※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

3階建てで、1階にお風呂や洗面所、2階にキッチンとリビング、3階が寝室…

3階建てで、1階にお風呂や洗面所、2階にキッチンとリビング、3階が寝室などになってるお家にお住いの方、不便なことや後悔していること、またはこの造りで良かった点など聞かせてください!

コメント

・家をでる時に忘れ物をしたら階段を上がらないとなのが面倒

・冬の脱衣所が寒い

・寝室の結露がすごい(我が家だけかな😅?)

が、ぱっと思いつきました!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    確かに普段あまり1階使わないとお風呂の際寒そうですね💦
    ちなみに、やはり寝る前1階に降りて歯磨きして3階に上がって寝るって感じですか?
    いいなぁと思う物件がこの造りで2階に水回りを全部もってくると300万円も上がっちゃうので😭😭

• 3月19日

退会ユーザー

行儀が悪いですが、子供たちはシンクで歯磨きしてます😅

• 3月19日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

今、私達もシンクで歯磨きしちゃってます😅
    新居になったら頑張って昇り降りすることにします🤣
    ありがとうございました😊

• 3月19日
柊0803

実家がその形です。
プラスアルファで
1階に両親の寝室と父の書斎
2階に和室
3階に2部屋(私の部屋)
でした。

1階から3階までストレートでの行き来はそこまで無いですし、1階から2階、2階から3階という行き来くらいだと思いますよ😊
20年住みましたが、特に大きなデメリットは感じなかったですね。

強いて言うなら、脱衣所がそこまで広くない為、子供の保湿や着替えなどはリビングでしていました。お風呂上がりに子供はバスタオルのまま階段を登ってリビングに行かないといけなかったことですね💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

20年住まれてきた方が仰って頂いてるので安心しました😆
    確かにお風呂上がりの着替えの面などで大変かもしれないですが、子供たちも大きくなっていくしそのうちクリアできそうですね✨
    ありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私の家では無いですが、私が子供の頃にいとこの家がそういうお家を建てて、いつもいとこが歯を磨きに1階に降りるのが怖い。と言っていました🤣
その頃、まだ歩き始めの子もいて、おばさんとおじさんは洗濯するのにもなにするにも下に一緒に降りなきゃだしなど言っていました🤣
今、我が家も家を建てようと思って久しぶりに連絡をして建てた時どうだった?なにをこだわった?など聞いていたら、
いい所は、宅配など人が来てもリビングの生活感を感じられないから良いと言っています!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かに1人では歯磨きしに行ってくれなさそうですね😅
    宅配時ですね…🧐今はマンションで玄関の前に扉あってリビングですが宅配の人来たら子供たちが扉閉めてても自分達で開けて出てくるのでリビング丸見えです😨💦
    それは改善できますね😆
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ママリ

まさにそういう家に住んでます😅
他の方も仰ってますが、冬の脱衣所は寒いです。今年は暖房器具入れました。
歯みがきは確かに面倒かもですが、大人はお風呂と合わせて済ませちゃうし、子供もそんなに苦には思ってなさそうです。
うちはトイレが1F3Fですが、トイトレとかも特に不便は感じませんでした。早々に1人で行かせるようにしたからですが😅
洗面所が1Fしかないのでもう1個付ければよかったかなとは思います。せめてトイレに手洗い付けるとか。
洗濯は浴室乾燥で済ませちゃうことが多くて動線的に問題ありませんが、外に干したい人だと大変かも。
良かったのは2FはLDKのみなので、広く取れること、外の視線気にせず生活できること。外で汚れて帰ってきても1Fで汚れを落としてから上がって来れること。
うちは立地的に3階建てしか選択肢なかったですが、お風呂とか2Fにしなかった後悔は今のところないです。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

脱衣場が寒いのはなんとなく想像できました🧐歯磨きも慣れたら苦ではなくなりますよね!
    洗濯に関しては今の家(マンションのメゾネット)も2階に洗濯機があり1階に干してるので逆になるだけなので問題無さそうです😆
    今住まれてる方が後悔無いと言い切って頂けているので安心できました😆
    ありがとうございます😊

• 3月19日