※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が保育園で友達とうまく関われず、イヤイヤ期とストレスが原因かも。親もイライラし怒ってしまうことがある。夫は協力的。どのように関わればいいか悩んでいます。

2歳、2ヶ月の息子がいます。
長男は保育園に行ってるのですが、
最近友達とうまく関われないみたいです。
例えばおもちゃを貸してと言わずに取り上げてしまい、相手のお友達に引っ掻かれてっていうのを連日です。
貸してというのは言えるのですが、、、言わないみたいです
先生的には、最近保育園に慣れて友達と関わろうとするようになってきたけどちょうどイヤイヤ期とも重なってしまいそういう行動をしてしまうのでは、とのことでした。
たしかに、イヤイヤ期もありますが、
弟が生まれて、長男なりに我慢してたりストレスが溜まってしまってるのかな、と思うこともあります。
私も、気をつけてはいるのですがイライラしてしまうことがあり怒ってしまうことがあるのでとても反省しています。。
たぶん、長男はあまり表には出さないけど我慢してるタイプなのかなぁと思います。
どのような関わりをしていけばいいのでしょうか..

ちなみに夫は協力的で当たり前かもしれませんが、
長男とも積極的に関わってくれます。

コメント

p

難しいですよね😥うちはお友達に悪さはしなかったですが、登園をめちゃくちゃ嫌がって毎日大変でした😭構ってあげたいけど実際は無理なことが多いし、おもちゃやお菓子でなんとか誤魔化すしかなかったです😭最近ようやく下の子も一緒に出かけられるようになったので、コロナは心配ですが子どもの遊び場に連れて行ったり、たまに旦那さんやお義母さんに下の子を見てもらって丸1日2人きりで過ごしたりしてたら段々と落ち着いてきましたよ😊うちの旦那さんも積極的に関わってくれますが、今は娘の方が「パパきらい」って言うので仕方なく私が相手するって感じです😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます💦
    うちも登園嫌がりますが車に乗ると頑張ろうと思うのか泣き止みます。
    ありがたいけど、それは息子にとってストレスなのかな、って思うこともあります。
    大丈夫かな😅
    私も長男と2人の時間とれるようにしてみます。

• 3月19日