人で飲みに行ってるのをSNSで知って、すっごくモヤモヤでした💦
わざわざ私が見てるSNSに載せるということは、私に見せたいんだなと思いもうSNS見るのやめました😅

そんなことでいちいち気分落ち込んだり考えるの嫌だったので💦
私は専門職で、専門学校の友人たちと会うと仕事の話ばかりで、早々にやめて子育てに専念していた私はその子たちと会うの嫌になってほとんど会ってません💦

自分が嫌だなと思う子たちとは会わないようにしています、、

ままん

ライフステージが変われば付き合う友達も変わってくるのが普通だと思います。
やっぱり同じような環境なら話題もありますし、一緒にいて楽しい。きっと今未婚や子無しの友人も、いつか結婚して子供が出来た時にまた以前のように集まれたらなと思います。それまでは疎遠でも無理して会う必要はないのかなと思いますよ。
自分が会いたい人と会って、会いたくない人とは合わないのが楽しい人生を歩める方法の一つなのかな。

子どもいますが、子どもいる家庭だけに支援金あげるのは普通に不平等じゃない?って私は思ってます。

傷つくようなないようで少し苦手だなー思ってしまったとの事ですが、もちろん本人には伝えてないと思いますが、何となくそういう部分が相手に見えてるんじゃないかなと感じました。子持ち、未婚だと話す内容も興味ある事も違うからなーっていう態度を相手が感じ取ってるんじゃないかと💦

私は未婚も子持ちも関係ないと思うので💦
もちろんライフスタイルは変わりますが、私の親友たちは全員独身ですが、普通に遊んでアホみたいな話してますよ😅私は子どもいるからさ…みたいな事は出さないようにしてます🙌自分から子持ちと独身は違うんだと線引きせず関わるのがいいんじゃないかなと思います🙌

まんと

6人組で4人だから、気になるけど気にしないようにするかな…
もう1人誘われてない子は子持ちですかね。私だったら、そっちに声かけてしまいそうです。
みなさん近くに住んでいますか?近場の子は誘いやすいですね。遠くになると、だんだん会わなくなります。ましてや、私は県外なので本当会えないです。 
ママ友ですが、当時Facebookが流行り始めた頃にアップしたのが気になって不快だったのでFacebook辞めました。

昔からの友人はそこそこに、近所の子どもの同級生のお友達作りも大切ですよ。

にゃん

わかります😂
私も5人グループで既婚3人、子持ち2人ですが、私以外の子持ちの子はフットワークが軽くて旦那さんに子供預けられる環境なので、飲み会とかランチとかしてます😅
最初の頃は声かけてもらえていましたが、断る事が多くてだんだん誘われなくなりました🤣💦
最初はショックでショックで仕方なかったですが、子持ちと知っていても遊んでくれる友達もいるので(別のグループだし、本当に数人ですが)気にしない事にしました💪

5人グループで集まっても、私以外は皆働いていて、私は働いていないので話についていけない時がほとんどです😅
逆に誘われなくてラッキーかも?とか思ってます。笑