※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診の受付時間が13時で、お昼寝時間と重なるため迷っています。自治体に問い合わせるべきか悩んでいます。13時が普通なのか、お昼寝させずに行くべきか教えてください。

来月1歳6ヶ月検診があり、今日案内が来たのですがコロナ対策で受付時間を分けるということで、うちの受付時間は13時〜13時20分で所要時間は2時間くらいと書かれていました。

13時って保育所などでもお昼寝時間になると思うし、うちの子も毎日13時〜15時くらいはお昼寝している時間です。

自治体に問い合わせしようと思ったのですが、旦那にはそれは案内された受付時間に行くべきで問い合わせするのはモンペじゃないかって言われました。

皆さんのところでも検診が13時って普通ですか?お昼寝させずに行くべきでしょうか?問い合わせするか迷っています。

コメント

シンママ

うちも13時でしたし、結構その時間おおいですよー。よくママリで見ます。日にち変えてもその時間だったとか。
だからみんなよく泣いてます笑笑

ぽせ

うちの市も検診はお昼寝時間は考慮してない感じでした!
でもしょうがないな〜と思ってなんとか調整して行きましたよ〜

ままりん

うちの自治体はコロナ関係なくても13時〜14時とかでしたよ!
だいたいのお家はその時間お昼寝だと思います😔
でもやっぱり朝から準備して‥てなると開始時間はどうしてもお昼からになっちゃうんですよね‥

moony mama

検診 13:00〜でしたよー。
保育園に事情を説明して、12:30ごろ迎えに行きました。
多分、お昼寝時間とかぶってしまうお子さん多いと思うので、問い合わせしても無理かと😅

ゆみママ

1歳半も3歳も13時スタートです💦
小児科医を呼んでやるので、それぞれの病院の休み時間(午前診療と午後診療の間)にやることがどうしても多くなるみたいです。
みんなちょうどお昼寝の時間ですよね😭

はじめてのママリ🔰

病院の診療時間外(お昼の時間)に検診なのでその位の時間です😓

ふーさんママ

うちの自治体もそのくらいの時間でしたよ。
当時は13時から14時の間に受付、順番に検診を行う感じでした。

m

先日うちの息子も1歳半健診でした🙋‍♀️
受付時間は13時20~35分でだいたい15時に終わりました!
でも多分どこの地域もその時間帯だと思うので1日だけの辛抱です!!😢

ささの

それはもうしょうがないものとして割り切るしかないと思います…😓
眠いのはみんな一緒だし、そんなこと言ってたらみんな午前中に済ませたいなって思ってると思います。
小児科の先生の時間の都合もあるし、何より人数多いしそれはみんな我慢どころだと思ってうちも行った記憶があります

まろ

皆さんありがとうございます。今までの検診は全て9時から10時位の案内だったのでどうなのかなって思ったのですが普通なんですね。
なんとか機嫌は悪くなりますがお昼寝させずに行きたいとおもいます。
回答いただき、ありがとうございました😊