※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
お金・保険

友達の結婚式に家族で呼ばれました。ご祝儀は一括で6万円で大丈夫でしょうか?息子には引き出物は出ないですか?相場を教えてください。

友達の結婚式に、家族で呼ばれました。
その時、息子は6ヶ月になります。
お互い、夫婦になる前から付き合いのある趣味の仲間内です。
だから、披露宴での席は別だと思います。

家族で呼ばれてるから、ご祝儀は一括ですよね?
うちら夫婦の分だけで、6万で大丈夫でしょうか?
旦那さんには、5万と言われました。
でも、1人で呼ばれたら3万出すわけですし…
息子には、引き出物って出ないですよね?
出るなら、息子の分も必要ですよね💦

ご家族を呼ばれた事のある方、ご家族で出席した事のある方、相場を教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆちぽん

9ヶ月の時に結婚式に行きました。1歳未満は式場でも料理も出せないとの事でしたし、もちろん子供に引き出物はなかったですよ。(ただ新郎新婦からオモチャのプレゼント頂きました。)
家族で招待状1枚であれば普通引き出物も家族で1つかと思うので、5万で良いと思いますが…
私なら万が一夫婦それぞれに引き出物やお子様にプレゼント頂いてしまった場合は追加で後からプレゼント渡しますかね。

  • さこち

    さこち

    家族で一括りなんですね。
    ありがとうございます❗️
    式は、新郎側に座るのがあってますか?

    • 8月24日
  • ゆちぽん

    ゆちぽん

    家族で招待頂いてるのでご主人の友達側で良いかと思いますよ。結婚式の友人であれば正直どちら側に座られてもそんなに誰も気にしないと思います。新婦側からお祝いしたいのであればさちこさんだけ新婦側でも良いと思うんですが、非常識になっちゃうのかな?知識不足でごめんなさい。
    披露宴は席指定されてますし^ ^
    子連れの結婚式ホントに疲れますが、楽しんでお友達お祝いしてあげてくださいね^ ^

    • 8月24日
  • さこち

    さこち

    多分、旦那さんは新郎側に座ると思います。
    私的には、友達と新婦側に座りたかったりするんですよね〜
    うちも、知識不足で困ってますσ(^_^;)
    頑張ります(*^^*)

    • 8月24日
“叶”mama

ご夫婦での招待なのに席は別々なんですか??
夫婦での出席は5万円包みました。
お互いに友人関係で御祝儀を用意するなら、別々で3万包むのもありかもですね!
うちが招待した親戚夫婦も5万円でした。
引き出物も夫婦で1つ計算で用意しました。
お子様が一緒で食事を用意する年齢の子が居たご夫婦からは8万円頂きました。
6ヶ月だと、食べれないので
5万円でもいいかと。

  • さこち

    さこち

    友達として呼ばれた時と同じように、同性の方に座るのかなと思ってただけですσ(^_^;)
    そうですね、5万にします。
    式は、新郎側に座るのがあってますか??

    • 8月24日
  • “叶”mama

    “叶”mama

    用意された席に座ればいいと思いますよー!
    新郎新婦で分けててもこっちの席で!みたいな人数になっちゃうときもあると思うので

    • 8月24日
  • さこち

    さこち

    自分自身が式を挙げてないので、無知だらけで(>人<;)
    ありがとうございました❗️

    • 8月24日
deleted user

私も家族で友人の式に招待されました!
5万でいいのか7万なのか迷いましたが、周りの先輩たちに聞いたら5万+プレゼントか、5万とぽち袋とかに子どもの名前を書いて1万入れて計6万にしたとか教えてもらいました*\(^o^)/*

我が家は後者にしましたが、子ども用におやつとかお土産とかも用意してもらってたので5万で済ませなくてよかったな‥と思いました(^_^)

  • さこち

    さこち

    ぽち袋可愛いですね✨
    ちょっと、旦那さんに話してみます(*^^*)

    • 8月24日
ぽろろ

私の結婚式の時に0歳から4歳までの年齢の子が来ましたが、どこ家庭もみんな5万でした🙆

  • さこち

    さこち

    偶数を避けての、夫婦の分だけって事ですね💡
    ありがとうございます❗️

    • 8月24日
ゆいゆづママ

引き出物は一家に1つです。
1人3万ですが、
6万だときりのいい数字になっちゃうので、
7万とかかと…

  • さこち

    さこち

    偶数がダメなのを忘れてました💦
    ありがとうございます❗️

    • 8月24日