※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
産婦人科・小児科

3歳息子がヘルパンギーナで熱が下がり、咳が出て心配。小児科受診が必要でしょうか?

ヘルパンギーナ

3歳息子が3日前にヘルパンギーナと診断されました。
急な39度の高熱を出し急患にかかったのですが、
翌日からは熱も上がることなく、座薬も一度しか入れませんでした。
2日目にはすっかり熱は平熱に戻り安心していたのですが、今度は咳をするようになりました。

水分も食事も問題なく摂れているのですが、
心配です。

小児科にかかるべきでしょうか!??

コメント

ミポコ

こんばんは。元、小児科看護師です\(^o^)/

単刀直入に申し上げますと、まだ様子を見てもいいと思いますよ。理由は今現在活気がある様子と飲水、食事が可能だから。あとは高熱が出た時の為の解熱薬もすでに手元にあるようですので☆
夏風邪の一種なので咳が出てもおかしくはないですよ〜^ ^もし夜間に限らず、日中も熱にうなされて眠れない、またはもともと熱性痙攣を起こしやすい等あれば積極的に座薬を使ってあげてくださいね☆
あとは、喉を痛がって飲水もできなくなるようであれば受診して下さい。脱水予防に点滴をしてくれると思いますが、今の様子をうかがった限りでは心配ないように思います☆ヘルパンギーナはウイルスなので抗生剤も効きません´д` ;ウイルスが悪さを辞めるのを待ちましょ☆あともう少し‼︎

• ソラン

ソラン

ご丁寧にありがとうございます。

安心しました。快方に向かっていたのに、咳が出始めたので、心配になってしまいました。でもネットで調べても特効薬はないと書いてあったので小児科は受診せずに様子を見ていました。普通に飲食は出来ているのでこのまま様子を見てみます。

早く治りますように!!!

• 8月23日