※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
お金・保険

離婚を考えているシングルマザーが、息子との生活費に不安を感じています。同じような状況の方の収入と生活費の内訳について知りたいと相談しています。

カテゴリが分からずこちらで質問させて頂きます!
シングルで小さいお子様と二人だけで生活してる方おられますか?

離婚を考えております。
今は保育園に預けて仕事復帰してるんですが、同じような方でもしよろしければ収入と家賃などの生活費の内訳 ざっくりでいいので教えて頂きたいです!

両親が他界している為頼れる人はいません。

地元から離れたところに住んでいますが、 仕事があって、保育園にも入れたし、お友達も出来たので今後もこの地で生活しようと思ってます。
本当に息子と二人きりで生活出来るのか、お金の面で不安があるので離婚に踏み切れないでいます。

そんな私にアドバイスとかもあったらお願いします!!

コメント

so-chan mama

私もシングルでもう少しで6カ月の子を育てています。
正直、私の年収は男性の平均の2倍近くあり、あまり参考にならないと思いますが…。
加えて養育費も恐らく相場の4倍くらいもやさらえています。これは弁護士入れてきっきりとやりましたが。
子供を一人で産むと決めた時、金銭面で苦労させないようにという事と、さみしい思いをできるだけしないように、とういことを念頭に動きました。
まず、弁護士に電話。実家に協力要請(家まで1時間半かかりますが、週の半分は来てくれています。来年思いきって家を買い、引っ越して一緒に住む予定です。
プラス、自分に何かあってもいいように保険の窓口に通いまくりました。
私の場合、収入が助成金対象から外れていたので金銭的な面でさはほとんど援助されませんが、年収によっては助成金対象になると思います。

その辺の使える情報は区役所に行けば丁寧に教えてくれますから、是非一度相談された方がいいかと。
その足で保険の窓口にも行くと、もう少し人生設計が見えてくるのかな、と。

とにかく思い悩む前に、どんな準備ができるのか検証して結論を出せばいいと思いますよ!いまシングル応援枠増えてると思います。
できれば修復がベストですか、お子さんとままの幸せのため頑張ってください!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    詳しくありがとうございます。
    なるほど!!保険の窓口!かんがえてませんでした。
    さんこうになりました!ありがとうございます!

    • 8月24日
stera

家賃53000、収入16です。
ギリギリですね。
月1〜2万貯金できれば良い方ですね。
ローンがなければ2万浮きます。

アソパソマソ

家賃53000円でもやっていけるんですね!
とても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)