※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちを嫌がり、便秘になってしまう。幼稚園でもトイレでの成功が難しい。家では補助便座や踏み台を使っているが、トイレでのうんちができない。同じ経験の方いますか?

4歳の息子がトイレでうんちだけは泣いて嫌がり結局便秘になるのも可哀想なのでオムツでのうんちを許してしまいます。1ヶ月ほど前に幼稚園でパンツにしてしまい、恥ずかしかったのか言えなくて先生が気づくまで1時間ほどそのままでいたみたいなのですが、4月から年中に進級するためどうにかしてトイレでうんち成功させたいです。

ですが2ヶ月ほど前に幼稚園に迎え行った時にたまたまトイレにいてうんちができたみたいですごく褒めたのですが次の日からは「家のトイレじゃ怖い」といって結局オムツに戻りました。昼間はパンツで過ごしているしおしっこも必ずトイレでできます。家のトイレには補助便座も踏み台もあります。ご褒美作戦などもやってるのですがその時だけは必ずおもちゃはいらないと言ってトイレでしてくれません。同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ありす

トイレの空間が怖いんですかね?🤔
うちの長男もうんちだけはなかなかトイレでやってくれなくて、おまる買ってリビングでやらせてました🙆‍♀️
それで自信がついたら自らトイレでやるー!と言うようになり、トイレでやるようになりました🙆‍♀️

• むう

むう

おしっこもついていかないとできないので多分トイレの空間が怖いんだと思います💦
    一回ばあばの家、その後に一回幼稚園でできてるのですごく褒めて自信はあるはずなのにオムツがいいそうで😭おまるないので買おうか検討中です😭

• 3月22日
  • ありす

ありす

下の子もいるならおまる買ってみるのもいいかもしれませんね😊

• 3月22日
  • むう

むう

便座に座った時の力の入れ方も難しいみたいなのでやはりおまる購入旦那と相談します😭できればいいんですが😭

• 3月22日
  • ありす

ありす

うちの子もうまく踏ん張れてなかったです😅
    おまるはしっかり足がつくのでやりやすそうでした😂
    周りがやれると焦りますよね😳

• 3月22日
  • むう

むう

やはりおまるみたいに足が余裕持って着くとまた変わりますかね?🥺今ものすごく焦ってます💦

• 3月22日
初めてのママリ🔰

同じです。もう年中になるのにうんちだけはオムツじゃないとしてくれません。おねーさんの大きいオムツは売ってない‼️って言って渡さずにいたら1週間我慢します😰
お腹壊して下痢になった時に泣きながらトイレでして、ものすごく褒めたらその後もうんち出来る様になったのですが、体調が戻ったらまたしなくなってしまいました😓
色んな手をつくしましたがお手上げです🤷‍♀️ご褒美も豪華なの用意したのですが、いらないからオムツでうんちって言われました😰
うんちの為だけにオムツ買うの嫌ですよね😓
年中にもなるとオムツの子ってほとんどいない気がするし😭

• むう

むう

お手上げですよね😭
    幼稚園でも聞いたらやはりオムツでうんちの子は同じクラスには多分いないと先生にも言われて💦ご褒美も大袈裟に褒めても何してもダメなのでおまる買うか検討中です😱下の子もいるし、下の子はまだトイトレしてないのである程度の期間は使えるかな、、と😱

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もしおまる買って成功したら教えてください😭私も買うかまだ迷ってるんです😅今日で💩溜めて3日経ってるのでまた明日オムツ渡さないと😓

• 3月24日
  • むう

むう

返信遅くなり失礼します💦

いろいろ調べたら洋式風のおまるが西松屋だと1200円ほどだったのでそれ購入してみることにしました!それでもダメだったらもうトイレでする!って言うタイミングが来るのを待とうと思います😔💦

homuraさんもしその後進展あったら教えてください🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんにちは‼️その後進展ありましたか?うちはこの間お風呂前にオシッコーって飛び出して行った時にうんちも出たーーーっていうのでついに‼️⁉️と思ったらその時だけでまたトイレ拒否になりました😓
    柔らかくてたまたま出ちゃっただけだったみたいです。
    今日も4日我慢しててずっとオナラくさいのでオムツ履いてもいいからトイレに座ってみるのを条件にオムツ渡したのですが40分付き合うも出ず。
    最終的には床でしゃがんでしたいと言われたけど、頭にきてダメ‼️いつもこれの繰り返しじゃん‼️と言ってしまい。我慢したままそのまま寝ました😓

• 5月24日
  • むう

むう

こんばんは!
    お返事遅くなってすみません💦

うちは2週間くらい前に私の実家で頑張りできるようになり!幼稚園でもでき!と順調でしたが、嘔吐下痢になり水下痢が止まらずぐったりしてしまったためオムツに頼るしかなくまたオムツに戻ってしまいました😭完全にタイミングが悪かったです😭ただ、「うんちいまできたらすぐにおもちゃ買いに行こう!」と私のダメ親っぷりでしたがなんとか物で釣ってトイレでさせてしまったのでもはや半ば諦め状態でいままたオムツで普通のうんちさせています、、💦次はどんな作戦でいこうか悩んでます、、

洋式風の西松屋の1番安いおまるでは今の所オムツ履いてしてくれてるところです。座ってうんちする練習にはなってるからあとはトイレの個室でおむつを外してさせるのが課題です😭

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おお‼️実家で出来たんですね👏自分から頑張って行くーって感じだったんですか?
    嘔吐下痢タイミング悪すぎですね😭
    一度出来たからその後も出来るんじゃないか?と思うけど、そう上手くいかないんですよねー😭
    昨日娘の発達が気になって、幼稚園で個人面談だったんですが、先生に4日💩我慢してること言ったら、その場で今うんちする?って聞かれてて、喜んでオムツもらってました💧
    恥ずかしいさのカケラもないみたいで困ります😓

• 5月28日
  • むう

むう

全然返せなくてすみません💦

嘔吐下痢後、再度挑戦してみて20分くらいトイレにいるハメになりましたがトイレでできるようになってきました!

以前私の実家でできたので自信ついたみたいです!今日、夕飯食べた後トイレでしてみる!と自ら言い出したのでトイレに行ってみたところ今日も無事にできました😳🌟

本人曰く西松屋で購入した洋式風のおまるがいい練習になったらしいです😂

その後homuraさんのお子さんはどうですか?💦

• 6月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは全く駄目です😭オムツ履いて座ってすることは何度か出来たのですが、オムツなしだと癇癪起こしてしまって😓オムツに穴開けても駄目だし、本人曰くうんちを見ることが嫌だと💧もうこればっかりはどうしようもないですよね💧
    むうさんのお子さん頑張りましたねー👏うちも早く追いつきたいです💦

• 6月9日