※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼寝中に30~40分で目を覚ますことが悩み。セルフねんねだと短いが、抱っこ紐で寝かしつけると2時間続く。対策やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、昼寝の持続時間についての質問です。

娘は半分ぐらいの確率でセルフねんねをしてくれるのですが、セルフねんねのあと必ず30~40分で目が覚めます。
起きて泣き出す時もあれば、パチッと目が開いてしばらくご機嫌の時もあります。物音とか刺激とかなくても、起きてしまいます。

セルフねんねが上手くいかないと、抱っこ紐で寝かしつけるのですが、抱っこ紐だと2時間とか続けて寝てくれます。

同じような経験された方、対策などはされましたか??

育児サイト等に、1回の昼寝をまとめて1~2時間することが多くなると書かれてあり、娘の現状と乖離しすぎててびっくりしました😭

セルフねんねで1時間寝てくれると理想だな~と思うのですが、個人差は仕方ないのでしょうか、、

ちなみに雪国のため、まだ日中のお散歩はいけず、起きたあとは絵本やベビーマッサージ、ベビージムで過ごしています。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

コメント

ミッフィー

まだ朝寝、昼寝、夕寝の時は30分で起きてましたよ😀
それが朝寝と夕寝になれば時間が伸びて、昼寝1回になればもっと伸びました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    伸び始めたのはいつ頃くらいからだったでしょうか、、?🤔

• 3月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

朝寝夕寝になった7ヶ月頃、昼寝だけになった1歳頃でした😀

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ昼寝が短くても仕方ない時期なのですね😭😭
    ありがとうございました!!!

• 3月18日
ひろり

セルフねんねしてくれるなんてすごいですね✨
うちはだいたい(ほぼ😂)抱っこです😂
抱っこだと何時間でも寝てくれますよね!
うちはスワドルなどで包んであげると、置いても長く寝てくれました。
まだモロー反射も残ってて、音を立てなくても手を広げたりして目を覚ましてるので💦
ですが、最近は娘が寝てる時は私も抱っこしながら一緒に寝たりごろごろしよう〜と割り切ったのでそれからは包まなくなりました😂

今は夜さえ長く寝てくれればいいかなと思ってます😂
アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこだと寝るのはやっぱり赤ちゃんあるあるなんですね🤣
    別室で寝かせてて様子をカメラで見てたら、起きる時に体は全く動かず目だけいきなりパチッと開くんです、、、覚醒というか、、笑

確かに夜は寝てくれるからいいと思う方が楽ですよね、、、ありがとうございました☺️

• 3月18日
RRmama

セルフねんねで30分くらいしか
その頃は寝ませんでしたよ!
抱っこ紐ではいくらでも寝てました!

その月齢だとそんなもんだと思います😊

赤ちゃんは30分間隔で眠りが浅くなったり深くなったりしてるので30分で起きるんですよ👍

もっとハイハイなどし始めると疲れて沢山寝てくれるようになるので今はそんなもんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    サイトを鵜呑みにして、30分しか寝れないのが異常なんじゃないかとか、私の寝かせ方が悪いのかなとか思ってました。。
    その睡眠リズムに乗って綺麗に30分で起きてたわけなんですね、、笑

寝るには体を動かせなきゃですね。☺️
    気持ちが少し楽になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
  • RRmama

RRmama

ハイハイ始まって数時間とか寝てくれて今ではお昼寝で3~4時間寝てくれてますよ😂

私もその頃なんですぐ起きるのー!と思ってましたがそんな頃は一瞬で過ぎ去るので今だけの辛抱です🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイが始まるまでのあと数ヶ月の辛抱ですね、、、🥺
    頑張ります!!

• 3月18日