※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が立つことができず、指さしはするがバイバイは気まぐれ。自閉症の可能性に不安を感じています。経験談を教えてほしいです。

1歳1ヶ月になったばかりの女の子です。
初めての子で少し気がかりなことがあり
質問させていただきます。

今、つかまり立ち伝い歩きは
できるんですが
歩くどころか1人で立つこともできません。
手を離して一瞬立てたりしますが
自ら立ち上がり立ったりできません。

それと、指さしはなんでもかんでも
結構するんですが
バイバイは気まぐれでばーいと
言いながら出来ますが
特に!抱っこして欲しい時に
両手あげながら手のひらをグーパーします。

何かで自閉症とかみて
少し不安になりました!
皆さんの経験談など
教えて頂けると嬉しいです😖

コメント

ママリ

3番目の子が、1歳ちょうどでやっとつかまり立ち、それから2、3ヶ月はつたい歩き

ようやく1歳4ヶ月ぐらいでつかまり立ちしてるところから自分で一瞬手を離してみたり、座っているところから一瞬立ってみてこけるの繰り返し
1ヶ月前ぐらいにようやく一人で歩きはじめました!

つかまり立ち始めてから約5ヶ月、慎重派だったのか歩くまで時間はかかりましたが、その分バランス感覚が養われていたのか歩き始めてからはいきなりスタスタと歩き回ってます🤣

真ん中の子も1歳半前ぐらいにやっと歩き始めたので、遅いことを心配する必要はないですよ!
歩き始めるのは遅い方がいいよ〜なんてよく言われますよね☆

  • ねこ

    ねこ

    詳しい経過教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね.
    お話頂き少し安心しました。
    1歳半くらいがだいたい目安なんですね🤔

    • 3月22日
pg

ぜーんぜん、問題ないと思いますよ!大丈夫です!!
この時期は個人差も本当に大きいし出来ること出来ないことも個々によって違いますよ😊

うちの子も立てませんし歩きません!指差しもしないし気分で、バイバイしたりしなかったりです!でもそれが普通です🙆‍♀️あれが出来ない、これが出来ないって心配しちゃいますが、ねこさんのお子さん、もう伝い歩きできるんですよ!😊指さしだって出来ちゃうし、バイバイもできる!!すごい!!👏👏👏まだお腹から出てきて一年でこれだけ出来れば満点と思いませんか?😊

全然心配ないと思います!

  • まーさ

    まーさ

    息子も伝い歩き止まりです!
    バイバイも最近教えてますが
    なかなか難しそうです(笑)
    指差しも最近教えて出来る様に
    なりました😂
    なのでねこさんの娘さんの方が
    すごいですよーーー!!!

    インスタとかで見ると息子より
    月齢低い子がどんどん歩いてて
    大丈夫かなと少しは不安に
    なったりします🥲
    でも1ヶ月ですごく成長したり
    するのでこの1ヶ月でどれだけ
    出来ること増えるかな?と
    楽しみにしてます☺️💗

    1歳半ぐらいには歩けるようになる
    子が多いってきくし最近は
    歩いたらもうハイハイ
    見れなくなるしまだまだ
    赤ちゃん感味わせてくれて
    ラッキー🤞なぐらいに思って
    きました(笑)

    • 3月19日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。
    初めての子で私も神経質なのか
    つい色々気にしてしまって...

    同じ年齢のお子さん..嬉しいです🥰
    そうですよね.つい心配なこと
    不安なことばかり目がいってしまいますが
    お腹からでて1年..そうですよね!
    大人の1年は何も進歩しないのに
    子供は凄いですよね
    そういった目で見てあげないとですね😖

    • 3月22日
  • ねこ

    ねこ

    嬉しいです😊

    そうなんです!
    インスタなど見ると
    参考になる部分もあありつつ
    不安もでてきますよね..
    もうスタスタ歩いたり
    積み木が積めたり..
    あとは離乳食なんかも...
    1ヶ月でできること増えるかなと
    楽しみにしてるって
    素晴らしいママさんですね💓
    尊敬します🥺🥺

    前向きで明るいまーささん凄いです😖

    • 3月22日