※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

ママ友からの怪しい副業勧誘について相談です。保険の話で、ネズミ溝の特徴があるか心配。断りたいが、彼氏やママ友が信じやすいため、阻止方法を知りたい。

これってネズミ溝ですか?😭

昨日ママ友から新しい副業を二つ始めると連絡がありました。
先輩から紹介されて、昨日その社長とも会ったらしく、その社長は月500万稼いでて車も見たことないようないい車だったそうで😓
なんかその先輩からの勧誘と社長がまず胡散臭くて、興味があると思われたくないと思い詳しくは聞いてないんですが、聞いてなくても色々説明されるので最終的に勧誘されるのかなって思ってます、、
初めてこういう話を聞いたので、わからないので教えてください💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つとも同じ会社の保険の話なんだと思いますが、、

・1つは3万ともう1つで10万くらい儲かる

・10万のほうが月4,000円で保険はいれて商品券ももらえるし毎月どんどんお金が増えてくシステム

・福利厚生しっかりしてる
(→ここで、あ、意外と普通のとこなのかなーなんて思いましたが、ここから下の話聞いた時にやっぱ怪しいなと思っちゃいました😓)

・暇な時間だけやればよくて寝てても金が入る

・月4000円の保険というのが定期預金のような感じ

・それを子供に引き継ぐことができるから学資保険的な感じになるし、普通の学資保険より貯まる

・保険開始を大きくするためだけの手伝い

・加入者をどんどん増やしていけば、先に入った人に利益出る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のところはこのように話を聞いています😅

まじで危ない仕事じゃない、しっかりした会社、なんかあった時はしっかり保証もあるといわれたので、
大手保険会社なの?と聞いたら、そんな感じとだけ来てなんて会社かは教えてもらってません。

加入者をどんどん増やせば先に入った人に利益出るって聞くと、ネットで調べたネズミ溝の特徴にめちゃ当てはまってるなと思いました💦

これはどうなんでしょうか、、
私はシングルマザーなのですが彼氏もママ友と友達なので、もしこの後勧誘が来たら断りたいし、彼氏はそういうの疎くてママ友も説得力ある言い方で信じちゃうと思うのでその前に阻止したいです。
まだ誘われてはないですが念のため😓

語彙力なくてわかりづらい文で申し訳ないです😭

コメント

nikon

ねずみ溝っぽいですね😓
化粧品とかですか?

• ぬん

ぬん

ですよね、、
    多分物の取引とかはなく、保険自体を広めていく形なんだと思います😭

• 3月19日

ネズミ講っぽいですね。。

• ぬん

ぬん

ですよね😭!

• 3月19日
🌸

ネズミ講でしょうね😅
世の中そんな甘くないです。笑
人間関係崩れるので絶対やめた方がいいですよ!
そういう誘いしてくる時点で私ならそのママ友とはもう付き合いたくないですね。。

• ぬん

ぬん

ですよね😭!!
    友達失いたくないので、もし誘われても断ります、、
    色々あり関係を今切ることができないので、なるべく距離を置きます💦

• 3月19日
にぼし

ネズミ講じゃないですかね?

おいしい話は普通、人には話さないものだと講習受けました😇というかそんなに簡単に儲かるなら、社会人みんなそれやってると思います…
なんなら警察に相談しては??🤔

• ぬん

ぬん

やはりそうですよね😱
    もう聞いた仕組みが調べたネズミ溝の特徴まんまで、怪しくないちゃんとしてるって言うけどいや絶対怪しいやん!ってなりまして😂笑
    もし勧誘がきたらこれどうなんですかって聞いてみようと思います!!

• 3月19日
ママリ

加入者を増やせば先に入った人に利益出るってまさにネズミ溝の特徴な気がします😐楽に稼げる、絶対儲かるというのは詐欺の常套ですよ!!

• ぬん

ぬん

絶対そうですよね!😭
    今23歳にならないと入れないみたいなこと言われたんですが、それってちゃんとしてると信じてもらうための手段って感じですかね?😱
    (私、ママ友、彼氏全員22歳で、ママ友はもうすぐ誕生日です💦)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

期限を言うことで焦らせて契約させようってことだと思います!!絶対入らないでください😐わたしならそのママ友とはサヨナラします😓

• 3月19日
  • ぬん

ぬん

なるほど😱!!
    なんか会員になるらしく?保険の4000円は会費みたいな感じで、ポイントが自動で現金になる、それが倍になって貯金になると言ってていよいよ怪しさのピークなので、絶対入らないようにします😂

• 3月19日
なみ

100%怪しいです!!
手段がネズミ講です。

説明されたことすべてに対してですが、世の中そっんな簡単に上手いことお金稼ぐことは絶対にできません。。。
汗水垂らして働くことでお金が手に入るものだと思います。

お金がどんどん増えてくとか、暇な時がだけやれば寝ててもお金が入るとか、そんなわけありません!
仮に何年かでもそういう事があったとしても、そのうち崩壊していきます。

保険開始を大きくするためだけの手伝いって、もうそれこそ、お金寄せ集めてるだけですよ!

ほんとうに危なくない会社は、マジで危ない仕事じゃないなんて、自ら言わないですし。

もし、もし仮に大丈夫な会社だったとしても、最初からこんなに怪しいと不安になるなら、絶対に手を出してはいけないと思います!!
のちのち苦労しますよ😭

シングルマザーさんだったら、もしかしてそこにつけ込んで上手い話をしてきたのかもと思います。

それになにより、ママ友であるあなたにこういう話をしてくるってことが私は嫌です。
大事な人だと思うなら、ママ友にはこんな話してこないと思います😢

必ず阻止してくださいね!

興味がないってはっきりと。

• ぬん

ぬん

ですよね!!😭
    めっちゃわかります、ほんと全てのフレーズが胡散臭いの一言で😂
    そんな簡単に楽に金稼げたらみんなやってるし、そもそもそれで成功するなら大手の保険会社も成り立たなくない?と思い、、

ほんとその通りと思います、、
    ただの世間話で話してきたのか、最終的に勧誘されるのか、楽に稼げるようになったことの自慢なのかわからないですが、もしいい話だったとしてもあまり気持ちのいい話ではないのですよね😭

はい!そうします😱

• 3月19日
ちゃちゃ

絶対ダメですよー😭
100パー怪しいです。
そもそも何の保険?って感じですし、
寝てても増えるってフレーズはもうアウトです。

• ぬん

ぬん

やっぱそうですよね😭!!
    なんかもう全てのフレーズが怪しいというか胡散臭いなと😂笑笑

• 3月19日
かなピンママ

100%ネズミ溝ですね😓💦💦
私自身20歳前後の時矯正下着のネズミ溝に引っかかり、その時勧めてきた友人と絶縁になりました。
私の場合騙されて事務所に連れて行かれて集団に囲まれて契約しないと帰れない状況で契約しましたが、やっぱりおかしいと思ってクーリングオフしてどうにかこうにか契約はなしになったけど、儲けられない友人からはとんでもないことを言われて、そのまま絶縁になりましたよ。
そのママ友がぬんさんのこと大事なお友達と思っていたら、そんなこと勧めてこないけれど、勧めてくるってことはお友達としてではなく利用できる手軽な人間としか思っていないと思うので、絶縁覚悟で断ってください✨✨
そしてすぐ警察に相談行かれることオススメします!

• ぬん

ぬん

ですよね!😱
    えっ集団に囲まれてとか怖すぎます、、、
    でもクーリングオフできてよかったですね!😣
    なんか、友達にお金儲けの相手にされるの悲しいですよね、、
    私は23歳までに何ヶ月かあるからまだ誘われてない説もあるので、これから23歳近づくにつれてもし誘われたら断ります😭
    父の知り合いに警察の方がいるので、その方に話聞いてみようと思います、、

• 3月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

こういう詐欺軍団って集団でやってくるので断るに断れない状況を作って、やり方が汚いんです😣💦💦
    私あの時すごく悲しかったですよ。
    友達って信じていたのにあのように裏切られて悔しくて泣いたりしましたね。
    誘われたらすぐに断ってくださいね!
    警察がどこまで踏み込めるか分かりませんが、知り合いの方に相談してみましょう😊

• 3月19日
  • ぬん

ぬん

あのあと色々体験談とか調べたら、かなピンママさんのように集団で説得されたって言う方が多いみたいでびっくりです😱
    手口やら特徴やら見てたらママ友はまさにネズミ講王道ルート辿ってて、

• 3月19日
  • ぬん

ぬん

ごめんなさい途中で送っちゃいました、、
    悲しいですよね、、
    もし誘われたら私も絶対ショックです😭
    知り合いの警察の方にも話ししたらそれはやっぱり怪しいって言われたので、断ります💦
    ありがとうございます😭

• 3月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

奴らは集団で囲んで説得してくるのでタチ悪いです😫💦💦
    誘ってきたママ友、自分騙されていることに気づいてくれたらよいですが、1回味しめるとのめり込みそうなので、その人とは徐々にフェードアウトしましょう✨✨
    自分が若かりし頃に騙されて悔しい思いしたので、若いママたちにはこんな思いしてほしくないなって思います。←ぬんさんよりだいぶ年上のアラフォーです😅笑

• 3月19日
  • ぬん

ぬん

集団で来られたら私断れなそうです、、
    なのでそうなる前に断り切ります😭
    まだママ友自体も誕生日くるまで会員入れずで、あっちで経験するまでこちらの話は聞かないと思うので、いつか気づくことを願っときます😱笑
    お辛い経験なのに、顔も知らない私のために色々教えてくださってありがとうございます😭✨

• 3月19日
ルル

広げるって時点でネズミ🐭
そしてママ友はぬんさんを勧誘してお金にしようとしてる。
何もしないでお金がどんどん入ってくるのは社長ですw

• ぬん

ぬん

やはりそうですよね😭
    ほんとそれです🤣!!
    一般市民の私やママ友が何もしないで金儲けなんてできるわけないのに、、

• 3月19日
  • ルル

ルル

こう言う話聞くたびに思うのは、そんなんならみんなやってるって話です!ママ友さん騙されてますよ(T ^ T)目覚まして欲しいですね、、、

• 3月19日
  • ぬん

ぬん

そうなんですよね、、
    多分ママ友は基本私のほうが立場下というか、私にわからないこと教えてあげるみたいなかんじなので、私から止めたりそれ怪しいと言っても聞いてくれないと思うんですよね😭笑
    なんとか気づいて欲しいとこです、、

• 3月19日
ママリ

そのママ友切った方が良いです笑
ねずみ講ですね、、

• ぬん

ぬん

絶対怪しいですよね😱
    色々あり今すぐ関係きったりできないのですが、できるだけ距離置きます、、

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

手段としてはねずみ講っぽいですが、保険=すぐには解約しないものなので、どちらかというとただの詐欺じゃないでしょうか?

• ぬん

ぬん

怪しいですよね😭
    確かに詐欺っぽいです、、

• 3月19日
A

私してますよ🙆‍♀️
前は20歳から入れたんですがいまは23歳からになりました😥
私も最初友達に勧められて100パーセント怪しいとおもってたんですけど入会金プラス月に4000円程度なので騙されたとおもってしてます😳始めて1年ちょっとですが利益でてます!これは頑張り次第です💧なにもしなくてもお金はいってくる人もいますがわたしは頑張ってます。笑

• ぬん

ぬん

え!!同じやつですか?!😱
    そこって保険会社なんですか?💦
    大損するわけじゃ無いならママ友のことは止めずにいようと思います!笑
    私は勧誘できないのでやめときます🤣

• 3月19日
m♡まま

ねずみ講ですね😂😂笑
私も22歳の時にアリックスというねずみ講の勧誘をされたことありますが、質問者様も様と同じようなことを言われました!!

22歳は新社会人になる人が多い歳で、自立して少し社会がわかってくる時なのでお金がもっと欲しい、楽に稼ぎたいと思ってターゲットにされやすいと聞きました😇

• ぬん

ぬん

やっぱりですか😱!
    しかも手口というか流れ同じなんですね、、
    ネットで体験談とか調べてもみんなおんなじようなこと言われてて、絶対そうじゃんって思ってました🤣

22ってやっぱり1番狙われるんですね😓
    これから他の人からも美味しい話とか来たら警戒します😣

• 3月20日