※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で、トイレになかなか入らず漏らすことがあり、怒りっぽい様子。私の話を聞かないし、泣いたこともない。性格の一部でしょうか?

もうすぐ3歳の娘について。これは性格でしょうか?こんなもんですか?😣
トイトレ中です。トイレいくという割に中々トイレに入らずふらふら。
やっぱり行かない!といいだし漏らす。トイレにいくまでが長すぎて怒りまくってます。。
あとは私に怒られて泣いたことは1度もありません。
話聞いてる?と言うと聞いてない!と返されます😩

コメント

ふゆあおい

トイレに苦手意識があるんですかね?
あと、ちゃんと出来るか不安とか🤔
文面では何だか、勇気が出ないって印象ですね🥺

• おはぎ

おはぎ

行くときはすんなり行くんです😣
    恐怖心とかは無いと思うんですがずっとふざけているような感じでして🙍
    何をそんなにふらふらして私に怒られても繰り返すってたまにサイコパスかよ…って思ってしまいます😒

• 3月19日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

トイレで出来た時は喜ばれていますか?🤔

発達に関わる仕事をしていますが、学生時代の発達心理学で、叱っても叱ってもヘラヘラしてしまっている子は、ママの気持ちをほぐそうと必死になっているということだと習いました。
    そして、実は心の中は非常に傷ついています。
    もう怒らないで!と心の中では叫んでいると。

見た目がしゅんとしたり泣いたりすればママもそれ以上怒れなくなるでしょうが、そのような反応ではなく、心に強い衝撃を受けると、知らないふりや笑って和ませようとする子もいるそうです。

そして、そういうタイプのお子さんは、叱られる育児方法だと思春期になってから反抗したり、ぐれたりする傾向が強いそうです。

実際にお子さんとのやりとりを見ていませんし、習ったことを思い出したのでお伝えしたまでですが、不快な思いをさせてしまっていたらすみません🙇‍♀️

一生懸命育児をしているので、叱る日があっても当然とは思っていますが、声掛けの仕方を再度見つめ直しても良いのかな、と思いました。
    偉そうにすみません🙇‍♀️

• 3月19日
  • おはぎ

おはぎ

不快な思いなんてないですよ🙇‍♀️言って下さって感謝しかないです。
    アドバイスありがとうございます😣助かります😭!
    娘とどう向き合えばいいか悩んでいました。
    最初の頃はトイレが成功したときはすっごく褒めてました。
    最近はトイレできたことに私が慣れてしまったのか褒めるのも前よりは減っていたとハッとしました😭💦
    常に叱ることはせず我慢我慢…を続けて
    私も爆発してしまう感じです😩
    声かけ見直してみようと思います!
    相談させていただいてよかったです🙏✨

• 3月19日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

それでしたら、良かったです😣
    その時の先生は、成功報酬が全力のダンスだと言っていたのが印象的で覚えています☺️
    なんかサンバみたいなやつをめちゃふざけて踊ってあげると喜ぶそうです(笑)
    お子さんもそれが一緒にしたくて、行動強化に繋がったそうです😊
    確かに楽しく習慣化できると良いですよね🥰

毎日育児お疲れさまです😌
    発達に関する仕事をしておりますので、ママの焦る気持ちは毎日たくさん耳にします。
    ですがここはママが肩の力をできるだけ抜いて、見守ってあげてくださいね☺️
    きっと娘さんは褒めてほしくて、大好きなママに認めてほしくて、日々頑張ってますよ😉

• 3月19日
  • おはぎ

おはぎ

初めてトイレができたときはまさにサンバのような小躍りしていたのを思い出しました😭笑
    私も初心を忘れていたようです😩
    なんで出来ないの?!って思ってしまうようになっていたんだと思います😣
    そうですよね。日々娘も頑張っているのにサイコパスワードは酷すぎると反省です💧
    娘が私に怒られても泣かないのは何か理由があると思いますか?😣怒られているときは黙ってマズイ…というような顔をしています。
    主人が少しでもキツく怒るとベソはかきます💦日頃私が怒りすぎなのでしょうかね🙍

• 3月19日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

お、ではあんこさんにもサンバ素質がありますね😳笑
    ぜひ一緒に踊ってあげてください💃

パパママの違いというか、異性同性の違いというのもあるのではないでしょうか🤔
    同性のママには負けてられるもんですか、異性のパパは可愛がってくれないの?迫力が怖いよ、なんてケースも耳にしたことがあります。
    あとは、ママは怒る頻度が多いとしても、結局味方でいてくれている安心感ですとか…。

怒られるから辞めるっていう思考や自分をコントロールできるまでには時間が掛かりますね😓
    そして、本当は怒られるから辞めるのではなく、何故ダメなのかを考えさせる、分からせるのが大事なんて言いますが、実際育児をしながら常に仏の心で接することは難易度が高すぎると思っています😇
    ママがストレスで崩壊しますね😂
    お子さんのわがままをママが受け止めてあげるように、たまには感情のままに怒ったって良いと思いますよ☺️
    その後のフォローがあれば、親子の信頼関係は大丈夫なはずです🙆‍♀️

• 3月19日
ゆい丸

出来なくても怒らないで、出来たときにたくさん褒めてあげてと、保育園では言われました!
例え出来なくても、座れただけでも褒めてました。
失敗しても、次は出来るよ!とマイナスな言葉は言わないようにしてました。
トイレ自体に入りたがらなかったけど、気付いたら行くようになりました!

トイレに好きなものを置くとか、ポスターとかはどうですか?
うちは、アンパンマンのひらがな表を貼って、入り口にはハートマークの飾り付けをしました😅

出来たらシールを貼るのもいいみたいですが、うちはシールを全部貼りたがってダメでしたが😂

• おはぎ

おはぎ

最近マイナスなことばかり言っていたなーと反省です😣
    今までできていたのに…と焦りをぶつけてしまっていたかもしれないです💦
    今もトイレにいくと言うので何も言わずに見守っていたらパンツ脱いでしっかり座ってしてました😂
    皆さんにアドバイスいただいたように以前を思い出して褒めまくりました!
    そうですね!ひらがな表とか貼って工夫してみようと思います🥺
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月19日
めい

アドバイスはできないですが、うちの子と全く一緒で笑いました😂
トイレ行く!と言うけど、行くまでの道のりを楽しんでるだけのようで、抱っこして!とか、やっぱり行かない〜とか、フラフラ行ったり来たりしています。

怒られたときにどういう態度を取ったらいいかはまだわからないと思うので、ヘラヘラするのは仕方ないかなとは思ってます😂私が怒ってると私の顔を持ってニコーっと笑わせてきます…子どもは強いです😂