※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるせな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイライラし始めて、要求に対して泣いたりして困っています。イヤイヤ期の始まりでしょうか?

今月末で1歳10ヶ月になる息子がいます。

ここ最近、ぐずぐずする事が多くなってきました💦

例えば、

・ご飯の後にお茶をおかわりして、さらにまたおかわりが欲しいけど、飲み過ぎでだめだよって入れなかったらのけぞって泣く

・Eテレを見てて、いつも見てるのが終わってチャンネルを変えたらいやだと泣く。

・私の携帯を見つけて触りたいけど、だめだよって言うと泣く
(YouTubeとかは見せないようにしています。)

・何かをしたくて私に訴えかけてくるけど、なかなか全部はわかってあげられず、怒って泣く

まだ単語でしかおしゃべりはできず、会話での意思疎通ができないので、何とかわかってあげたいと思い色々これかな?とか言って遊んだりしてるんですが、なかなか正解がでず…

イライラはしませんが、わかってあげられていないっていうのがショックで情けないです😭

これって、イヤイヤ期の始まりなのでしょうか?😭

コメント

マツ

イヤイヤ期に入ったんだと思います😂
うちの娘も同じ感じで、「ご飯食べる?」「まだ!!」「じゃあ、後で食べる?」「マンマー😭」「じゃあ、エプロンつけようか」「まだまだ!!」「まだ食べない?」「マンマ!!😭」って感じで非常に面倒くさいです😂😂

• はるせな

はるせな

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね😭
    避けては通れない道とわかっていながらも、大変だーと思ってしまいます💦

• 3月18日
もも

お茶だったら飲みたいだけ飲ませちゃいます!
あとは、会話はできないけど、わかってるかもわからないけど、理由をつけてダメだよーって言うようにしてました!
うちの子はあんまりわーーってならなかったのですが、ただ性格なのかもしれませんが…それか、わーってなってたけどわたしが、気にしなかっただけなのかも…

• はるせな

はるせな

結構飲んでて、お茶っ腹になっちゃいそうで💦
    おかわりだけでも100ぐらいは飲んでます💦
    性格もあるんでしょうかね😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期かなぁと思います😂

• はるせな

はるせな

やはり…😭
    ついにきたかという感じですね😭

• 3月18日
ぶっつん

やりたい事とそうでない事がはっきりしてきたのかな、と思います。自我ができてきたんですね。
イヤイヤ期に片足は突っ込んでるけど、本格的になると、もっと天邪鬼てきな要素が出てくると思いますよ。
お茶は飲みたいだけ飲ませてもいいのかな、って思います。
分かってあげれないの悔しいですよね。

• はるせな

はるせな

自我はすごく出てきてます💦
    まだまだ序の口なんですね😭
    成長過程で必要とわかっていても、なかなか大変だと思ってしまいます😭

• 3月18日
えびせん

イヤイヤっぽいですよね💡
その時期は、自分が本当に求めてる事が何なのか自分でも分かって無かったりするので、大人が的確に把握してそれを叶えるって無理みたいなもんだし、叶えられてもむしろそれが嫌で泣く時は泣きますよねー。

お茶なら私もあげちゃうと思います。気になるなら気持ち少なめに入れといて、次で最後だよ?いい?→うんって約束させといて、まだ欲しいってごねても粘って、じゃあしょうがないな❤️ってちょっとあげてみるとか😁

気持ちを汲んであげたり、共感したり、笑顔になれそうな対策しても泣くなら多少放っときます笑
そうやってギャーギャー泣く経験も大切だと思います😊

• はるせな

はるせな

イヤイヤ期突入ですね😭
    なかなかわかってあげられないとこっちももどかしくなってしまいます😢
    一応おかわりの時に「最後ね、これ終わったらごちそうさまだよ」って言って渡してはいるんですが、毎回だめです😭

時々2、3分泣かせたままにしちゃいます…
    その後にわかってあげられなくてごめんねってぎゅーしてます😢

• 3月18日
  • えびせん

えびせん

子どもの事親ならなんでも分かってあげられる、ってもんでなくて良いと思います!違う人間ですから😁でも目の前で何で分かってくれないのー😭ってなったら、親ももどかしいですよね。愛情感じますね❤️
    沢山発散するのも大事ですよ✨
    2.3分で切り替えられるんですか?凄いですね😳

• 3月18日
  • はるせな

はるせな

かなりもどかしいです😭
    出来れば笑って遊びたいですもんね!
    顔真っ赤にしてのけぞって泣いているのを見ると、やっぱり気になってしまって、何とか気をそらして違う遊びにと思って構っちゃいます😅
    成功する時とそうじゃない時がありますが💦
    やっぱり笑ってくれると嬉しいですもんね💓

• 3月18日
  • えびせん

えびせん

笑って遊べる方が楽しいですよね💕
    2.3分で切り替わるくらいでしたら、本格的なのはこれから来るかもしれないですね💦お子さんによるかもですが。。
    順調に成長して自我が出てきてますね🌱😊✨✨

• 3月18日
  • はるせな

はるせな

こっちも笑顔になれますもんね😊
    ちゃんと成長できてると感じれるのは嬉しい反面、これからですね😅

• 3月18日
  • えびせん

えびせん

うちもじわじわ来てますが…時々のギャン泣きに、こちらの対応でまだ切り替わるので、これからだなぁ😅って嬉しい判明、私がドーンと構えてられるか不安です笑

• 3月18日
  • はるせな

はるせな

不安ですよね😭
    えびせんさんのお子さんも来てるんですね💦
    お互いこれからますます大変になりそうですね😅

• 3月18日
  • えびせん

えびせん

徐々にですが💦
    多分今までさせなかった事も多少はさせながら、ルールを緩めながら対応してくかなーと思います😅
    お互い頑張りましょ❤️

• 3月18日
  • はるせな

はるせな

なかなか難しいですね😅
    頑張りましょう😊

• 3月18日
ぽん

イヤイヤ期ですね!(笑)
どうしても駄目なこと以外はイエスマンに、なってました!
疲れますけどね💦

イヤイヤ期は、車でおもちゃが落ちてしまって、取って~!ってずっとわんわん泣いてましたけど、今はお家着いたら取ってね!に変わり成長感じました(笑)

• はるせな

はるせな

やっぱりイヤイヤ期入ってるんですね😭

イヤイヤはだんだんと落ち着いてくるものなんでしょうか?

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

そうですね!
    いつの間にか着替えも歯磨きもお風呂も普通にやるようになりましたよ!
    イヤイヤ期が終わると今度は違う悩みが出てきます。(笑)

あまり本気にならず、気長に付き合うしかないですかね😂

• 3月19日
  • はるせな

はるせな

次から次へと出てくるんですね😅笑
    ですね〜!
    気長に適度に付き合っていこうと思います😅

• 3月19日
まーこ

イヤイヤ期、うちも来てます。言葉は単語です。

・好きな絵本を読んでいても 

『ぼくは車の色を言いたいの!
ほかの電車やボートはどうでもいいの!』

とでも言ってるかのように
怒ります😅

普段は好きな本なのに 
『今はそれじゃないの!こっちなの!』

・ブランコに乗っていても
まだ乗る?と聞くと
手をあげて ハーイと態度で主張しますが、
鳩がいたら 追いかける?ときくと ハーイと手を挙げたから おろそうとしたら
足をバタバタさせて
『まだ降りない!ブランコおして!』と 身体中で拒否を示します。

1番ひどいのは
食いしん坊すぎるところです😓

ごはんを食べおわってもすぐマンマ。
おやつ食べてもマンマ。
キリがないので 家の中で
どんなに泣いても足をバタバタさせても、食べ物の場合だけは もう
放置しています😓💧

好きなテレビを録画してあるのでそれを見せて おさまればラッキーと思ってます。

なにか訴えてるけど 
こちらが色々してみても 泣いて怒っているのがおさまらないときは

そんなに怒らないでよー、
ママもわからないんよー、
と 息子に(伝わってるかはわかりませんが)言ってます。

• はるせな

はるせな

うちも絵本そんな感じです😅
    ご飯の後も、イスからおろすとうなだれるかのように爆泣きです💦

まだまだこんなもんじゃないんでしょうけど、大変ですね😭

• 3月19日
  • まーこ

まーこ

なにか本人のこだわりたいところ、好きなところがあるんでしょうね。
     今から知っていくしかないし、そんな全部わからないので 付き合える時は付き合って ムリな時は ムリだと言うしかないのかな〜と思っています😓💧

• 3月19日
  • はるせな

はるせな

これからどんどん性格?個性?が出てくるんですね!
    あんまり全部やろう!と思わなくても大丈夫ですかね?💦

• 3月19日
  • まーこ

まーこ

こどもといっても 私自身ではないですし、別のひとりの人間なので 全部わかってあげるのは やっぱり限界があると思いますよー。言葉を話せないなら尚更です。

私もあれこれしてみて それでも息子がギャンギャン泣いて訴えたり、足をバタバタささて蹴られたりしたら

痛いよー、それイヤだよー
    やめてよー、
    ママ悲しいよー、
    どうしてあげたらいいかわからないんだよー、

って 言ってます😅💧

これが正解なのかはわかりませんが。。。

できるだけ寄り添ってあげたい気持ちはありますし、そういう思いを持って できるところは接する、というので
    じゅうぶんだと思います☺️

世の中にでても 全部思い通りになるわけではないですし、やってあげたくてもできないことがある、って
    本人も知っていくのは 良いと思います⭐️

お茶のみすぎて、おしっこ多すぎて病院つれて行ったことあります。。。結局なにも問題ありませんでしたが、脳内のホルモンしらべたり、何かできてないか MRIまでとりました💧
     すこしくらいなら飲ませても良いと思いますし、異常に欲しがるなら病院に連れていくのもありだと思います。

• 3月20日
  • はるせな

はるせな

そうですよね💦
    やっぱり本人も出来る事出来ない事があるっていうのを知っていくのも必要ですもんね!

お茶飲み過ぎで検査とかもあるんですね😳
    そこまで異常に欲しがるわけではないので、様子を見てみます!

• 3月20日
ブルー

イヤイヤ期ぽいです!
うちもおんなじ状況です。

我が家で取り入れてよかったのは、
3回ルールです!
牛乳など好きなものは、3回まではおかわりを許してます。
数字を覚える練習にもなるのでおすすめです。
DVDだけは3回も見せられないのでわ、1日一回と伝えていて、例えば朝、みたいー!と言ってきたら、いいけど夜見れないよ?と言ってます。繰り返していくうちに納得してイヤイヤはなくなりました。
なんでも予告とかカウントダウンすると納得するようです。

うちも携帯は自分の動画だけ見せてまして、これも3回ルールで乗り切ってます。

わかってあげられない時ありますよね、、。そんな時は嫌だったんだねーと言ってぎゅーします。そしてとにかくあの手この手で気を紛らわします。

論理的ではない理由でイヤイヤするものだと思うので、理解できないことあっても仕方ないと思います!!
でも、はるはるさんのわかってあげたいというお子様を想う気持ちは必ずお子様に伝わっていると思います!!
イヤイヤ期、お互い乗り切りましょう^_^

• はるせな

はるせな

ルール作りいいですね!
    ぜひ参考にさせていただきたいです🥺
    恥ずかしながら、どうしたらいいのかな〜ばかりでルールとか頭になかったです😭
    うちもルールを作ってみて実践してみます!

イヤイヤ期ほんとに大変ですね💦
    お互い乗り切りましょう!

• 3月20日