※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mam
ココロ・悩み

息子が初めて友達と話すことにドキドキして恥ずかしがっている。どうしたら話せるようになり、仲良くできるか悩んでいる。皆さんならどう答えますか?

とても恥ずかしがり屋な息子
私のせいでもありますが
あまり公園や同じくらいの子が
居るような場所に連れて行かなかったので
自分から積極的に外遊びをしようとしません
幼稚園でもお友達から話しかけてくれたら
少し話はしますが
自分からお友達に話かけたり
一緒に遊ぼうとしません
1人でポツンと居るのを見て
初めは心苦しかったです。。
幼稚園で相談したり悩みましたが
でも今は息子が1人遊びしたくてしてるなら
無理に友達つくりなさいと
強要したくないです。。
だけど昨日、息子から初めて
女の子とお話したり
初めてのお友達とお話したいんだけど
ドキドキして恥ずかしくて話せない💦
どうしたら話せるようになるの?
どうしたら仲良くできるの?と聞かれました。
でもなんと答えていいのかわかりませんでした💦
ダメな母親です😭💦💦
皆さんならなんて答えますか?

コメント

にゃん

ダメな母親じゃないですよー。
難しいですよね。

私なら
まずは挨拶ちゃんとしようねー。
って言います。

名前呼んでおはよう!だけでも。
慣れてきたら
一緒にあそーぼ
って言ってみなぁー。

って言いますかね。
1人遊びが好きな子に皆遊ぶの強要するのは良くないですけど。
仲良くなりたいと思ってるなら
手助けしてあげたいですね💦

  • 5mam

    5mam

    お返事遅くなり
    すみません💦💦

    なるほどですね!😲
    挨拶大事ですよね✨
    4月から小学生になるので
    また1からお友達つくり
    手助けしてあげれる所は
    手助けしてあげて
    見守る所は見守って
    あげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日