※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

失業手当の受給条件は、2020年4月以降無職である必要があります。

失業手当、失業保険の対象であるかどうかがわかりません。
2018年6月に退職し出産、その後失業手当て受給していました。
その後、2019年4月2日から2020年3月31日まで非常勤パートとして働いていました。(社保加入)
2020年4月からは専業主婦で無職です。
この場合は受給できるのでしょうか?
詳しい方、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

リサ

給料の締め日的には12ヶ月分ありますか?
基本的には一年加入なので期間的にギリギリっぽいですよね
あと一年たったら請求できなくなるので離職票もってハロワにいってみたらいいと思います

  • ぽん

    ぽん


    あります!
    4/1〜4/1ならいけたかも、ってことですよね😭😭

    • 3月18日
エクレア

数日足らないので無理じゃないですか?
2018年6月に退職したあと受給しているようですし。ここで受給していなかったら合計の通算で今回受け取れたとは思いますが、受給しているのでリセット扱いだと思います。

どちらにせよ去年の4月から無職だとしたら、受給できたとしても退職して1年以内に受給する必要があるので。。
もう3月末になりますので。。終わりですね😅

腑に落ちないようでしたらハロワに電話して聞いてみたらいいですよ😌

  • ぽん

    ぽん


    なるほど…!
    受けられたら、3月までに受け取り終わらないといけなかったのですね😭😭

    • 3月18日
🍞

1度失業保険を受けると、雇用保険の加入期間はリセットになり、次の仕事も1年以上働いていないのでギリギリ対象外かなと思います。
非常勤パートを辞めた理由によってはもしかしたら受けれる可能性もあるかもしれません、、!

  • ぽん

    ぽん


    1年には数日足りてないですもんね🥲
    雇用保険は2年ということですか?
    理由も関与するのですね!

    • 3月18日
  • 🍞

    🍞

    雇用保険に1年加入していなければないです!
    理由によって特定理由離職者というのになり、それだと雇用保険に6ヶ月以上入っていれば失業保険もらえます!

    • 3月18日
  • ぽん

    ぽん


    なるほど!後数日でしたね…
    調べてきました!旦那さんの転職、転居です!
    でも、もう1年経ってしまうのでダメそうですよね😭😭

    • 3月18日
  • 🍞

    🍞

    延長申請の期間が伸びたみたいなので貰えるかもしれないです!調べても読解力なくてなかなか理解できませんが😂平成29年に改正されたみたいで!
    少し電話とか面倒かもしれませんがハローワークに聞いてみるのがやっぱり1番いいと思います!貰えるものは貰っておきたいですよね😂

    • 3月18日
  • ぽん

    ぽん


    わざわざありがとうございます😭💓ワンチャンあり得るかもしれないですね!!!
    ハローワーク電話してみます!貰えるものもらいたいです🥺💓

    • 3月18日
  • 🍞

    🍞

    自分で調べたので間違えていたらすみません😭😭!
    貰える結果だといいですね💭

    • 3月18日
  • ぽん

    ぽん


    もう出来ないって言われたらしょうがないですよね〜😭😭もう少し早くに気がつきたかったです😭😭
    調べていただき本当に感謝します🥺💓

    • 3月18日
  • ぽん

    ぽん


    無事申請できました😌😌
    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • 🍞

    🍞

    ほんとですか!ということは失業保険貰えるってことですよね?!

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん


    電話では間に合わないって言われたんですけど、窓口行ったら対応してくれて、受給できるとのことでした🥺🥺

    • 3月19日
  • 🍞

    🍞

    本当ですかー!!!
    よかったですね😆🌸🌸

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます!!
    諦めなくてよかったです😭😭とことん気が済むまで納得するまでやらないとですね😌😌

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

一年勤務してないと失業保険はもらえないと思います
4月始めに辞めてたらもらえたと思いますが3月末だと一年たってないのでもらえないと思います

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます!
    申請できました〜😭

    • 3月19日