※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムが不規則で、ミルクの時間が合わないことがストレス。リズムを守りたいが、子供の様子を見ながら過ごすのが難しい。同じ経験の方いますか?

生活リズムについて、愚痴です😭

生後4ヶ月の男の子を育てています!
混合ですが、ほぼ完ミに近いです。

子供はロボットじゃない、
まして、まだ4ヶ月と小さいことは分かってますが、
いつもより早く起きる、昼寝しないなど
イレギュラーなことがあると
定着しつつあるミルクの時間に合わなくなることが
とてもストレスに感じてしまいます💦

朝は7時頃起きて、21時就寝のリズムを守りたいため、
イレギュラーがあると
じゃあ次のミルクは何時?もう1回寝かせる?
このままだと何時に就寝?
そしたら明日はもっと早く起きちゃうのでは?と
頭の中がその日の過ごし方の計算でいっぱいになり、
(それもうまくいかないこと多々あり)
なんだか疲れてしまいました…

時間とかに縛られず、
子供の様子を見て過ごすべきなのは分かっているのですが、なかなかそうできない自分が
嫌になってしまいます🥲

同じような方、いますか…??

コメント

はち

めっちゃ分かります😂
一日中ずっと計算、逆算してるので疲れます😂

子育ては体力だけじゃなく頭脳戦でもありますよねᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ

  • ぽん

    ぽん

    分かっていただけて嬉しいです😂
    これにお出掛け入ってくると
    ますます分からなくなりますよね💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!
特に出かける日とかざっくりなスケジュールを前日に決めてたのに早く起きてきたり😂
ワンオペなのでお風呂の時間とかズレるのめっちゃストレスです...
たまに計算できなくなってきて携帯にメモしてますw
周りは完母が多いのでなかなかわかってもらえません😓

  • ぽん

    ぽん

    おっぱいなら…って思いますよね💦
    もちろん、おっぱいの辛いこともあるのだと思いますが…
    私も平日ワンオペです。
    昨日も今日も23時過ぎ帰宅、明日は飲み会だそうです!
    旦那に対するイライラも相まって、うまくいかないとイーッってなります😂😂

    • 3月18日
ぴよちゃんママ

同じくほぼ完ミの混合で
4ヶ月の娘を育てています👶

はぁぁぁもうめっちゃ共感です!😭
出産して気づいたんですが、
私は「予定通りにいかない」ことにストレスを感じるタイプみたいです。
育児なんてそんなことの連続ですよね💦
今度車で3時間ほどの義実家へ行くので、
生活リズムどうなるのか今からソワソワしています(;_;)

もっと「まあいっか」って思えるようにならなきゃ、
そしたら楽なのに‥って頭では分かってるんですけどね😣
同じように悩んでらっしゃる方がいると思うと、
何だか頑張れそうです!
何の解決策も言えずただの共感コメントですみません💦

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭
    やっぱみんなそうなんですね!
    私も自分の努力ではどうにもならないことに
    すごくストレス感じます💦

    自分の中に「こうでないとグズグズされる!」っていうのがあって、
    それから外れるとどうしようもなくイライラします🥲

    本当に、いい意味で適当ができるようにならないと
    心穏やかに子育てとかできないんでしょうね…

    解決策ではなく、共感求めていたので嬉しいです💦
    頑張りましょう❗️

    • 3月18日
RHmama

めっちゃ分かります😭😭😭
私上2人とも完ミなので特に下の子の時上の子の用事とか色々重なったりした時に1時間早めにあげなきゃとか前日から1日のミルクスケジュール
を毎回考えるけどその日に限って起こしても起きないやら早く起きすぎたりあー!ってなります😱
もう諦めてちょいそ50~100ぐらい飲ませてから行って帰ってきてからすぐ残りの分量飲ますとかして楽するようになりました笑笑
子供の全てを管理できるなんてロボットでも無理なのに人間の私じゃもっと無理っすよね😂

  • ぽん

    ぽん

    共感嬉しいです!
    私なんて1人でもこんなイライラしてるのに、
    3人だともっと大変ですよね💦
    尊敬します😭😭
    ちょい飲ませるの、私もたまにやります笑
    それでも全然大丈夫なんでしょうけど、ドキドキしますよね…!

    • 3月19日
ぴよ

1人目の時、まさに時間に縛られてました。この時間に昼寝しなきゃなのに寝ない!どうしよう!お出かけしたら離乳食の時間ずれた!どうしよう!イライラ。のループでした。夜泣き予防に頑張りましたが…結局夜泣き三昧で、なんだスケジュールなんて意味ないやんを経験しました。
2人目となると毎週末お出かけ、平日下の子寝てようが朝、夕方保育園の送り迎え、習い事に付き合わされスケジュールなんてあったもんじゃありません(>_<)スケジュールを気にするとストレスになり上の子にも当たってしまうので、寝たい時に寝て起きて、泣いてるなそろそろ授乳かなーで授乳してます。
起床、就寝、お風呂の時間は大体揃えて(これも本当大体)、あとはこれくらいずれてもいいやーを作ってあげても良いかもですね。

  • ぽん

    ぽん

    私も1人目なので同じです💦
    これから離乳食始まると思うと…
    うちはまだ夜泣きないですが、
    きっとこれからあるんでしょうね😢
    本当、2人育児されてる方尊敬します…❗️
    私もある程度いいやーと思える心の余裕を持てるように頑張ります!

    • 3月19日