※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

長男と次男のおもちゃの遊び場に悩んでいます。次男がハイハイできるようになり、トミカなどを片付けるか、スペースを分けるか迷っています。皆さんはどのように対策していますか。

次男がハイハイ出来るようになり、長男のおもちゃの遊び場に悩んでます。

先月3歳になった長男と0歳8ヶ月の次男がおります。
長男はトミカと積み木好き。他に100均のおままごとセットやチャレンジのおもちゃがあります。

積み木とチャレンジのおもちゃは、次男が口に入れても問題ないのでまだ良いのですが、トミカなどは片付けてしまうか、ベビーサークルなど用意して、長男と次男の過ごすスペースを分けるか悩んでいます。

マンション住まいで部屋も狭く。

トミカを次男の届かないところに片付けたとして、並べるのが好きな長男がトミカを並べれば次男が来てケンカも勃発、誤飲も心配になるので悩んでます。

皆さんどのように対策されてますか。
ぜひ教えてください💦(>_<)

コメント

うに

うちの場合は、私のパソコンデスクを上の子のお人形遊び用に明け渡しました。

シールだらけだしおもちゃであふれかえってえらいことになっていますが、争いは避けることができてますよ!

• あいママ

あいママ

デスクで遊ぶときは、椅子に座ってる感じですか?
    争いを避けられるのは良いですね😆

• 3月19日
  • うに

うに

そうです。椅子に座ってですよー。

• 3月19日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ

うちは、ポケットトミカ以外のトミカは普通にだしてましたよ。飲み込めこめないサイズがおおいし。
ケンカもむっちゃしてます笑
まぁ、ケンカしながら学ぶこともあるからなと思ってます。

• あいママ

あいママ

そういう方法もありますよね。
    確かにトミカはミラーとかもなく安全な気もするので、トミカを残し、ポケットトミカと100均の車は片付けるとかも検討しようかと思います🤔
    ありがとうございます!

• 3月19日

うちもです~!😅あるあるですよね
トミカ含め、同じおもちゃ次男にも使わせてます。誤飲が心配なサイズは2人とも触れないように片付けてます。

長男のじゃましないように次男抱っこしたりもしますが、次男に対して『お兄ちゃん使ってるからね』と声かけるだけで、長男は『ママ分かってくれてる!』と思うのか、そこまで怒らなくなりました。

お兄ちゃんが楽しそうに遊んでると、弟興味持って来ちゃいますよね😊💦

• あいママ

あいママ

トミカは残して、誤飲心配な物だけはキレイに片付けようかなと思ってきました。

声かけ、参考にさせていただきます!

• 3月19日
あいママ

トミカは残して、誤飲心配な物だけはキレイに片付けようかなと思ってきました。

声かけ、参考にさせていただきます。
いじめなくなる日が来ればと切に願います😣