※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがあり、旦那の実家で暮らす中、娘の世話や環境の変化でストレスを感じています。支えになる人がいなくて悩んでいます。

旦那の転勤に伴い、一時的に旦那の実家に入れてもらっています。
私は現在妊娠中で再就職が難しく主婦をしています。
いままで保育園に通っていたもうすぐ3歳になる娘と、妊娠8週で軽めですがつわりがあり体調がコロコロかわる日々を過ごしています。

旦那の実家は義両親と旦那の兄弟がおり、旦那以外シフト勤務で必ず誰かが家にいます。そして全員喫煙者で、タバコの匂いがきついです。
つわりが出るまではいままでの皆さんの生活を崩しては行けないと積極的に娘と外遊びをしたりしていましたが、今はほとんどできていません。

身体を使った遊びがなく運動量も減り、夜中まで必ず誰かが起きていて光や音が聞こえるからなのか、娘の生活リズムも崩れてしまっています。
いままでの生活と全く違う生活スタイル、やらなきゃいけないというプレッシャー、つわりが全くなかったお義母さんのいろいろな言葉‥妊娠中だからかすごくキツく感じてしまいます。
休みなと言ってもらっても、娘が私を探せば必ず来るので20分も休めないことが多いです。
そんなイライラを娘に向けてしまう自分が情けなく、涙が出ます。

もともと気持ちの切り替えが下手で、甘えるのも下手な私
私の実家は遠方だし、友人には妊娠を伝えていないので、連絡も取りにくい‥
旦那は心配してくれますが、家にいる時間が少ないため、なかなかどうにもなりません。

まとまりのない文章ですみません
体調が落ち着くまでどう過ごして行けばよいか悩んでいます。
アドバイスや経験談教えていただきたいです。

コメント

ほむら

転勤まではあとどれくらいなんでしょう?

私は里帰りで実家におせわになりましたが、私自身、あまり母と関係がよくないのと、同居してる兄弟、まだ働いていて遅く帰ってくる両親、土日はずっと寝ていて、娘がうるさいと怒られたり、、
妊娠中で思うように動けない、夫の仕事上ほぼ電波も繋がらず、1ヶ月に一度しか会えない…など重なりつらかったです。娘の生活習慣も崩れまくりでした。

実家ですら別の家族と暮らすのは辛いのに、義実家だとさらに辛いと思います。
私としては、もう、同居が終わるのを耐えるしかなかったです。何か言っても好転することはまずないので、なるべく一緒にいないように外に出る、くらいしかできることがなかったです。