※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

子供が欲しがるまま食べ物を与えてしまうばぁばの対応について。皆さん…

子供が欲しがるまま食べ物を与えてしまうばぁばの対応について。皆さんどうされていますか?

私の場合は義母で、食事に関してはお腹いっぱいになればいいと思っていた、健康を考え過ぎるよりも美味しく食べたい、と言う方です。
義母のお料理は少し味が濃い目ですがとても美味しくて遊びに行くといつもテーブルたくさんの料理を作ってくれます。性格も明るくチャーミングで人当たりが良く憎めないタイプです。息子が初孫で泊まりで預けてもいいよ!と言ってくれるくらい息子を溺愛してくれています。関係は良好です。

最近の困った事は1歳3ヶ月の息子に食事の度に水分補給をジュースであげようとする事です。
私はジュースはまだ必要無いと普段はあげていません。ばぁばのお家なら特別にいいかなと思っていますが、つい最近息子を預けてみてもらっていた時に、欲しがったから〜とアンパンマンジュースを一気に2本あげてしまいました。過去にも一気にではないですが1日でトータル3本のアンパンマンジュースを飲ませてしまいました。
その場ではそうですか〜で済ませましたが、今後の事を考えると一度話をした方がいいかな、と思っています。義母に会う頻度は月1,2回です。

皆さんはこのような時にどうされていますか?毎日の事ではないし、気にし過ぎでしょうか。教えてください。

コメント

はじめのママリ🔰

気になりますよねー😂💦
でも、月1.2回なら諦めてしまうかもしれないです💦
もしそれがクセになり家でもジュースを求めてくるようになりそうだったら旦那を通じて少し考えてもらえるよう促してみるかなあと思います!

deleted user

私の義母かと思うくらいそっくりです!!
そして私もジュースは虫歯になるのが怖いし、ジュースを飲むメリットが無いと思っているので今はまだあげていません。
うちの子にジュースを与えてしまうとそれしか飲まなくなりそうで怖いのもあります。
義母にはその事を伝えてお茶しか飲ませてません。

関係も良くて人当たりも良い義母さんならちゃんとして欲しくないことを言えば理解してくれると思いますよ😊

ひなの

月に1.2ならまぁいいか!とおもいます!

deleted user

私は祖父母は甘えさせる役割なんだと割り切って、私がみてる普段の日はお菓子やジュースも基本ダメにして野菜もなるべく最低限の量は食べさせてます😂
月1.2回の孫にしてあげたいという祖父母の思いを汲み取らないとって思って、それが嫌ならこちら都合で月1.2回も会わさなければいい話ですし
でも、アンパンマンのジュース3本は嫌なので言いますね😖

なり

それくらいならいいんじゃないですか?
私は息子にジュースあげてます。

一番最初の文だけ見たら、甘ったるいお菓子とかぼこぼこあげてるのかなって思いましたが、ジュースですし😅
気になるなら預けないようにするしかないと思いますが。。

みき

月に1、2回なら気にしませーん😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして!私も息子が一才一か月の子がいます!
うちの子はジュース大好きなのでいつも水分はとってほしいので半分ずつ水とジュースで薄めてます!
仲が良いみたいなのでお母様に思っていること言ってはいかがでしょう?たまになのでジュース飲んでもいいんですけど、糖分の取りすぎになると足が浮腫んだりするとダメなので水で少し薄めていっぱいあげてみてもらってもいいですか?的に、
きっとお母様もわかっていただけると思いますよ!
言うのが難しいのであれば旦那さんから言っていただくのもいいと思います!
上から目線でってなってしまったらすみません、
もし良ければ考えてみてください😊

deleted user

基本的にジュースはやむを得ない場合以外は必要無しと思っているので、あげたいからあげるというのはただの年寄りの自己満足なのでやめてもらっています😃さすがに1日で3本空けるのは無しですね💦

たまご

ご回答頂いたみなさま、ありがとうございます!

ジュースをあげている人、あげてない人からそれぞれご意見を聞けとても参考になりました。
グッドアンサーはそっくりな義母をお持ちの方へ親近感もあり送らせて頂きました。

今後の関係と義母とわたしの性格も考慮して、1日3本はさすがに息子の体に良くない事をやんわり伝えようと思います。

思いの外たくさんの方にご返信いただけ、本当に有り難かったです!ありがとうございました😊