※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまうさ・×・
子育て・グッズ

長くなりますが、授乳について相談させてください(>_<)1ヶ月の息子を育…

お世話になっています!長くなりますが、授乳について相談させてください(>_<)
1ヶ月の息子を育てているのですが、授乳が辛くて仕方ありません(;_;)

入院中はミルクと混合でしたが、一度乳腺炎になった際、助産師さんから充分母乳が出てるからしっかり飲ませなさいと言われて以来完母になりました。

授乳時は息子の咥え方が浅いせいか、乳首の先が切れて傷が絶えず、歯茎が当たる乳輪も痛いです。
授乳後もおっぱいの中から背中にかけてズキズキと痛みが走り、常に痛みとたたかっているような状況です(T_T)

授乳時間が長すぎるのもよくなさそうですが、息子は平気で1時間はおっぱいを離してくれず、無理に離すと泣いて怒るのでそれをあやすのもなかなか大変です。。

基本的に泣いたら授乳しているのですが、泣き始めからギャン泣きで、顔を振ったり手足をバタバタさせて暴れるので、毎回咥えさせるのにも一苦労です(>_<。)

おっぱいを欲しがる息子に満足できるだけ穏やかな気持ちで授乳してあげたいのですが、続く痛みと疲れと寝不足でストレスがたまる一方です(T_T)
ミルクに頼りたいところですが、おっぱいが詰まってまた乳腺炎になるのも怖いので、なんとか母乳をあげています。。

みなさんも少なからず授乳トラブルに悩まされるものなのかなとは思うのですが、なにか改善策を教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

としよめ

乳頭保護器はどうですか??
私は乳首あるから使うなと言われましたがあまりにも痛いなら買うつもりでいますよ(^O^)

• としよめ

としよめ

あとは搾乳してあげるとかすると楽になると思います(^^)

• 8月23日
ばたー

毎日毎日お疲れ様です(^^)

授乳大変ですよね。うちの娘も1時間くわえてることなんてよくありました。乳頭保護器など使ってみるのはいかがですか?だいぶ痛みは楽になると思いますよ。

あかりんママ♡

わたしもずーっとそうでした(>_<)
乳頭切れるといたいですよね。
わかります、、
私は病院から赤ちゃんがそのまま舐めても大丈夫なオイルを貰ってました。
それで保湿しながら傷を治す、
みたいな感じで続けてたら
いつの間にか娘の飲み方も上手になり傷も治りました!
まだまだ授乳回数や時間が多いのでお辛いですよね(>_<)
上の方達がおっしゃってる乳頭保護器?
そんな物があるなんて知りませんでした。
いろいろ試してみるのもいいと思います!

毎日お疲れ様です。
ムリをせずに、少しでも早く主様の悩みが解決しますように。
頑張りすぎないで下さいね(^^)

konari163

私も授乳が本当に辛くて仕方ありませんでした。
吸われるのも切れて痛く、カサブタが出来るほどでしたし、40度熱が出て乳腺炎にもなるし…
私は乳頭保護器使いましたよ!それで痛みも少なく、吸うのもうまくなりました^_^
乳腺炎も1回なれば怖いですよね…
マッサージしても少々痛いし、、
私は欲しがる時にバンバン母乳あたえてますよ!

ひーこ1011

ぱっくり裂けると痛いですよね(´・ω・)
私も1人目のときはパックリ裂けてました。
今回は今のところ大丈夫ですが、今後が怖いです(ノω・`)

アヒル口になるように深く咥えさせると良いそうです!
胸に顔を押し付けるくらいの勢いで!って助産師さんに言われました。
赤ちゃんの鼻は、押し付けられても呼吸できる形になってるから押し付けて大丈夫!!って言われましたよ〜☆

うちの子も咥えるの下手くそで、頭振って怒ってます。
吸い始めまでに数分かかります(´Д` )