※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
お仕事

育休明けで3人目妊娠、報告迷惑かなと悩む保育士。同じ経験の方いるか相談。報告を考え中。

ちょっとした不満というか愚痴というか、、、
保育士で働いています。
双子ということもあり職場を休んだり迷惑かけて
しまっていましたが、、
一昨年の8月に育休をとって11月に出産し去年の7月に復帰しました。
4月からフルに戻るのですが3人目を妊娠しました。
子供も1歳4ヶ月なので自分たち的には計画的では
ありました。
ですが職場に報告する際、はやいなとか思われるんだろうなと思って。
正直遅いか早いかって子育てしてる人が決めるから
まわりにつべこべ言われたくない気持ちもありますが
迷惑をかけるからしょうがないとも思います。

ただもうすぐ職場に報告しようかなと
思っているので同じような方いないかなとおもって、、
書かせていただきました。

コメント

かおり

私は4月から職場復帰、子供は1歳2ヶ月の頃ですが、
全然第二子考えて妊活してますよ👀‼️

でもマナーとして、
「想定外な雰囲気」では言うつもりです。

ただきっと、
絶対計画的だよあれは。
的なこと言われるだろうなとは思ってます👀

でもそれで良いと思ってます。

仕事では迷惑かけないように必死でやります。

でも迷惑掛けちゃう部分は、
妊娠だけでなくて怪我でも病気でも親の介護でもみんなお互い様のはずですし。

あーだこーだ言う人はどんな状況でも言うだろうし。

なによりも妊娠おめでとうございます☺️☺️🎊
素敵なファミリーになりますように☺️🌸

ママリ

職場に子供が1歳で次の子を妊娠する方は沢山いるので、ごく普通のことだと私は思います。
それよりも第1子が10歳とかで妊娠したと聞いたら想定外で同僚としては不意をつかれたかんじです。
どちらにしても妊娠はおめでたいことなので、特に迷惑なんて思わないです。

ひよこちゃん

経験はないんですが、約2歳差の出産で今復帰からもう半年以上経ってるならそんな早いかなー?と思います。
なんなら今のご時世、色々な事情で育休中に次の子妊娠なんて話もザラにあります。
強いて言うなら、もう3人目考えられるなんてすごい!うちは双子でもう手一杯なのにっていうのと、双子ちゃんいる中で妊娠中にフルタイムって大丈夫かな!?って思うくらいです。
迷惑とかは思わないです。

かもあ

上の子の育休あけて、2週間後に下の子の妊娠報告しました。計画的だったので、私の中では半年きちんと働いてまた産休の予定でしたが、、下が双子だったので、復帰して3カ月でまた産休となってしまいました。
かなり職場には迷惑をかけてしまいましたし、上司には良い顔はされなかったです。
それも分かっていて、自分がしたことなので、文句言われようが受け止めようと思っていました。
今は下の子の育休あけて、きちんと働いていますよ😀育休あけて辞めずに、きちんと働いたらいいと思います!!