※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家族・旦那

旦那の弟の子供が来月小学校に入学します。義理でも入学祝はやるべきな…

旦那の弟の子供が来月小学校に入学します。
義理でも入学祝はやるべきなんでしょうけど、義弟はともかく、義妹が全般受付ません。子供も義妹そっくりで、お祝いする気持ちになれません。
旦那の親と同居してますが、義父母もあまり義妹のことをよく思ってないのか、卒園も別にお祝いしようとも思っていないようです。

出産祝いをあげましたが、お返しはなく(親戚一同にも個々にもらっていてもお返しはなし)。地域やその人それぞれの考えで『お返しはいらないから』といって、お返ししない方もいると思いますが、、、
去年我が子の真ん中が入学しましたが、もちろんお祝いされたこともないし、私の出産祝いももらったことはありません。
世間一般の常識というのが多分ない方なんだと思いますが、かといって、お祝い送らないっていうのも(車で15分くらいのところに住んでいます)私も常識ない人みたいな感じだし、、、でもあげたくないのが本心です💧

とはいえ、義理の弟夫妻なので、渡すのが筋ってなんですかね、、、
ほんとにお祝いしたい人なら、お返しとか関係なくお祝いしてあげたいんですけど、、一方的に嫌われているようなので、なるべく避けたい、、

ほぼほぼ愚痴ですけど、義理のご兄弟のお子さんにお祝いってあげました?

コメント

km

旦那の兄と妹の子供にお祝い渡します😌

• ぷさん

ぷさん

義兄さんな義妹さんとの関係が良好なら、それが一番ですよね!

• 3月19日
サクラ

私は旦那の姉の子供達にお祝い事があれば渡しますし、旦那の姉夫婦からも頂きました!
旦那さんからしたら実弟ですし、お祝いをお渡しするのは一般的かと思います。お祝いは気持ちなのでお返しの見返りは求めてません!
また、私も実兄側からお祝い頂いたり、渡したりしてます。どちらの義姉とも関係性が良好なのもありますが…。
義弟さんはお祝いを頂いたお返しやお祝いを渡すことに義妹さんに何も言ってないのでしょうか?ぷさんさんがモヤモヤするなら渡さなくてもいいのかなとも思います。

• ぷさん

ぷさん

義姉さんとの関係が良好ならそれが一番ですよね!
    義父母もあまり義妹をよく思っていないの(約束した日にドタキャンや何時間も遅刻したり、何度か相当参ったことがありまして、それから相手にしなくなってきました)で、義父母にも聞くのもなー、、と思い💧

私もお祝いしたい人ならお返しとかいらないですけど、気持ちよくお祝い出来ない💧←器がちっさい💧💧

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

義両親にもよく思われてない嫁の立場ってどういう気持ちなんですかね😅義妹さんは常識が欠落してる点が多いのかもしれません。
    出産祝いをお渡しした時は言葉でお礼はありましたか?
    渡したくないけど、それで常識ないと思われるのも嫌ですもんね。
    私なら渡してお礼言われたら『義兄弟だしお祝い渡すなんて当たり前だから気にしないで〜』と一言嫌味を添えてあげます😂笑

• 3月19日
  • ぷさん

ぷさん

常日頃、こちらからなにかあげたり、もらいに家に来てあげても、『ありがとう』とか『ありがとうございます』って言われたことはありません。
    いや、あったかもしれませんけど、ほぼほぼ言わないのが通常運転です💧

私だけにそういう態度なら、嫌われてんだなーと思いますが、義母が何かお土産あげたりとか、おかず余分に作ったから(義母からしたら、あげたかったからっていうのもあるけど)とかであげても全然『あ、はい』が常々で、よくて『あ、どうも』くらいです。
    義母には『ありがとうございます』じゃないの?!と思ったけど、いつもこんな感じです。

ドタキャン、3~4時間の遅刻、片付けしてくれないとか、泊まりの時は勝手に洗濯物を洗濯機に入れてたり、汚物を皆共有のゴミ箱にそのまま捨てたり、子供のオムツ(うんちつき)をそこら辺にそのまま放置とか、、、(さすがに匂いがきつすぎて義母が言う前に、、義母は言い出せなかったのかもしれないけど、私が片付けてほしいって言っちゃった、、)

とか、細々したことなんでしょうけど。ほんとに私の常識というか、そういうのから全然未体験のことすぎて理解が追いつけない、、、

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

えぇー!
    そんな義妹さんなら嫌味も通用しなさそうですね。私は義両親が大好きで本当の親の様に思ってるので、そんな態度されたら色々言っちゃいそうです。
    義妹さんはまだ若いんですかね?でも若くてもしっかりしてる方はいるし、子供もいて親になってるのなら、義家族に対しての対応はきちんとしないといけないですもんね。
    ぷさんさんもお祝いを渡す渡さない以前に義妹さんへの不満が溜まってますね😭
    細々というか普通の感覚の人なら義妹さんの行動は理解できないですね😅

• 3月19日
  • ぷさん

ぷさん

嫌味は多分聞いてないと思いますね、、
    私も義母はほんとに大好きなので、私に対しては酷い嫌いでも全然いいんですけど、義母に対しては、やはり敬意を払うべきというか、そういうのは思います。
    子供も全部義弟(義母の息子)に押しつけてるようにも見えるので、あららららーってなります。
    うちの子供と同じ幼稚園に通ってたので、たまーに仕事でお迎えいけないからお願いって義妹から義母に連絡来ても、車がないので、仕方ないけど、迎えに行きましょうか?って迎えに行っても全然ありがとうとか言いませんし、、、
    私がぼろっぼろの義妹の下着を干してても一向にお構いなしだし、、(まさか洗濯機に入ってるとは思わないので、洗濯干してたら、義妹の上下下着が出てきてびっくりしたんです)←義母も言葉にはしませんでしたが、びっくりしてました。
    他にもいろいろ自分の普通が通用しないので、、、出来れば家に来てほしくないんですよね、、、

• 3月19日
  • ぷさん

ぷさん

愚痴が満載すぎて、聞いてもらってすみません&ありがとうございますです💧
    去年幼稚園の運動会で、コロナで入場制限があったんです。義弟のお子さんは女の子で、義母はかわいがっていたんですよね。
    それで、運動会の入場制限が大人二人だったので、運動会のお手伝いも同時に募集していて、運動会のお手伝いすれば、ばあさんも見に行けるけど、どうかな?って義弟にラインしてみたんです。そしたら、義妹からラインが来て、『誰からの情報?』って、、、
    『誰から聞いたんですか?』とかじゃないんだ、、、という絶望と、喧嘩腰に毎回毎回ドン引きなんですが、更にドン引きしまして。
    翌日義妹が幼稚園に『どういうこと?!』って聞いたんだと思います。
    『園長先生に直接聞いたら、大人二人はかわらないけど?』ってラインで言われまして、、

全然話が噛み合わないので、もういいや、通じる相手じゃない、と思ってごめんなさいねって謝ったんですが、相当ご立腹だったようで、それから完全無視です💧
    運動会当日もあからさまにガン無視。運動会は義父母は見にいけないけど、終わったら焼き肉食べに行こうって言ってて。それにはちゃっかりタダ飯食べに来て、そこでも完全無視💧💧
    年末に毎年来てますが、そこでも完全無視&泊まらずに不機嫌なまま帰宅💧
    娘ちゃんの弟が一歳の誕生日を義父母がお祝いしたいからって家に呼んでも、ドタキャン。
    別の日に決めた日程では数時間も遅刻、、、
    義父はもうかんかんで💧

それから義妹は家には来ません💧💧

• 3月19日
  • サクラ

サクラ

自分が1番な感じの義妹さんですね。それじゃ何を言っても心に響かなそうな人です😣
    義両親も色々言いたいはずなのに、孫もいるからと抑えてる部分は大きそうですね。
    私は物事ハッキリ言っちゃうタイプなので間違ってる事や人に対しての接し方など、不機嫌になろうと無視されようと言います😅
    本当は義弟さんが義妹さんに旦那として注意する点でもありますが、頭が上がらないのですかね?
    ぷさんさんが本気で我慢できないならハッキリ言ってもいいと思いますよ🤔相手の気持ちも考えて行動や発言ができないなんて、義妹さんのお子さん達が不憫ですね。

• 3月19日
  • ぷさん

ぷさん

昨日は愚痴をいっぱい聞いて頂いて、かなり助かりました💧ありがとうございました💧
    義弟が何を言おうが、完全拒否なんですよね💧
    義弟が義妹の両親に直接注意してもらうように連絡してるそうです、、けど誰が言おうと、全部つっぱねられちゃうみたいです。なので、私も一切知らん顔です💧
    義妹は幼稚園でも浮いてる存在でしたけど、あんまり気にしてない(気付いていないというのが正解なのかも、、)といった感じなので、このまま家に寄りつかないで、無関係でいけばよさそうな気がしてきました💧
    義母に、先日『卒園式の日、お祝いしに行ってあげたら?』って言ったら、
    『え?行かないよ(真顔)』
    、、、、
    『お祝いするといっても、後でかな、、』って言ってたので、結構距離を置きたいのかもしれないなー、、と思いました💧
    義母も私とちょっと同じような気持ちなのかと思ったら、少し気が楽になったので、お祝いはやらないことにします!!笑

たくさん愚痴聞いてくれて、ありがとうございました!!

• 3月20日