※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
お金・保険

離婚手続きと国保の手続き、UQモバイル名義変更について教えてください。

離婚の手続きについて
子どもが旦那の扶養に入っているのを私の扶養にいれるつもりです!でも復職が4月中旬で会社には離婚して私の扶養にいれます。と伝えてはいるのですが、復職まで時間があり、区役所へ離婚届をだしたその日国保の手続きをしたらいいのでしょうか? なんなら国保の事すらまともに分かっていない本当に無知な質問ですみませんが教えてほしいです💦

そして旦那名義でUQモバイルを契約しているのですが、UQは名義変更は出来ません。 なるべく電話番号も変えたくなくて他のとこにもMNPすれば大丈夫と記事を見つけたのですが、そうなのでしょうか?なにかオススメの会社ありますか?楽天かなーとも思ってます💦

よろしくお願いいたします!質問日から日があいててもぜんぜんお返事待ってますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

復職より前でも、在籍してるなら郵送で会社に書類を出すのはだめなんですかね?

• あんにん

あんにん

なんの書類をだすのがいいのでしょうか?💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入れるための必要書類です。何がいるかは会社によるので、会社に確認ですね。

• 3月19日
  • あんにん

あんにん

ありがとうございます!

• 3月19日

いちごさん自身の保険証は、どこのものでしょうか?
職場からのものであれば、職場に連絡すれば必要書類など分かると思います。

携帯番号、以前似たようなことがあり、その時にサポートセンターに聞いた話ですが😅↓
携帯番号と契約者名義はくっついているので、他の会社にMNP転出しても、契約者名義だけ他の人に変えることはできません。

そのため①契約者を変更②携帯番号と新契約者がくっつくまで待つ③MNP転出、の流れでした。

①変更事務手数料②1ヶ月分の利用料金③MNP転出料+新しい会社の新規契約事務手数料、かかりました😭
UQは分かりませんが、店舗だと店員さんに当たり外れあるので、サポートセンターにそのままご相談されたら良いかと思います。

• あんにん

あんにん

私のは自分の職場からです!ただ子どもの保険証をどうしたら良いのかと😭手元にないとこれから保育園始まってきっと病気にかかる気が💦
    やっぱり名義系は手続き大変ですよね、、新規契約が一番なのかとも思っちゃいますがどうも先に進めなくて💦

• 3月19日