※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

息子の食事について保育園から指摘があり、手で食べることや食べ方が汚いとのこと。対処方法やアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月になる息子の食事の食べ方ついて今日保育園から指摘があり落ち込んでます😥
白ごはんやプリン、ヨーグルトなどはフォークやスプーンを使って食べてくれるのですが、その他のおかずは手掴みで食べます💦
私自身、食事の際に「フォーク使ってよー」と毎回声かけをしてますが、なかなかやってくれず、一緒にやろうとしてもイヤイヤと食べてくれなくなるので
月齢が大きくなるにつれ、そのうちちゃんと食べてくれるだろうと深く考えていませんでした💦

多分、保育園からすると他の子はきちんとできているのにという感じでしょうか…

食べ方もとても汚く、周りに食べ物が散らかっていると言われました💦(家でもです)
あと、嫌いなものを机からポイポイ落とします💦

どう対処したらいいか分からず、ポイポイしたときなど食事を下げた方がいいのでしょうか??
何かアドバイスがあればよろしくお願いします🤲

コメント

*mayuko*

保育士をしています(^ ^)

まだ2歳4ヶ月でしたら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
お子さんは手掴みが食べやすいんです♪
今は食べ方よりも、食べたい!っていう意欲を大切にしてあげたいなって私は思います^ ^
おうちと保育園、違うと思うんですが、わたしが保育園でやる方法は、

*嫌いなものは、極端に減らしてあげる(スプーンに一口のるくらい)
そして、あーんってして食べさせてみる
それでも嫌がったら無理強いはしません^ ^

そのうち食べるようになりますし、手掴み食べも、そのうちスプーンやおはし使う用になると思います^ ^

つー🌼

月齢も違いアドバイスでもないですが、
うちの娘も食事で現在困っています🥺💦
保育園で言われる時もありますが
いつも言われるのは
そういう時期だからとか成長の過程なんだけどっていう話をしてくれます。
家でも気をつけて声掛けしてるけど
本人にその気がないなら仕方ないなーと諦めてみたりしています💦😂
でも、声掛けをかえてみたり
なんでフォーク使わないかなとか
ポイってして何が楽しいのかな?とかただ考えてみたり聞いてみたりもします。
あとは大人と同じものを好む場合は
使わせてみたりも。

娘の場合はポイしていいんだっけ?って聞くと『ブッブー』って手でバツ作って言うので
ダメなのはわかってるんだな…と
お手上げ状態です🤷🏻笑

真ん中、2歳9ヶ月ですけど、まだしてますよー
上の子も3歳過ぎまではそんな感じ……むしろもうすぐ5歳ですけど汚いし、下手すれば手です😂
もう言葉がわかってきてると思うので、嫌いなものを入れるのはここだよって場所を決めてあげたり、床に落ちたら拾うことを教えて行ってもいいと思います😊
一緒に片付けしてもいいのでは?
うちの子たちは食べる意欲がありすぎてそんな風ですけど、周りからは羨ましいって言われるくらいです😅
食べる気のない子が多くて、自分で食べる‼️って意思がちゃんとあるねってずっと言われてました。
うちの旦那はその辺しつけられてないのか?よくこぼしてますが、息子たちにはこぼしたらどうするのかを教えて、そもそもこぼさないためにはどうしたらいいのか、繰り返し話してきました😊
小さい時に比べればできるようになってますし、こぼしたらちゃんとふくことを覚えたのでそれでいいと思ってます😊
厳しい園なのかな?
うちは保育園行ってないのであれですけど……
まぁ正直、保育士さんや親は片付け大変ですよね😱

プー

うちの娘は保育園で頑張ってスプーン、フォーク使ってるため家では手づかみが多いです😉保育園で手づかみで食べたり、汚れがひどかった時は保育士さんに注意されてるみたいです!そのことを言われたため旦那に相談したら、疲れたり、自分で考えて手づかみしてるんじゃない?って言われ、そこからは何言われても少しずつでいいからスプーン使ってね、疲れてたら手づかみでもいいよって声がけにかえました。親が焦っても仕方ないやって切り替えました😅
遊び始めたら怒ってましたが、逆効果だと気付き最近は、遊ぶならごちそうさまねと声をかけ下げてます。育児って難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
自分の食べやすい食べ方(手づかみ)で食べる姿。
嫌いなものははっきり表現してくれる姿。
それだけでもしっかり成長しているのが分かります(^_^)
まだこの世に生まれて2年と少し。手づかみたべで固さや大きさなどを学んでる最中だとおもうので思う存分させてあげてよいと思います。

・自分が携わったメニューは食べる子が多いので嫌いなものが入ったメニュー(ポイポイするもの)を一緒につくる

・ポイポイしたものをどうするか子どもと一緒に考える。

・どれくらいなら食べられるか子どもに聞いてこどもが決めた量をお皿にのせる

などはされてますか?😌

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎくらいまでものによっては手掴みしてました。
でも、だんだん手を拭かれたり、こぼして着替えさせられたりが嫌になったのか(実際嫌がってました😅)
徐々にカトラリーに移行していきましたよ。手を汚したくないのか、手で食べていいものも箸でつかもうとしたりします。
そのくらいの月齢であれば自然にやらせていてもいい気がします。

m.y

うちの3歳児もまだ手掴みしてます。
そして嫌いなものは自分の服の中に隠してます。
小学生になっても手掴みで食べてる子はいないのでそんなに気にしてないです。
明らかに遊んでるなぁと思った時は
もうごちそうさまね。おわり。と言って
泣き叫ぼうが暴れようが下げます。

裟紅羅

3歳児ですが
家では手掴みです。
保育園では
きれいに食べてる事が
多いようですが(^-^;

落としたものは、
好きなものでも
ゴミ箱へと教えると
落とすと謝り、
いけないこととは
分かってくれるように