※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳児で退園して幼稚園に転園する方最近多いんですか?どうしてなんでしょう?幼稚園の預かり保育は無償なんですか?

2歳児で退園して幼稚園に転園する方
最近多いんですか?
どうしてなんでしょう?
幼稚園の預かり保育は無償なんですか?

コメント

幼稚園だとお誕生日過ぎて満3歳児で入園すると、保育料が無償化の対象になるのでその影響かなと思います!保育園だと年少クラスの4月から対象ですが、幼稚園だと満3歳児クラスから対象です!
幼稚園の預かりも上限はありますが、無償化の対象なので、2歳児の保育料より安いのだと思います😅

• ままん

ままん

そうなんですね!
    3歳だと保育園の方が安いんですかね?幼稚園で預かり利用するなら

• 3月18日

退会ユーザー

預かり利用するなら保育園の方がいいのかなと思います💦

• 3月18日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😭

• 3月18日
さとぽよ。

預りの保育料は、かかりますよ☺️
働いてる方だと手続きしたらちょっとは対象になるようですが無料ではないですね。

• ままん

ままん

そうなんですね!
    預かり利用するなら保育園の方がいいですかね😅

• 3月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園にもよりますが働くママなら保育園の方がお金かからないですよね🎵
    保育園入れない地域のママで幼稚園選ぶしかない人なら仕方ないかなぁって感じです。
    自治体で去年から、働くママ向けに幼稚園でも何時間以上働いてる方だと月いくらで預りできる幼稚園も出来ましたがかなり人気なので中々入れない幼稚園になってますね。

• 3月18日
  • ままん

ままん

そうなんですね!!
    ありがとうございます🥺
    なかなか難しいですよね…

• 3月18日