※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

みなさんは旦那さんの実家から出産祝いいただきましたか?現在わたしの実…

みなさんは旦那さんの実家から出産祝いいただきましたか?現在わたしの実家で二世帯住宅にして住んでます。そのためわたしの両親からはあかちゃんの退院が2日ずれたのでその分のタクシー代や、お祝い膳などしてもらい、祖父や親戚からは各現金3万ほど。知り合いや友達からはベビー用品を貰いました。
ですが旦那の義母(父は亡くなってます)は3000円ほどの和菓子のみ。

結婚式のときもわたしの親戚は10万ほど包んでくれて、友人でも3万包んでくれてたのに対し、旦那の母は3万妹(姪っ子連れ)は1万でした。
おかしいですよね、常識がないというか。

旦那の家庭は離婚していて、旦那は父と住んでたのですが亡くなるまえは仲よかったみたいで揉めてたなどはなさそうです。よっぽどお金に余裕がないのでしょうか?

コメント

さこち

なにか、おかしいですか?
うちは、私の実家からでさえ何ももらってませんが。

• めろ

めろ

そうなんですね( ;∀;)わたしの普通がおかしかったのかなwご回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
ゆうママン

私もどちらの実家から
何も貰ってません。
というか貰いたいとも
思いません(^ー^;;)

• めろ

めろ

何か欲しいとかじゃないんですが、それが普通かと思い疑問にかんじました( ;∀;)ちがうんですね

• 8月24日
みゆマミーず

うちも、義母と義理妹家族で30000
自分親はたくさんでした。
出産も結婚祝いも!

余裕ないから仕方ないと思います‼

• めろ

めろ

余裕ないんでしょうね。

• 8月24日
ストロベリー

なんか気持ちめっちゃわかります!
あたしも同じような感じですww
あたしも自分の親が出産祝いにたくさんお金包んでくれたり、色々物買ってくれたりするけど、義両親は全くです(笑)
出産祝いもなに欲しい?て妊婦のときから聞かれててチャイルドシートが欲しいですって伝えたのに産まれて4ヶ月過ぎてもなんの音沙汰もなくしびれきらせてあたしたち夫婦で買ったんですが、あとから値段聞かれてその分お金渡されましたww
なんかあまり素直に喜べないとゆーか、すっきりしないとゆーか、くれるなら最初からくれればいーのになーみたいな。
あたしは自分の親がたくさんしてくれるので、余計に比べてしまって、余計に、なんでってなってました!
初孫やのになーて思いながら、義両親ってそんなもんなんですかね??
あたしも普通があまりよくわからなくなってきました(笑)
とりあえず期待はしない方がいいんですかね(笑)
期待した分余計に腹立ってきません?(笑)

• めろ

めろ

姪っ子(旦那の妹の子)には一緒に住んでることもあり、おもちゃなどもたくさん買い与えてるかんじで…

旦那はそーゆうことには口出さないタイプなので頼りにはできないし…ってかんじで

ベビー服見てきたよ!とか言われるんですけど、みるだけかよwって言いたくなりましたw

ベビー服おくるね!といわれたんですが、
    冬はカニを送る、わたしの誕生日6月にはプレゼント送ると言い一度も届いたことはありませんし。わら

母の日や姪っ子のクリスマス、お正月、誕生日すべてやってる分、たまになんなんだろーっておもいますww期待しないほうがいいですよね。

他にも愚痴りたいことがおおすぎてw

• 8月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

わかります!
    旦那はまぢであてにならん!
    最近やっと気づきました!!

なんか話聞いてたらかなり謎ですね(笑)
    ベビー服送るゆーてカニ?(笑)
    プレゼント送るゆーて届かない(笑)
    謎だ(笑)

ベビー服見てきたよ!てそんな報告いらんからってなりますね(笑)
    てゆーか服とかもし買ってくれても趣味合わんかったら嫌やし着せるのも嫌やし、お金欲しいですよね(笑)
    あたし自分の誕生日に服もらって息子にも服一回もらったことあるんですけど一度も着てないです(笑)
    ひねくれてるんかなあたし(笑)
    あたしも愚痴りたいこと山ほどあります( ; ; )

• 8月24日
  • めろ

めろ

よくわからないんですよね。
    旦那ほんとあてになんない!!

ちょうど赤ちゃん見に来た時、
    いただきもののディズニーのお洋服
    来てたのを見てそれ買おうとした!
    と言われなんだかイラっと!笑

ほんとに、趣味合わないと着せないから
    お金でくれるか、一緒に行くかしてほしいですね。趣味ちがう服着るのいやですよね!

しかも見に来て、全然帰らないのもいらいらしました。笑
    赤ちゃんがなきはじめ、授乳かなと思い、さすがにいてるときにあげたくなかったので…帰ってくれると思いましたが帰らず…。旦那に言って帰ってもらいましたが、いろいろしんどいですね。しばらく会いたくないです

• 8月24日
moamoamoa

あてにしなければ腹も立ちません

お義父さんが他界されているなら金銭的な余裕はないのかも知れませんし、娘と嫁が産んだでは同じ孫でも違うといいますしね

• めろ

めろ

ですよね。もうあまり気にしないようにしようとおもいました( ;∀;)

• 8月24日
かな♡

お金くれるだけありがたいですよ☺

• めろ

めろ

それはそうかもしれませんが…( ;∀;)

• 8月24日
やっちゃん♡

出産祝いに関しては諦めるというか、まぁあっただけ有難いかなーって思うしかないですが、結婚式の金額は常識ないですね(>_<)
失礼ですが義母だけじゃなく義妹さんもやばいですね…

この先の贈り物うんぬんや行事は一切期待しない方が後々イライラしませんよ!
それにあれだけやったんだから!とか言われても正直うざいですしね笑

• めろ

めろ

旦那が嫌われてるんですかねw
    なんなんでしょうw

ですよね!たしかに、そーゆうこと言われるのもいらいらします( ;∀;)

• 8月24日

同居しているためもらってません。
というかベビーカーやチャイルドシートもだいたいはおじいちゃんおばあちゃんから買ってもらうものかと思いますがそれも自分たちで買ってます。
実母は産まれる前にベビー用品をいくつか買ってもらっていたためいいと思えますが、義両親からは特にもらっておらず、まぁこんなもんかと(笑)
退院祝いも大してされませんでしたしね(笑)というか記憶にないだけかも

• めろ

めろ

こんなもんなんですかね。
    お金に余裕ないのか常識ないのか。
    よくわかりませんね…( ;∀;)

• 8月24日

退会ユーザー

旦那の実家がお金に余裕がないのも確かです。
    まだ旦那の妹や弟は専門生や大学生、高校生なのでお金もかかりますし…旦那にさえ迷惑をかけてくれなきゃ全然いいですけどね(笑)

• 8月24日
♡ぶぅまま♡

義理の両親からは何もして貰ってないですね(^^;笑
実の両親からは服とかオモチャとかいろいろ送って貰ったりはあるのですが(^^;笑

• めろ

めろ

そんなもんなんですかね…

• 8月24日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

うちの所はお金が無いの+孫より自分の人なので(-_-)
    もし私が義理の両親の立場だったらきちんとしますけどね(>_<)

• 8月24日
Y

結婚式祝儀は少ないと思いました。
お金ない事 理解した方が良いかなと。
してもらって当たり前感覚が
私には分かりません(*^^*)

• めろ

めろ

当たり前とか、お金欲しいとは思いませんが
    常識かなーと。

• 8月24日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

気分悪くされたらすいません。常識ではなくてお祝いは気持ちだと思います。 金額ではないと思いますよ。

• 8月25日
  • Y

Y

してもらってるだけ ありがたいと
    思った方が良いですよ。
    普通は 自分達なんですから(*^^*)
    こちら側からすると
    めろさんは恵まれてると思います。

• 8月25日
ぽんたろ吉

うちも自分の両親はいろんな面で援助してくれて本当助かってますが、旦那の方の両親は基本何もしてくれません!

自分の親はやっぱ娘のためにってずっと色々お金も用意してくれてたりしたんだろうし、結婚式の時もお世話になったし旦那の借金が発覚してしまった時もお金の面でもそれ以外の面でもすごく助けてくれました。
でも旦那のお母さんに話した時は2人で頑張ってね、私も7月半ばまでは仕事できるみたいだから産休入るまで頑張ってねって言われて終了で、そん時は本当にムカつきました。
成人しててもあんたも親でしょ!?て思って信じらんねーなて思いました。
でも価値観ちがうんだなって思って、、
だから、もうなにも期待もしてません。

すいません自分の愚痴を言ってしまって((((;゚Д゚)))))))

でも、相手がそうなら基本期待しないほうがいいかもですよね(;_;)!

• めろ

めろ

わかります!!旦那のお母さんはいつも特になにもしてくれず…
    ほんとに価値観違いすぎるとつかれますよね。絶対同居は無理だなと思いましたw

似たよーな方がいて、すこしはいらいらもましに…( ;∀;)笑
    期待するだけ無駄ですよね

• 8月24日
✩砂糖✩

両家両親共に結婚式はお祝儀貰ってません。もてなす側なので。
でも姪っ子連れの妹さんが1万というのは無いな、と思いますよ!

• めろ

めろ

旦那がよっぽど嫌われてるのか、
    あんまりそーゆうところ踏み込むのもおかしいと思い聞けませんが…

• 8月24日
yukinko.

お祝いはあくまでも相手の気持ちなので 貰えるのが当たり前という考えが私には理解できませんが( .. )💦
自分たちが欲しくてこども作ったのに親に色々期待するのは違うかなって思います。。
育ててくのは親である自分たちなのですから…

御祝儀のことも世間一般的に常識というものがあるかと思いますが
全員が常識あるわけではないのでそこは受け流す事も必要かと思います。
私も主人の従姉妹(私より年上・既婚者)からの御祝儀は4万でした😅
夫婦揃って招待しましたが…
結婚式に4の数字にはさすがに唖然としましたが そういう人なんだなって思ってます。

他人の考えは変えられません。
自分が変わるしかないので、そこは割り切るしかないと思います。

はぁちゃびん♡

産後義母にはいっぱいお世話になっているので、逆にお金払わなきゃと思ってます(*_*)もちろん義両親は受け取りませんが。
結婚式もうちはいっぱいもらいましたが、本来は今まで育ててくれた両親への感謝とお披露目みたいなものなので親からお祝いないという人も多いと思います‼️
ただ妹さんはちょっと少ないかな?と感じてしまいました(*_*)💦相場があまりわかってないのか、お若いのかな?

桃(o^^o)

私は今年結婚したばかりで子供が居ないのですが、結婚式の時・お盆に義両親に対して「えっ?」と思わされましたよ(^_^;)

主人は男2人兄弟の長男です。

結婚式は私達二人で全部、準備からお金まで払いました。
お互いの両親の着付け・衣装・ヘアメーク・引き出物も用意し、移動手段も準備しました。

私の両親は、父75歳で国民年金でしたが免除したりしていたので年金も最低料金しかもらえず、母は55歳ですが自由に体が動かせない病気で障害者1級です。
はっきり言って借金もあり自分達の生活が精一杯なのに、私へのご祝儀を20万頑張って準備してくれました。
義両親は、二人ともしっかり働いており、2、3年前に平屋を新築仕直し、車もプリウスを乗ったりしていますが、結納自体なし・結婚式のご祝儀も一切1円も貰えませんでした(^_^;)
ご祝儀も私側の方が多かったのですが、支払いに全部使われました(^_^;)
結婚してから義両親がくれるのは、自家栽培で腐るほど出来て困ってる野菜だけですよ(笑)
私達2人なのに、何十個も続けてくれたり、有難いけど、逆にあり過ぎてかなり迷惑だし困ります(^_^;)

結婚式の時、他にもかなり非常識な義両親でしたので、うちの親戚一堂・友人・知り合いみんなが怒っております。
いつでも、離婚して帰ってこいと。。。
そんな所に居ると、お前までダメになると。。。

初めてのお盆のお中元は、私の両親は初めは送るつもりでいましたが、あまりの非常識な義両親に腹を立て、相手の親から来たら送る事にするっと言って待っていましたが、やはり義両親からお中元は届きませんでした(笑)

そんな義両親に育てられた主人も、変わっています(^_^;)
今年、38歳になる主人は、父の日・母の日は、子供の日に何もしてもらってないから渡さないよ。と・・・(−_−#)
他にも多々・・・

そんな義両親・主人なのを見抜けず結婚した私が馬鹿でした(笑)

みんながお金を出して祝いに来てくれたのに、すぐ離婚するのは申し訳ない(ーー;)と思いながら生活しております。
自分は、この非常識な人達に染まらないように。非常識な人達にはそれなりに合わせて、私側の親戚や知り合いには礼儀正しく。を、もっとうに頑張れるだけ頑張ってみるつもりです(笑)
ダメなら、離婚だ❗️くらいに思わなきゃやってられません(笑)

はまあん

私は来月出産予定です。

私も旦那も逆の立場になったらお祝いします。

でも、両親や義両親や親戚はご厚意で頂けたら本当に有難いですが、結婚して自立して自分の家庭をもったんだし、出産にかかる物は全て自分達でそろえるのが普通だと思っています。

そういう事をするご両親は、あくまでご厚意であって有難い事ですが、結婚して自立すべきなのに、何かしてもらって当たり前の考え、それが常識という考えが意味わかりません。

自分の両親が娘の為に色々したくなるのは分かりますが、だからといって義母が常識ないとは一切思いません。

あんあお

うちはめろさんの旦那さんの家の感覚だと思います。

だから結婚式はしませんでした。
なんにもしてもらってませんし
これから出産ですが 母から何かもらうとか考えてもいません。
逆に旦那の家には金銭的にもいろいろとよくしてもらいました。

いろんな家があると思います。

めろさんは幸せな家庭に育ったということですよ😊

大地♡mama

ありませんでした。
私の親からは30万もらいましたが、
義両親からは一円もなし。
貧乏年金暮らしで頭おかしい人たちなので期待してませんでしたけどねw

ちー

うちは実家からは両親と兄がそれぞれ出産祝いをくれて、その後もちょこちょこ母が絵本などくれます。
主人の実家からは入院中に御見舞いただいただけでしたね。
母と私で、内孫なんだし赤ちゃん用品のひとつでもくれたらいいのにと話してました。

焼肉大好き

うちは夫婦とも落ち着いた年齢だし実、義両親も年金暮らしなわけでいらないと言ったのに義母から30万近く貰いました。物は好みがあるからって一切ありません。あかちゃんなのに…。孫も少し見て逃げるように帰りました。
お金は無さそうだし質素な生活を送る義母ですがやたらにお金ばかり、しかも10万とか渡してくるので困ります。それなら服1枚とかのが、よっぽど嬉しいのですが(ーー;)
こっそり全額返し+お返しなので毎回持ち出しが痛いです。
貰えないのもあれ?って感じですが、お金ないのにやたらに金銭ばかり渡されるのも疲れます。とりあえずこのやり取りがめんどくさいです。すみません💦愚痴です。

Ri-co

結婚式の額、常識ないなと思います!が、うちよりマシです(笑)
うちは主人側の家族の交通費と宿泊費(6人分で18万ほど)は私の負担、そもそも結婚式自体全て私の負担で義母の留袖をセットで全て用意、それなのに全くお祝いなしで引出物ちゃっかり持って帰りました~。主人が一番下なので兄弟は全員社会人ですけどね。
車買い替えたりしてるのでお金がないわけじゃなさそうです。
結婚祝いないんだからもちろん出産祝いなんてありません。
反対に私の親が不憫に思って多めにくれてます。

非常識だな~と思うけどそういう価値観の違いもあるんだなーと。仕方ないと思うしかないですね。そんなのアリ?!と摩訶不思議ですが。

RuRi姫

うちも義母からおめでとうとLINEで言われた(笑)だけで何もありませんでした。
あったとしたら出産後段ボールいっぱいに詰まったら何やら要らないものの詰め合わせ?的なものですかね(笑)
100円と貼られているサイズが合わない靴下とか挙句開けて少なくなってる梱包されてるお菓子とか
ラーメンとかはそのまま頂きましたが残りは旦那に内緒で捨てました。
正直いらないです。
お金をくれとは言わないですがうちの実家からはかなりの金額貰ったのにこれかよって感じです。
旦那に言ったらうちは母子だから仕方ないって言うけど前の旦那も母子だったけどお祝いや子供達の誕生日はちゃんとお祝してくれました。
子供達の誕生日にも何も連絡もないですからね。
まぁ旦那見てたらこの親にしてこの子ありって感じなんですけど。
長々とすみません。

Chanmiiiii_

すいません
お金渡さないと非常識なんですか?そんなすぐお祝いしなきゃいけないことなんですかね?(笑)お祝いって気持ちじゃないんですか?(笑)

モナモネ

義両親健在ですが、一人目も二人目の時もなかったです‼
私も、欲しいとゆうか、あげるのが一般的では?と不満に思っていました。旦那側の叔父さんは夫婦で見舞いに来てくれましたが、手土産のみで祝い金は何故か義理母に渡していました。
何故?わざわざ?と今でも疑問です笑
義理両親はやはりこどもの日やクリスマスの行事等は何もないです笑
私の実母やお婆ちゃんからは運動会でもお金貰ったりするんですけどね…
欲しい訳ではないんだが、比べてしまいます(^_^;)))

s

おかしい、と思っても、それを態度に出すのは失礼です。
あくまでも、お祝いなので。
もらって当たり前でもないし。

choki♥

義母からは頂いていません。義母は自分で精一杯だろうし頂けなくても何も思わなかったです。
私の両親からも何も頂いていません。いないので。
全部自分たちでしました。これからする式も何もかも自分たちでします。

羨ましく思いました😌

人それぞれの考え方がありますよね😌どれが正しいのかもわからない。
気にしてしまうかもしれませんがあまり気にしないよう期待しないように方がいいと思います。疲れちゃいますよ😥

腹ペコ食いしん坊。

うちも結婚、出産と義家族からは何も無かったですよ。最初からないだろうなと思ってたので何も思わなかったです。
実両親はベビー用品を買ってくれたり親戚からも結婚、出産の際お祝いをたくさんいただきました。旦那側は会社関係と友人のみです。
結婚前から常識のない家族だと思ってたので何も期待してないです。その代わり孫なんて見せませんよ。お祝いは気持ちとおっしゃる方がいますが、じゃあ気持ちもないってことなのねって解釈です。初孫が産まれたのに犬がいるからと県外の義両親は見にも来ませんでした。お宮参りは私の両親も県外から来てたので誘いましたが(義父は来なかった)これからの息子の行事は何も誘うつもりはありません。基本ギブアンドテイクの考えなので(´・×・`)

むらさき

すっごいわかります!笑
まさに、うちも面白いくらい義両親やその周りからは何もありません!笑
でも、別に求めてもいませんので、旦那には特に言いませんよ。
可愛い孫に時間をかけて会いに来てくれるだけで充分です^ ^

でも、こればっかりは生まれ育った環境が違うし、家庭それぞれに“当たり前”というものが違うので、仕方ないかと…
上の方も書いておられましたが、めろさんが幸せな家庭で育ったということだと思います!

私も、子どもを産むまでは思いもしなかったけど、自分は幸せな家庭で育ったんだなぁ、と最近思うことがたくさんあります^ ^

桔梗

義両親からは何ももらってません。
結婚の時も出産の時もないですね。
でも旦那の妹からは5,000円ほどのベビー用品と弟5,000円もらいました。
こういうのは気持ちかなって思います。
やっぱり、他の人も生活がありますから、厳しいのもあるんじゃないでしょうか😥