※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎雨@
家族・旦那

8月15日に女の子を出産したばかりです。そして今迄2人で住んでいた部屋…

ここのカテゴリーで良いのかな(´・ω・`)長くなります

8月15日に女の子を出産したばかりです。
産後は実母や自分の実家にお世話になる方が多いとは思いますが、訳あって今は旦那の実家に同居させてもらってます。
そして今迄2人で住んでいた部屋は8月末で退去→3、4カ月間の貯金を目処に旦那実家近くに部屋を借りようという話になっています。

家族構成は(旦那からみて)祖母、両親、兄1、兄2、猫
私達が 旦那、私、娘、猫 です。

義家族はみんな良い人で、娘は勿論、猫の事も可愛がってくれています。
そして自営なので家の目の前に事務所があり、そこには寮(と言っても3人程で住んでる普通の家です)もついてます。
私達家族がお邪魔する事になったので兄1が使っていた部屋を貸していただき、兄1は向かいの寮に移ってくれました。

前置きが長くなりすみません、その兄1の話になるのですが、
子供好き、初姪、待望の女の子の三拍子が揃い兄1の姪っ子フィーバーが止まりません。
が、私は兄1がとっても苦手なんです。
長男で3兄弟の中で1番頭が良いからか?兄1上から目線で弟達に話す、貶す、酔っ払って可愛い気持ちから手を出す等行動が嫌で仕方ないです。
ただ、嫌いとまではいかなくて苦手なんです。妊娠中からとても気を遣ってくださったりと良い人なのはわかっているんですが...。
ご飯を食べに朝昼夜はこちらの家に帰って来ますが、その度に娘の所へ直行。
私が横で寝てようが授乳してようがお構いなしに部屋に入って来ます。
愛され可愛がられてありがたい限りなのですが、そりゃもうべたべたべたべた。
隙あらば抱っこ、今から授乳って時に突っ込んできて(私も言えないのが悪いですが)指を吸い始めたからお腹すいたのかも!とか可愛い過ぎて攫って行っていい?とか
全てが嫌で嫌で嫌で仕方ないんです!!!!!!!(;_;)
まだ上記は我慢できますが何より嫌なのが顔と顔を近づける事。(すりすりしてるのかはわからないです)
兄1はタバコも吸ってますし(口臭がタバコー!って感じします)、何より顔を近づけて可愛い可愛いと言うので虫歯菌があああああああってなるんです(;_;)
小児専門歯科に勤めていたので余計に神経質になってしまって(;_;)

それだけでなく、先住猫が気性がとても荒くうちの猫と仲良くなれないのはわかっていた事なんです。
それを今時間掛けてゆっくり慣らせていこう。とりあえず気配から と部屋を隔離しているのに、先住猫を抱っこしてうちの猫に近づけたり
猫も好きなので、まだ慣れずにシャーシャー言うのもお構いなく追回したり。

こんな時私はどうすればいいでしょうか。
正直こんな気持ちになるのは兄1に対してだけです。
というか、そんな事するのが兄1だけだからなのか、苦手だからなのか...他の人にはなんとも思いません。
お邪魔してる身で、追い出した形にもなるし、旦那から言ってもらって険悪になるのも嫌だしもうどうしていいかわかりません。
これがガルガル期ってやつなんですか?(;_;)私が間違ってるんでしょうか?
あと3、4ヶ月兄1に耐えられる気がしません。正直触らないで欲しいくらいです...

コメント

祖母やご主人のご両親、兄2に
お顔スリスリされるのは
許せるって事ですか?
こちらを読んでいる限り
娘に触れられるのが嫌と言うか
林檎雨さん、個人的に兄1が嫌いなんだと感じます(^^;;
だから余計に嫌なのでは?

とても恵まれた環境のように感じます!
あとは、個人的な問題じゃないんですかね?笑

ガルガル期も
否めないですけどっ

もう少し
林檎雨さんが育児に
余裕が出てくれば
対処出来そうな問題であると
そう感じます!
産後1.2ヶ月は
考えがおかしくなりますよね、私も今思うと、マイナスな事ばかり考えてたな〜と思いますもん笑
産褥期の産褥鬱!とまではいかなかったんですが
毎日泣いてました^^;
ずっと同居するわけじゃないので
それだけでも救いですよ!
^ ^
少しの間、辛抱です♡
頑張って乗り越えて下さい!

しかし、授乳中は、ちゃんと
お断りするべきです!!

• 林檎雨@

林檎雨@

お顔すりすり...嫌なのかなあ(´・ω・`)
    というか、兄1以外はした事が無いので考えられ無いというか。
    私に姪も甥も居ないのでアレですが、友達の子がどんなに可愛くてもすりすりしないですよね?だから、なんで人の娘にできるわけ?みたいな...。
    本当に恵まれてると思います。
    だけど、個人的には両親や旦那にもっと触れさせてあげたいと思うんです。なのに、1人で独占する。みたいな。
    物みたいな言い方になっちゃいましたけど、正直パパである旦那よりも抱っことかしててとにかくとにかく嫌なんです(;_;)苦手とか言ってるけど本心は嫌いなのかな...それすらもわかりませんorz

そうですよね。たった少し我慢すれば良いんですよね。
    はい、授乳中の事についてはちゃんと話そうと思います!

• 8月24日

退会ユーザー

先日の写真なんですが…
    身内ではありません。。。
    お友達でも無く。。
    長男と同じという歳の子を持つお母さんの三男君です!

先日、お邪魔した時に(初めて)
    我が子のように一緒に自撮りした写真ですが
    可愛いくて可愛いくて
    このように、顔などくっつけたりしましたよ笑

内心、どのように想ってるかわかりませんが
    この写真を拝見なさったご主人からも、よく可愛がってくれて
    ありがとうと感謝されました!

兄1は、本当純粋に素直に
    可愛くて仕方ないんだと思います!
    常識ないところあるかもしれませんが笑
    少なくとも
    私は、純粋に
    この子が可愛くて^ ^
    自然とくっついて写真など撮っちゃいました!

無理して我慢する必要は
    ないと思うので
    言いにくいのであれば
    ご主人にも協力してもらって
    ちゃんと言うべきです!!

少しでも
    モヤモヤが、晴れますように!

• 8月24日
  • 林檎雨@

林檎雨@

お写真ありがとうございます!!

お友達でもないのですか!?
    正直びっくりです...。
    でも、確かにすりすりしてくれる程可愛がってくれてる!と思うかもしれないです。(今は難しいですが(´・_・`)

可愛くて仕方ない。それは本当に見てとれます。けど、やっぱりやだなぁって思っちゃう私は心が狭いのかもしれません(;_;)

早く心に余裕を持てるようになりたいです(;_;)

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

• 8月24日

ガルガル期もあるかと思います。
私も産んで少しの間は旦那の弟が娘に触れるのが嫌だったことがあります。
個人的に好きではなかったため…(笑)

私は何年かはもしかしたらずっと義家族と同居なので耐えざるを得ませんでしたが、今は旦那と出かける時など見ててもらえるのでうまく利用してますが、タバコ吸ってるならなおやめてほしいかと思います。
旦那様に伝えてみてはどうでしょうか??
タバコ吸ってるならあまり娘に近寄らないで欲しいと。
私なら旦那に言っちゃいます。

少しでも林檎雨さんの気持ちが楽になるといいですね(´・_・`)

• 林檎雨@

林檎雨@

やっぱり、私は兄1の事が苦手なんじゃなくて嫌いなんでしょうか...。
    良い人だと思ってるのも嫌いと思いたくないからなのかも(;_;)

確かに、トイレやミルク作り(二階なので一階に行ったりします)等の時は言わずとも見ててくれるのでありがたいんです!
    けど、やはりタバコは...ですよね。
    別に抱いたりは良いんですけど、タバコ臭い口を近づけないで!って思っちゃいます(;_;)

余裕を持ってるつもりだったんですが、
    あくまでもつもりだったみたいですね(._.)
    早く心に余裕を持ちたいです...

• 8月24日